21.12.31 大晦日

休みの日、何にもしたくない精神的ひきこもりが続いています。今もまだ布団の中。あったかい…。 また動きたくなるまでこうしていようかな。 2021年、お疲れ自分。お疲れです、皆さん。

21.12.13

11月にたくさんはんこのオーダーをいただいて、イベントにも誘っていただいたりしていっぱいいっぱいだった。11月は、去年からずっと蔵書印の展覧会をやると決めていたから、同じ時期にこんなにいろいろ重なって、ちょっと疲れてしまった。 ひとまず落ち着い…

21.11.21 朝

SNSでのやり取りで、また今度どこそこ行こうね、一緒に飲もうね、と気軽に言えるようになったことにじわじわと嬉しさを感じた。「状況がよくなったら」、「コロナが終わったら」という前置きを付けないと、何も言えない気分が続いていたから。 いつの間にか…

21.10.4 ドニエ

こんばんは。 ご無沙汰しております。 この前のブログ以降、ちゃんと休みを取れるようにもなりました。 9月の末辺りは、しかしかなりボンヤリしていて(ずっとおんなじコト言ってる気もするけど)、そこそこ大きいミスをあちこちでやらかしました。すみません…

21.9.13 やっと休み…

久々の休みだからと言ってあれもこれもと意気込んでも多分何にもできなかろう…と踏んでいて正解でした。 今日は作品を版画展の事務局に預けに行くという用事だけ済ませればいいことにしていたので、もうミッション完了です。今日はもう終わりで良い。 預ける…

21.9.1 seesaw

なんか、雨ばっかり降っていたのは先週のことか先々週のことかわからないけど、最近はすごく暑いですね。 スケジュール管理をずっとミスし続けているおかげで相変わらず新刊屋に長時間駆り出されています。 今月のシフト提出は本当に気をつけてちゃんと休み…

21.8.23 いろいろある

8月は本当に、新刊屋で働いて古本屋で働いて、家ではんこ彫って、喫茶店で絵を描いて韓国語やって、というほぼこれしかやってない気がします。 本も読んでないし(呪術廻戦読んたけど)、映画も観てないし(BTSの動画毎日漁ってるけど)。 杭瀬でオーダーをま…

21.8.2 スマホ見すぎて

たまに夜になったらネットがやたら重いときないですか?繋がらなくなるとか。朝になったら直るんですけど、気になってしまって、ずっとキャッシュ消したり、あれこれいじり回して無駄な時間が過ぎていくんですけど、今家にいるとき、本当にずっとスマホでユ…

21.7.24 言葉を覚えるときの感じ

韓国語を一つずつ覚えていくとき、多分小学校低学年くらいの、大人と普通に会話はできるけどまだ知らない言葉がたくさんあって、大人同士が話している会話は半分くらいしかわからない、でも日毎に新しい単語を覚えていって自分の中で、あ!あのときあの人が言…

21.7.19 暴飲暴食によるストレス発散、可不可?

今週は、自分がこんな性格に育っていくことになったひとつのきっかけになる子供の時の出来事を思い出して週末しんみりしていた。 週末は選挙に行った。風文庫に納品にも行った。 六甲道の喫茶店で期日前投票の帰りにハヤシライス食べて、新たに頂いたオーダ…

21.7.13 仕事多め週間だった

先週出店してからやっと丸一日の休みが来た。 ぷは〜。 という気持ち。 イベントって楽しい分、体力も気力も消耗して、いつもの生活のリズムを立て直すのにすごい時間がかかってしまった。今回は久々の出店だったのもあるし、初めての場所は緊張するし。 杭…

21.7.4

今週作ったキムチ 本当はキムチでなくコッチョリという浅漬なんだって。 塩が足りなくてちょっと失敗した。 昨日は尼崎の杭瀬に出店した。 お肉屋さんの前ではんこを売りました。 「二号店」という、尼崎の地域活性事業で地元のいろんな人が集まって運営して…

21.6.28 化粧とかアクセサリーとか

特に人と会う予定も出かける予定もなく、朝起きて、韓国語やって、はんこ彫って、仕事行ってという日を繰り返している。はんこも、新しいものや大きなものでなく、週末の出店(久々!)に向けて細かいものを淡々と作っている。 先週の金曜に元町にある韓国食…

21.6.22 何でもないこと

最近、部屋の蛍光灯を消して寝られるようになった。 こどもの日記みたいだけれども…。そうなんですよ。 何故かはわからないけどできる気がして、消してみたらできた、という話。 トッポギ ハングルだと、떡볶이 ユーチューブ見て自分で作ったんだけど、美味…

21.6.19 頭は散らかっているけど気分は良い

今日は摩耶山のリュックサックマーケットに出ようと思って仕事を休みにしていたけど、雨が降ったので家に居た。 朝は天気が気になって5時とかに起きたんだけど、結局雨だった。とても眠かったけどそのまま起きてはんこの袋詰をして、またいつか出るかもしれ…

21.6.9 新しい感じ

今日は休み。 朝起きて、ストレッチして、韓国語して、はんこの作業彫ったり、写真撮影したり、最近ウェブショップやSNSに載せる写真を取るとき、晴れた日の午前中にベランダの洗濯機の上に和紙を敷いて撮っている。 新刊書店で新しい仕事を頼まれた。 神戸…

21.6.8 韓国語の勉強を始めた

先週、BTSにハマったところでしたが、この一週間のうちに韓国語の勉強を始めまして、その面白さがもうすぐBTSを追い越しそうです。 わたしはかつて落ちこぼれ外大生でしたが、語学の勉強は基本的にはやっぱり好きなんだなと思います。 今のところテキストは…

21.5.28 美味しそうに食べてみる

ネットフリックスで孤独のグルメを観ながらご飯を食べると幸せな気分になることに4年くらい前に気づいて、それからずっと観ているのだが最近それに加えてユーチューブでぞうさんという大食いの人の動画を見始めた。見ていると、この人は食べることが好きなん…

21.5.25 ぼんやりとスッキリ

こないだ行った風文庫の写真。もうすぐあじさいが咲く。 今朝は予定より2時間も早く目が覚めて、しかもスッキリしている。スッキリした日にしかわからないのだが、昨日まではあまりスッキリしていなかった。特にここ10日くらいの間、体調が悪いということは…

21.5.23

飯。 今朝。 初めてサバサンドを作った。 バケットにサバの塩焼きとさらし玉ねぎレタスマヨネーズ。マヨ多めが美味しい。大葉入れても良い。パンはバケットが合うと思う。美味かった。 最後のチキンカツ。これ、ホンマ助かる。また作り置きせねばならない。 …

21.5.20

昨日は休みだった。 今月末までは水曜と日曜の週休2日だ。ただし、他の曜日も労働時間は5時間未満。私にはこれくらいが合っている。来月になったら、新刊屋の土日営業が再開するだろうか。そしたら日曜は多分新刊屋で7時間くらい入ることになるだろう。(時…

21.5.18

とりあえず、飯の写真。 サルサソースを作ったんだけれども、大葉とパクチーとにんにく入れ過ぎてとても刺激的な味になった。 初日はチキンカツに乗せて、今日はひき肉炒めと一緒にご飯に乗せてタコライス風。むか~しむかし、沖縄で食べたタコライス美味し…

21.5.14

今日ジュンク堂で雑談のコツを解説した本をかった。自分のとこにも山程ある本だけど、なんか恥ずかしくてよそのお店で買いました。 なかなか目からウロコ。 マルハチで鮭の切り身を買いまして、ふたつは冷凍、ひとつはトースターで焼いて冷蔵保存、ひとつは…

22.5.12

新刊が再開した。15時に出勤するとお客さんが結構入っていて、1時間レジに入っている間ほとんど途切れなかった。レジは3台しか開けていなかったとはいえ、いつも平日の午後はもっとのんびりしていたはず。 閉店がいつもより1時間早いので、なかなかお客さん…

21.5.11

今スマホから、10年くらい前によく聞いていた音楽が流れていて、すると当然のように10年前のことに頭が連れて行かれそうになるけど、とりあえず今日のこと考える。 今日は9時から新刊書店。溜まってる荷物を棚に出して明日からの再開準備をする。が、誰もこ…

21.5.10

コーヒーゼリーを昨年の5月振りに作り写真もとったが、ごちゃごちゃした部屋の背景を隠すために立てた背景が屏風感ありすぎでお見合い写真みたいになったので載せません。 8日にひとまず出店が終わり、次は中華はんこでお世話になっているたびすずめさんの6…

21.5.3~8

餃子作った。3日は休みで、餃子つくったり六甲に新しく出来た広いセリアではんこの材料揃えたりした。セリアにしか売ってないものがあって、家からの徒歩圏内にセリアがなかったのでありがたい。 フォレスタの中にある喫茶店でコーヒー飲んで、梨木香歩さん…

21.5.2

ご飯で振り返る一週間。 甘くないフレンチトースト、チーズのせ。小松菜炒めたの、ツナと新玉ねぎとクリームチーズを和えたやつ、りんごとヨーグルト。 水道筋のにこねこ堂の食パンはとても好み。 意外とやることはあるし、結構普通に、充実して過ぎていく毎…

21.4.25〜

25日から新刊の方が休みになり、2週間と少しの間、何だか変な、日常だけど非日常、みたいな時間になると思うので日々の記録代わりに作ったご飯の写真を撮っている。 休業初日の朝ごはん。きんぴらごぼうのトースト。チーズがのってます。 久々のまとまった休…

21.4.23

新しいスマホが届き、これから数日間はデータの移行作業に四苦八苦することと思う。 前々から、小さな不具合が古いスマホに起き続けていて、いよいよ買い替えようと思い立ったのが2日前。 2週間ほどブログの更新をしていなかったが、思えばこの2週間は古い自…