10月20日

母と弟が隣の部屋で話す声で目覚める、いつものごとく。

レコーダーに録画予約している溜まっているバラエティ番組をダラダラ見る。アウトデラックスとお笑い向上委員会とタモリ倶楽部。あんまり帰ってなくて時間いっぱいで8月で止まっている。

 

祖母と祖父に挨拶して家を出る。市役所に投票へ。行列していた。70代以上ばかりに見えた。順番抜かしてきたおじさんの色あせたパーカーにてんとう虫の色無しみたいな虫が止まっていて、羽出して飛び立つ瞬間見れた。

オートバックスでエンジンオイル交換。こっちは順番待たずに済んだ。

ブックワンという新古書店に寄る。百円の本を8冊買った。姫路に帰る。

 ーーーーーーーーーーーーーーー

部屋の近所のスーパーの店員さんが唐突にハロウィンだった。黒い三角巾の上にハロウィンぽい装飾のついたミニ帽子を乗せていてよく見るとヘアバンド状になっていた。全員それを付けている。

ネギトロ巻、エビのかき揚げ、クリームコロッケ、ビール、と、夕飯にタチウオの焼いたやつ。932円。今は14時で、今からビール飲みます。

ーーーーーーーーーーーーー

木の本のブローチ、やっと彫り始める。やってみたら案外悩まずにできて半分くらいを1時間かからなかった。

彫っているときの感覚をただ断片的に書いた文章を次回のフリーペーパーにしようと思ってます。高松の古本屋YOMSさんのフリーペーパーイベント、ペーパートークhttps://twitter.com/yoms__/status/916603806325940224

に出して、そのあとはよろずまち一箱古本市https://twitter.com/book_462machi/status/919052636669857792

と、天神さんで一箱古本市https://twitter.com/tenjin1hako/status/917964525143576576

持っていきます。