10月24日

久々のヒルナンデスに心躍る。

9時半起床から本の片付けと木彫りやなんならの作業スペースを増設していたらもうお昼でした。シェリー面白い。

保坂和志 『試行錯誤に漂う』みすず書房

の続きを久しぶりに読み進めたけど突然めちゃくちゃ中途半端な途中から読み出してもすぐおもしろい。『デレク・ベイリー インプロヴィゼーションの物語』というジャズの即興演奏者の本について書かれた部分に、ワクワクザワザワしてあっという間に付箋だらけになる。ベケットも尾崎放哉も出てくる。おもしろいおもしろい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

部屋も片付いたことだし、予約もないのでおひさまゆうびん舎さんhttps://www.facebook.com/おひさまゆうびん舎絵本雑貨-269042863118531/

へ。本を買って(田辺聖子など、最近昭和が気になる。)店主としばらくお話する。普段から仲良くさせてもらっているけれど、この方の笑い声ってコロコロと軽やかに響いて心地よいのです。

近くの喫茶店コムヒーさんでコーヒーとアーモンドトースト食べながら読書。お友達が投稿して大賞を取った短編小説http://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=152228&_from=top_a1_4169

を読んだ。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

夜、そのお友達plumさんと、おひさまさん、そして作家のmuccさんがウチに来られました。諸々の打ち合わせにウチを使っていただきました。おかげでステキなものが立ち上がる現場に遭遇できました。

ーーーーーーーーーーーーーー

生米とサラダチキンを炊いただけのお粥を作り食べました。