10月26日

おはようございます。

天気はいいですがパッとしない朝です。パッとしてもしなくても、同じ一日です。

ーーーーーーーーーーーーーー

木を彫ったらパッとしないまでも少しマシになりましたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.facebook.com/apartment.home/posts/1536532349763965

 

アパートメントというフェイスブックページで、木曜の連載を担当されている佐藤友理さん。香川県高松で開かれていた海の見える一箱古本市をきっかけに知り合った女性です。

彼女はBOOKMARUTEという本屋さんの店長をしながら、海の見える一箱古本市も完璧に運営していて、行くたびに大きなイベントになっているにもかかわらずその完璧さは変わることがなく、参加する出展者へもあたたかな気配りがあって、なんてすごい人なんだと尊敬していました。

そんな彼女が高松を離れ、次に出会った場所、長野の山小屋での日記です。この日記には私の知らない彼女…というか、完璧さに圧倒されてわたしには見えていなかった彼女の姿が現れています。なんてかわいい人なんだろう。高松で出会った頃、あの小さい背中にどれだけの荷物を背負っていたのかと、何かもう少しでも手助けできることがあったのではないか。

もう一度会えたら、今の話をしたいな。