10月28日 ほんのわいち

本と。さん主催のほんのわいちへ出店して来ました。今日の楽しい様子はフェイスブックhttps://www.facebook.com/tabisuzumeharekumo/posts/1483508905030720などでお知らせしているのでこちらでは本日の反省。

・釣り銭不足

・買い物袋忘れた

・売り物の本を読みふける

以上です。

運転苦手なのですが、雨なので、頑張って車で初めて高砂まで行きました。行きはなんとか辿り着いたのですが、帰り、油断が出たのか、間違って有料道路に入ってしまい冷や汗をかきました。今、自宅で無事に帰れた喜びをかみしめています。

さておき、

市の方は、雨の割には賑わっていて良かったと思います。主催の方は人出の少なさを気にしておられましたが、売り上げもそこそこあり満足しております。

絵本から、文学、生活の本まで幅広く手に取っていただきました。当初晴れたらお寺の境内での開催予定だったので合わせて用意した仏像本が開始早々に売れて良いスタートを切れました。雑貨の方は、いつもより良く売れました。ありがとうございます。

出店が初めてという大学生の男の子が非常に楽しそうに本の話をしていたこと。(彼の箱から後藤明生講談社文芸文庫を買いました)中学生くらいの、お母さんと一緒に出店していた女の子が木の本のブローチを買ってくれて、とても嬉しそうに付けてくれたこと。ますます本好きに育ってくれますように。きっかけはあらゆるところに潜んでいます。