11月16日 大阪 坂上さん 出発地点

大阪 堂島の本は人生のおやつです!!さんで開かれた、ゲストの人生を振り返りながら転機になった本を紹介していく、というトークイベントにお邪魔してきました。今回のゲストは、本屋さんの情報を日々発信しておられる編集者の空犬太郎さんでした。

ミステリー、幻想と怪奇、SF小説を軸にしながらも様々なジャンルの本を読まれていて、幼少期から本と本屋に親しんでおられたようです。人の読書遍歴を聴くの、楽しいですね。

いわゆる名作と言われるものを小さい頃に読む機会に恵まれることはラッキーなことではあるけれど、豊かな人生を送るための必須事項ではない。本に出会うタイミングは人それぞれ。

そんなお話が印象的でした。

 

会の後は、みなさんで打ち上げに。

本おやさんを中心に、本当に面白い方々が集まっていて、繋がっていて、坂上さんのハブとしての力、そこに本があること。なんと埼玉からこのためだけに夜行バスでやってきた20歳の若者も!

笑いの絶えない会でした。

 

坂上さんとの出会いはとても衝撃的でした。

石橋毅史さんの『本屋は死なない』という本を読んで、もう辞めようと思っていた本屋の仕事をもう少しがんばってみようと思い、この本に出てくる人に会いに行ってみようと、初めて本おやさんに行ったのが5年前。その時、本について話す坂上さんに、見惚れてしまいました。

好きな気持ちがあれば、悩みがあっても大丈夫だ。好きな気持ちを、周りに合わせて抑えるなんてやめてしまおう。好きって言おう。

坂上さんと話すうち、そういう風に自然と考えるようになりました。

その日から今まで、道は一直線で、出発地点には坂上さんが立っています。

 

 

本は人生のおやつです!!

https://www.facebook.com/honhajinseinooyatsudesu/