12月23日

メッセンジャーでやり取りしていた相手から、まどろっこしくなったのか電話がかかってきた。同い年の人だけどメールが苦手みたいでSNSも必要に迫られてごく限られた範囲でしかやっていない。

会う約束をして、その時間とか場所の打ち合わせだったのだが、話は膨らんで30分ほどその人の話してくれるのをふんふんと聞いていた。

会って話しているのと変わらない口調だった。

それは当たり前のことだろうか、私は電話が苦手なので自分が電話でしゃべるとき何も話せてないと感じる。

電話を切った後、ちょっとしあわせな気分になっていた。すごいことだと思う。

その人はずっと自分がしゃべっているようで、いつのまにか、実は相手の言いたいことを言わせているのじゃなかろうか。1日10人くらいのお客と、1時間ずつ話して日が暮れる彼女の毎日を想像してみる。