2月3日 1月に読んだ本④

改めて言わせてください。

もう2月だ!1月終わってる!

月末に予定を詰め込んで最後寝てたので月またいだ感がなく未だに宙に浮いた様な。

 

で、先月最後に読んだのはこれです。
f:id:meizhizhi-924:20180203151131j:image

 

『人はなぜ物語を求めるのか』 千野帽子

タイトルから何となく内容を予想して、興味はあるけど手は伸びていなかったのですがある方が面白いと言ってたので買いました。

 

何か辛いことや不都合なことが起きたとき、それを物語として語る=客観視する、そうすれば少し楽になれるよ、という内容だと思っていたのですが、この本の主旨は逆で、ほとんど無意識に、でも自分で勝手に作り上げてしまったストーリーによって、自分を苦しめることもあるんだよ、というものでした。なぜそんなストーリーを作ってしまうのか、というところがとても詳しく解説されています。人の心、感情に興味のある方には面白く読めると思います。

 

今日は節分。

特に何をするわけでもないですけど。

今年の目標は、今更ですけど、お料理する。にしようかなと、寝床で思いました。