ハレクモ日記

古本ハレクモの日記です。イベント、委託などで古本を売りつつ文章を書いたり、木を彫ったりしています。出店情報などはツイッター@bururian、インスタグラム@hare₋kumoへどうぞ。

5月27日  5月に読んだ本③


f:id:meizhizhi-924:20180527234425j:image

 

平民金子 「ごろごろ、神戸2」

 

以前にも紹介しました、神戸市のホームページにて連載されている平民金子さんのブログが、タブロイド版になって販売されているというので、買ってきました。三宮と元街2箇所で販売中。

私は元町のまちづくり会館にて購入。

(神戸古書会館のお向かいだったと思います。)

現在は「ごろごろ、神戸3」が、連載されています。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/gorogorokobe3/sp_index.html

 

兵庫県の真ん中辺り出身の私には、神戸は遠い街でした。お洒落、異国情緒、そんな、他県の方と変わりない印象しかもっていなかったのです。それがこの歳になって頻繁に神戸に行くようになり、古本という、自分なりのドアを通って街に出ると、そこにはイメージとはだいぶ違う、匂いや手触りのある、確かな街がありました。

このブログには、私の知らない神戸がたくさん出てきます。

とりあえず、灘の坂バスに乗りたいです!