6月25日

本日の行程

おひさまゆうびん舎さん

いちばん近くの本屋さん。近況報告がてら、店主さんとお話をしにお邪魔。少し話しただけで、こちらの感じていることなんかをすぐにわかってくれる、すごい人。柴崎友香さんを一冊。

 

トンカ書店さん

すごく久々でした。店主さんとは先週の古本市でお会いしていて、ありがたいことに『本のブローチ』をオーダーして頂き、それを届けるという目的もありました。面白いお客さんが次々と現れる、いつもの光景でした。

 

ワールドエンズガーデンさん

昨日のお礼などいろいろお話しに。企画展示の内容、出会う本、その場で出会う人、店主さんのお話、そこで過ごす時間、いろんな面で私にいちばん「必要」な本屋さん。

 

石橋毅史さんトークイベント

『本屋は死なない』著者、石橋さんの新刊『本屋な日々 青春編』はずっと楽しみにしていた本。今自分がこういう活動しつつ本屋に務めるという生活の、最初の一歩を踏み出すきっかけをくれた方、そして石橋さんと出会わせてくれたのは本は人生のおやつです!!の店主さんでした。その店主さんとも今日お会いできました。

 

今日お会いした方々は、全員私の人生を変えた方々です。こういう一日になったのは偶然ですけど、古本活動を始めてからの私の人生の変わりっぷりを思い返すことになりました。

 

ありがとうございます。