毎日曇りだったらいいのにな日記

出店情報などはツイッターをご覧ください。@bururian

8月27日〜9月2日

9時発の山陽電車

本を忘れたがどちらにしても読めなかった。眠い。

10時元町着。元町映画館へ。2回目だけど、シンプルでいい映画館。

『ザ・ビッグハウス』

 

13時、センタープラザ五月病さんと待ち合わせ。カレー。SAVOYに行く予定だったが休みだったので近くの別のカレー屋に。ここも良かった。かかっている音楽が最高だった。

食後、同じくセンタープラザ地下のどん底でコーヒー。3時間ほど話し込む。なんでこんなに話が合うんだろうと思う、話が合うっていうか、大人になる過程で躓いたり、「何でや!?」と思っていたことが似てるような気がする。

三宮ふらっとして別れ、灘へ。

先週も来たけどまた来た。おかげでしばらくざわついていた気持ちがようやく落ち着いて通常営業に戻った感じがする。

とてもとても小さくて大切な冊子を貸してもらった。

 

翌日は仕事。

22時帰宅。

キャベツの残りを全部刻む。買ってきたペッパービーフと炒める。仕事中にちょっとずつ立ち読みしている料理本の言うようにやってみたが出来上がりがいまいちだったので少し落ち込む。

食事後、ロフトに上がって消しゴムはんこを彫る。これもまた仕事中に描いていた下書きに沿ってひとつ仕上げる。彫る部分が少なかったのですぐできた。これと、もう一つデザインがあってその2つでポストカード作るんだ〜♪と一昨日から思っている。もう一つのデザインの方は途中までやって、飽きたのでみつばち古書店関連のはんこに移る。こっちは大作なので一息には終わらないし最後まで彫れたところで上手く行ってるかどうかはわからなけどやってみないことにはどうにもならない。

背中がバキバキしてきたので止める。十二時半。

降りて、ちょっとだけベッドに横になる。

 

翌7時。

電気もクーラーもつけっぱなしである。寒いのでクーラーを消す。

 

8時。

トイレに立ち、電気を消す。

 

10時5分前。

もうだめだ。起床。

料理もやりっぱなし、片付けてない。しかし昨夜ははんこに没頭できてそれはそれで楽しかった。あと15分くらいだけちゃんとすれば一応片付けた状態で意識あるうちに寝られるんだけど。

 

22時帰宅。

食事後、ロフトへ。

もう一つのデザインのはんこが出来上がり、ポストカード、作った。

かわいい。

今日は、後片付けして、電気も消して寝る。

 

9時起床。

昨夜はいい感じで床に就いたのだが、木彫りで使う3ミリの丸刀が見当たらないのが気になって寝られなかった。

 

11時出勤、4時休憩。

休憩の直前は休憩中何食べるかとか、休憩のことしか考えてなくて、お客さんに声かけられても割とトンチンカンなことを言います。そのうちクレームが来るのではないか。

カレー食べた。またカレー。

年々辛いものが苦手になっていく。辛さレギュラーとマイルドがある中で遂にマイルドを選んだ。それと年齢と関係あるのか知らないが歳をとった感じがするのは確か。たかがカレーの辛さの話である。

 

8時帰宅。

昨日ポストカード完成したお祝いに飲酒解禁。ラジオではサッカーの特集。スポーツに縁のない人生でしたけど、見るだけでも楽しめようにここからでもなるかしら?

あと、人と目を合わせてしゃべる練習しよう。

あと、駄々猫さんありがとうございます。

23時10分前。おやすみ。

 

2時43分暑くて目が覚める。

 

10時起床。

はてなブログが終わると聞いて、終わったらnoteに移行しよう。アカウントは持っていたけど続いておらず、新しいアドレスに更新などしていたら15年と17年にいつの間にかアカウント2つ取っていたみたいで、完全に忘れていた。1つにまとめたいんだけど、やり方がわからないので気が向いたら少しずつコピペして1つにしよう。15年の方に、忘れていたけど、書いていたやつがあってそれは結構いいと思う。

昨夜は酔っ払った勢いでブログを上げていたけど、楽しそうで良かった。

 

13時頃からロフトで作業。

ポストカードを9枚作り、みつばちのはんこを彫り進める。難所と思っていた小さい文字とみつばちの足のところ、なんとかなりそうで安心。机の周りが木くずと消しゴムくずで大変なことになっているのに気付いてうっすら掃除する。

休憩。

下に降りて保坂さんの「ハレルヤ」読む。もう少しで読了。おもしろい…。

ロフトで続き。ペーパーを作る。

パソコンに向かい、過去のブログ記事を掘る。とりあえずエイヤッ!と写真もろともワードにコピーしたら、そのままいい感じになった。記事を選んで、6ページに収まるように調整。収まった。

印刷してみないとなんとも言えないが、文字のフォントが変な感じ。てかプリンターのインクが切れたままである。

 

17時。

適当にご飯食べて、彫刻刀を研ぐ。仏像も少し触る。丸刀ないなー。先生のとこかしら。

このあとは夜に実家に帰る。ビール飲みたい。ラジオ。金曜のオープニング、山本さんおもしろい。回を重ねるごとに面白味が。

 

ラジオ聞きながら、時間まで特にやることなく、本読んだりしている、この時間。この時間。

 

22時。実家。

ご飯、お風呂、ベッド。

実家のご飯は基本炭水化物と酒のアテで、味も濃いしカロリーも多分高いからうまい。そのうまくて濃い味食べながらしかし、野菜や魚の煮付けとか、薄味でしみじみ美味しいものを食べていたら、ご飯も酒もいらないかもしれない、濃い味卒業できるかも、と考えた。

 

はてなダイアリーが終わるのであって、はてなブログは大丈夫みたい。でもnoteの文章を発掘できたのは良かった。

あれブログじゃなくて紙にしたほうがいいのかも。

 

7時過ぎ起床。

読書などして

11時、母と外で昼食。昨夜のご飯はそうめんと肉のおかずと白ご飯も食べて、昼はパスタとパン、炭水化物油物地獄。美味しいねー。

主に祖母の困ったちゃんエピソードを聞く。

 

13時。

仏像彫刻教室。楽しい。集中楽しい。

丸刀、先生のとこに忘れていた。持ってきてくださった。良かった。

 

18時帰宅。

きのこの甘辛煮、もやしのにんにく炒め、やってやった。うまい。見た目も悪くない。

もやしのひげ根を取るのも、そんなに嫌いじゃない。ひげ根を取ったの、いつ振りだろう。いつしか母ともやしのひげを取ったり絹さやの筋を取ったり一緒にしなくなったし母一人でもそういうことをしなくなった、それはそういうことをしてもしなくても味の違いの分かるというか、美味しいねとか、これ好きとか、誰も言わない家だったからだよなと思う。母はもともと料理上手だし、もう家族のこととか一切考えないで自分の食べたいもの作ればいいと思うけど、それは難しいことなんだろうか。今になって家を出た自分がそんなこと言うのは勝手だろうか。

 

ロフトで作業。レターセットを新たに作る。かわいい。みつばちのはんこ進めて、もうあと少しだ。はんこ押すのより、彫るのが好き。

 

12時から仕事。

最近子供の泣き声が耳に、ちょっと神経を不安定にさせるような感じに入ってくる。

子供の泣き声にももちろんいろいろな表情や感情の表れがあるけど、ショッピングモールというところは何だか、聞いてて辛くなるような泣き声がよく聞こえて来る。帰りたくなっちゃうよねー。

泣き声だけでなくて、最近大きい声で大人数で話す話し声も苦手になってきた気がする。ぎゅうぎゅうの居酒屋とかいくと、もう誰の声も聞こえなくなるし、しゃべる気もなくなる。これも歳と関係あるのかないのか。

もう、彫ったり書いたり読んだりだけして小さい声で話す人とだけ話して、たまに外に出て作ったものを売るというような暮らしがしたい。したーい。

 

22時帰宅。

夕食。今日も、店で立ち読みしている料理本を参考にネギと卵の炒めものを作ったら、すごく上手くできた。写真まで撮ってしまった。載せませんけど。今週頭の、キャベツ炒め切れなかった人が、一週間で成長するものですね。その本は買います。立ち読みですみませんでした。

 

こうなったらいいなと思うことはたくさんあるけど、思うほど実際に行動してない、特に気の乗らないことについて。

これから、必要なのに逃げてることについて考えてみよう。

 

一週間お疲れ様でした。よく生き延びました。学校とか、みんなと一緒に楽しくなくてもいいんだよ。どうか台風に気をつけて。(「カメラを止めるな」4日に行こうと思ってたけど。ダメなら次の休みは11日だなぁ。)

また来週。