ハレクモ日記

古本ハレクモの日記です。イベント、委託などで古本を売りつつ文章を書いたり、木を彫ったりしています。出店情報などはツイッター@bururian、インスタグラム@hare₋kumoへどうぞ。

9月3日〜9月9日

保坂和志トークYouTubeにたくさん上がっていて、それを流しながら寝ている。保坂さんの話すのを聞いていると小説が読みたくなり書きたくなる。

 

4時〜5時くらいに目が覚めて、まだ保坂さんの話が聞こえている。藤野可織「おはなしして子ちゃん」を読みかけのところから読んだら心霊とか出てきたのでやめて保坂さんの「いつまでも考える、ひたすら考える」を読みかける。 でもやっぱり眠いので寝る。

 

仕事。

20時帰宅。明日は休みだけど台風来るし、体調不良も一緒に来そうだし、引きこもるかな。引きこもってやることはいっぱいあるんだ。 厚揚げの焼いたの、ブロッコリーをアテに。 みつばち関連の消しゴムはんこができたので、たびすずめさんに報告。やって良かった。ありがたい。 そのまま寝てしまった。

 

11時。 

夜中、朝方何回か目が覚めた。 みつばちで出す特典ペーパーを印刷しようとするが、プリンターが上手くいかない。インクが交換してもしてもすぐ無くなる。ダメだ。USBにコピーして、コンビニで印刷しよう。そんなに沢山は作らないからね。 さあ、プリンター動かないし、レターセット作ろう。不在票入ってたので郵便局にも行きたいけれど今日は台風。明日明日ー。

 

17時。 それからラーメン食べて、みつばちのはんこを手直しして、レターセットをひとつ作って、駄々猫さんにお手紙書いた。さっき雨はやんでいたのにまた強く降り出している。大阪の方は被害が大きいみたい。

鈴木翁ニのオートバイ少女を読んでベケットの名づけえぬものを読んだ。 晩ご飯は何にしようかな。ビールを買っておけば良かったかな。

 

8時。 出勤前にコンビニで昨日のペーパーをプリント。ワードのままではできなかったが、pdfにしたやつはできた。無事に。家のプリンターよりはるかに美しい。pdfてなんや?

 

17時。

帰宅後おひさまさんに行って世田谷ピンポンズの「喫茶品品」を購入。 個人でされてるお店って、小さく楽しく豊かに暮らすために本当に本当に必要だと改めて激しく思う。田舎に行けば行くほど大手チェーン店ばかりで買い物するしかなくなっていて、大体の物は揃うんだけど、それってほんとに便利なのか、便利なら何でもいいのか、暮らしを楽しく、ちょっとウキウキしたり、ドキドキしたり、しみじみしたり、心から欲しいものにはちょっと届かないんだよな。

帰りにスーパーでしいたけとししとうを買う。焼いて食べよう。

 

7時。 起床、レターセットなどを作るため早起き。単純作業すぐ飽きるのでストップウォッチでタイムトライアルしたらはかどることを発見。 新たなグッズを作るための材料が届く。 昨日仕事で、いつもより激しくダンボール上げ下ろしして腰が痛い。今日も続きをやろうとしてたけど来週に回す。それでも特に誰も困らないのだからやっきになってすることはない。自分で、余裕の無い方へ自分を追い込まないように。ヘラヘラしてるくらいが、作業で必死になって話しかけづらい店員よりも、お客さんにも丁度いいのではないか。 出勤までの時間、ひと休みしている。北海道で地震

 

17時。 休憩。手帳売り場を一人で作っている。来週に回すことは回したけど今日の分が入ってきていた。ハード。結局がんばってしまった。反省。ヘラヘラしなければ。

 

9時。

文の里へ出発。最後の青春18切符を使う。イヤホン忘れた。

 

22時。

帰宅。ずっとのんびりでしたが部員さんが最後沢山来てくださり沢山お話。台風の話、皆さんそれぞれに被害が。明るく話されるが苦労や落胆、疲労、心配は少なからずあるだろうと思う。話すことで、ガス抜きできたらいいなと思う。何回も何回も話せるといいと思う。

オープンして1年経って、毎月一回店番に行っている、私が店番してるときみつばちは平日の昼間は1時間2時間誰も来ないことはよくある。 スリップ作るとか各種内職したり、本の補充したり、大家さんと話したり、自分の買う本探したり、やることはあるとは言え割と暇な時間が多い中、一日中あの空間にいてなぜか飽きないのは、匂いが好きだからだと今日思った。コンクリートと古い家の匂い、水道と木と本の匂い。 毎日店番が変わるというのは、毎日空気が入れ替わるということで、あそこはいつまでも、匂いが安定しないというか、建物の匂いそのままで特定の人の匂いがそこまで染み付いてないというか、それが5年10年続いたらどうなるんだろうかと、楽しみに思う。

 

10時半。

起床。10時間寝た。 また雨か。 仕事中ずっとフラフラしていた。

 

22時帰宅。

ツイッター見ていたら10月21日に保坂さんのトークライブが京都であるらしく、その日はゴーリーの一箱の日。どうすればいいのか。しかしもう心は保坂さんに…。ごめんなさい。その代わりゴーリーと善行堂さんに遊びに行こう、よし、そうします! もう寝る。

 

仕事。

18時帰宅。

白米と煮物の晩ごはん。

金曜日のラジオの山本さんは今週もおもしろい。タイムフリーで日曜日でも金曜日のラジオが聞けます。月額350円で全国のラジオ局の放送が聞けます!

 

今週はいろいろあった。ブログの他に一週間分の日記をその都度書いて保存しておいて読み返しています。書いてすぐ上げるブログとはまた違う感じが、私はしています。

それでは皆さん、今週お疲れ様でした。

また来週。