9月10日〜9月16日

日曜の夜からやり出した消しゴムはんこは、ちょっとやっかいなことになりそう、彫り出さないとわからない。下絵の段階ではどれだけ苦労することになるのかわからない。

 

仕事。

16時休憩。

パンに挟まってたソーセージが辛かった。辛いのイヤー!!

22時。

帰宅。

風邪引いたかと思ったけど、秋に来る鼻炎だったことを思い出した。 朝から、はんこの続きを彫りたくてウズウズしていた、1時間半集中して彫ったけど、3冊分のタイトルだけで終わった。でも楽しい。ベッドに直行、くしゃみが止まらん。

 

10時。

起床。

ハンコ。 あんまり細かいのに自分でも驚く。1時間集中。タイトル一冊分とその他3冊。 そうだ。

こういうサンドイッチが食べたかったんだ、というサンドイッチを今食べている。

14時。

山陽姫路

三宮にある巨大ユザワヤで必要なのものを買う。元町映画館で映画。 出口でばったり出会ったみつばち仲間のHさんに最高すぎるおばんざいやさんに連れて行ってもらう。 そこの女将さんにお土産にもらった手作りサンドイッチを食べている。こういうの、作りたいです。なんでもないけど最高に美味しいやつ。 きゅうり、ハム、ゆでたまご

Hさんとはいつも本の話をします。本のことをとても真剣に考えておられる。子供の本との出会いを大切にされていていつもまっすぐ。 わたしの活動のこともいろいろ聞いてくださって、話を聞いてもらえるのはありがたいことだと思った。 いい休日。

22時。

帰宅。

ハンコ。1時間。本を読んでないなぁ。

 

仕事。

17時休憩。

カレー。 またカレー、味が、結局レギュラーのほうが美味しいからレギュラーに戻った、でも辛いのイヤ。

昨日ラジオで、SNSはその人の性格悪いところとかが削ぎ落とされて、みんないい人の部分だけが流れてる、というような話をしていて、そうかもな、と思った。(実際の知り合いじゃない人は解らないけど)でも人と付き合って面白いのはその人のちょっと性格悪いところが見えたときとかで、それはある程度付き合わないと見せてもらえないし、自分も見せられないから、やっぱりSNSはもう宣伝と知りたい情報集めるときだけでいいと思った。今更だけど。わたしはみんなのちょっと性格悪い(と各人が自分で思ってる)ところが好きですので。

22時。

帰宅。

煮物の残りとあとは適当にご飯。もう少し煮方が足りないとか、焼きが足りないとか、そういうのだ、私は。

すぐにロフトに上がり作業。ハンコと、木彫りの本を久々にやりかけた。 頼まれものの、ループタイを作ります。 作業終えて、ちゃちゃっと寝る準備。 エライ!おやすみ。

 

仕事。

17時休憩。

食べ物の話はもう。レジ中にいいこと思いついた、というかグッズのアイデアをひらめいた。時間掛かりそうだけど、これ系の作業も私はきっと好きに違いない。子供の頃テレビでやってた日本の伝統職人を食い入るように見つめていた私が好きそうなやつだよ、ほれ。

20時。

帰宅。

木の本とはんこ1時間ずつ。昼間思いついたやつを、ちょっとやってみてニヤつく夜。

 

仕事。

22時帰宅。

雨。ハンコ40分。ネットショップ用のポストカード。実はひっそり存在しているハレクモのネットショップ。ずっと「おみぞ筋」一点のみでやる気あんのか?という状態でしたが、やる気を出しました。今月中に商品入れます。

夜更かししました。

 

なんか寝れなかった。 仏像彫刻教室、帰ってきてハンコ彫り、ネットショップに出すポストカードなど作り、今21:43。 眠い。

 

 

つんどくはんこ彫り出して一週間、まだ半分くらいだな。早く仕上げてグッズにしたいものだ。 鼻炎はいったん治まった。 体の具合が悪いときは何もかも自分の思うように行かず世界の方に自分を合わせないといけなくて、それが、親しい人や生活をともにする人や動物が具合が悪くてそれに付き合うとなると、もっともっと、世界に自分が開かれていく感じがするんじゃないかと思ったりしている。