10月13日 やりたいこと

昨日は、免許の更新したあと大阪に行ってみつばち古書部の補充と、堂島の本は人生のおやつです!!さんに行って、「本のヌード展」を見てきた。その展示は、装幀というのはカバーのデザインだけでなく、カバーを外した状態でも、本全体から立ち昇る存在感みたいなものを最大限現すことで、もちろんその本の内容にも深く関わる。最後まで読んだ人だけが味わうことのできる素晴らしさもたくさんある。本はその全部で、読者をいつまででもずっと待ってる。そんなことを考えた、いい企画だと思った。

 

昨日本おやの店主坂上さんと話したことで、ここ数日考えていた事をかたちにする道筋というか、現実的なやり方と気持ちのあり方と両方で、すごい勇気をもらった。