毎日曇りだったらいいのにな日記

出店情報などはツイッターをご覧ください。@bururian

11月9日 製作日誌といろいろ思うこと

今日は7時間くらい、ほとんど通して彫り作業してました。

ここまでやったのは、実は初めてなんじゃなかろうか。案外行ける…とも思いましたが、目を酷使したので今プルーンを買ってきて、プルーンをアテにビール飲んでます。

目、大事。

年賀状用のはんこをひたすら彫りながら考えたことがあります。

子供の頃から、年末年始の雰囲気苦手でした。今もそんなに好きじゃないです。

学校が休みになるのはいいんだけど。

自分だけ置いて行かれるような気持ちというか、みんなのワイワイに入っていけなかったり。単に周りが慌ただしくて落ち着かないのが嫌なのかもしれません。

他にも、みんながそわそわする時期って大抵好きじゃなくて(笑)、そうすると、桜も海も紅葉もクリスマスも全部好きじゃないことになるけど、まあ、なんでもない日に家でダラダラしたり、いつもの好きな場所でぼんやりしたり、一緒にいたい人と一緒にいておしゃべりしてるだけの日に、勝る幸せはないです。

どうせなら、みんなが祝う日よりも、どこかの誰かが過ごしてるその日を、ほわっとさせるものを作りたいと思いました。

なので、行事ごとに関するものは、自分からはもう作らないかなと思います。注文があれば全然作りますけど。

そんなことを、考えていました。


f:id:meizhizhi-924:20181109220832j:image