12月7日 製作日誌


f:id:meizhizhi-924:20181207233822j:image

本のバッジが出来上がりました。

厚手の和紙を貼ることにして完成させました。人につけてもらうと、イメージ湧いて、これでいいかなと思えました。

 

これの台紙に使ってる紙、


f:id:meizhizhi-924:20181207234007j:image

この間トンカ書店さんで、棚の端の方に埋もれるようにして置いてあったのを見つけて掘り出してきました。

手漉きで紙を作っている会社だそうで、木くずが入っているところにぐっと来て。

何か、色々持ち込んだらそれを入れ込んで漉いてくれるらしいとのこと。木くず、溜めとこうかな。

しかし、そんな感じで、埋もれてる感じの商品だったのにすかさず会社情報教えてくれるトンカさん。

 

あと、この間ジュンク堂で買い物したとき、うまいこと友達のレジに当たって、久しぶり!って挨拶して、向こうは驚いてたのに、レジの短時間の間に、すかさず本のブローチ付けてくれていてそれをお客さんに褒められたって話を思い出してしてくれる、その友達の気持ちに、はっとなりました。

いつもぼんやりしている私には、なかなかできないことかもしれないけど、見習いたい。

ほんとにぼんやりしてて、言わないといけないことや言おうと思ってるのにその場になるとことごとく言えてない気がしてくる。