1月17日 製作日誌②

2月から奈良のとほんさんで開かれる「栞展」に参加させて頂きます。「ブックマッチ展」に続いてのとほんさんでの展示です。

とほんさんは大和郡山という金魚で有名な町にあります。とほんさんの店内にも立派な金魚の水槽があります。

「とほんさん」て、すごい何度も言いたくなる口が気持ちいい発音。文字でもその気持ちよさが伝わるでしょうか。

さておき、そんなとほんさんにちなんで金魚の栞を作りました。


f:id:meizhizhi-924:20190118022415j:image

青い方は、絵の具で水の絵を書いて上からはんこを押してます。裏に青い和紙を貼り付けて、その間にスピンぽいリボンを挟んでます。

赤い方は、厚口のトレーシングペーパーに直接はんこ。周りをインクでポワッと色付けしてます。

2枚セットで出品します。

はじめはもっと違うかたちのものを考えてたのですが、実際作ってみると考えていた通りには全然いかず、あれこれやっているうちにこれで落ち着きました。

考えるのも好きですけど、手を動かさないと、何事も進みませんね。

まだ枚数をたくさん作りたいので、明日からも作業作業。

しかし引っ越しの準備もしないと、日が迫ってきたので。

少し夜ふかししてしまいました。

明日は、ちょっと気合い入れて、職場の人に言わないといけないことがあるのでがんばります。

おやすみなさい。

 

とほん@BookLuckyBag販売中 (@tohontohon)

https://twitter.com/tohontohon?s=09