4月2日

昨日はみつばち古書部のお店番。オープンから15時くらいまでかな、新元号発表のタイミングも重なり、はんこのオーダーをたくさん頂きまして、ずっと彫りっぱなしでした。予想外の忙しさでありがたかった。

 

 

それで、今日は「チェアリング」してきました。摩耶〜灘へ、桜を求めて、椅子を持ってフラフラ。現地でお酒とおつまみを調達して、良きところで椅子を設置、座り、飲む。シートを引いて、たくさんごちそうを用意して、大勢で盛り上がるお花見とも少し違っていて、宴会、というのではなくもうちょい日常に近いというか、日常をちょっとだけ引き伸ばした感じ。
f:id:meizhizhi-924:20190402204248j:image
f:id:meizhizhi-924:20190402210412j:image

 

どこでも出来る気軽さもあり、でも実際外に椅子を出して座ってみると、やっぱり街はいつもと違う様子を見せてくれるみたいです。

誰かとやるなら、おしゃべりより、風景を見たり、他の人や動物を観察したり、ぼんやりしたり、して過ごせると、その人たちとの距離感も、なんていうか自然なところに着地するというか、居酒屋で飲むよりも私はこんな風な時間の方が、自然だと感じます。

この前、六甲を散歩したときもこんな感じだったな。

生活の中にはいろんな場面があっていろんな人との関係があるけど、こんな自然な状態が多くなるといいなと思います。

楽しい、っていうのは刺激でもあって、昨日は楽しかった。たくさん彫って喋って、疲れたけど楽しかった。今日はもちろん楽しい日になるけど、楽しい!っていうよりは、なんて言うんだろうか、お出かけして人と会って、でも力が抜けているという状態でいることが今まであまり無かったから、なんて言うのかな。