4月3日

こんばんは。なんか寝られないで日をまたいだのでも一個書きます。

この間、勤めていた書店を退職して今はフラフラしているのですが、多分この先ずっと、フラフラと言えばフラフラとしていくと思います。

仕事を辞めたと言うと、次はどうするのかと言う話になるので、作品作ったりしつつ、それだけでは生活できないのでバイトするつもり、と答えていますが、作家になるのか?と聞かれるといつも、いや〜そんな私には…みたいに答えてしまって、それなんかヤダな、もっとしっくりくる答えないのかな?と思って改めて考えました。

 

いろいろ無視して、単にやりたいことだけ考えると、それは「作って楽しいものを作る」です。今は何作っても楽しいので、先のこと考えても分からないのですが。

 

それと自分が作ることとは別に、やりたいことや好きなことが薄っすらとはあるんだけど、そんな薄い動機で手出していいのか?と思ってる人がいたら、ええと思う。と言って回りたい。実際言って回ってたら大変なのでまぁこういうところでひとりで言うのですが、自分がフラフラとしていることが誰かのなにかのきっかけになりはしないだろうかと思うのです。

作家と言ってしまうと、なにやら特別な能力を持っている特別な人のような気がしてしまって、日常から離れたところで、お茶碗洗ったりするのとは別の種類の時間に、改まった気持ちで接する作品(を作る人)、みたいな感じがしてそれはやりたいこととは違うと思いました。工作室を作りたいのも、そういう気持ちからです。やりたかったらやらばいいやん、作ればいいやん、と言って、実際そういう気持ちになれる場所を作りたい。

 

で、生活のことも何とかなればいいなと思ってるのですがこれはやりだしたばかりだからまだちょっと分からない。今私が分かるのは軽い気持ちでやってみたらこうなったけど、悪くないぞ。ということです。

 

眠くなったのでおやすみなさい。