7月19日

昨日の夜は寝たのは1時を過ぎていたのは久々だった。

今朝、起きて、シャワーをして、洗濯機を回して、回してる間に昨夜借りた本を読んでいた。良い本というか、心に残るものというか、気持ちが揺さぶられるものというのは、私の場合はいつも寂しさと結びついていると思った。誰かが叩き落とされた寂しさの底の景色を見ることで、また、その景色を書いてみようと思った人のことを考えることで、自分の寂しさの景色を、少し、愛情を持って見ることができる気がする…愛情というのか、わからないけど。そんなようなことを喫茶店でノートに書いた。

洗濯物を干してから、不在者投票をしに区役所ヘ行って、それから商店街の喫茶店に入った。そのこ喫茶店はとても好きになった。初めて入ったときコーヒーの味にうわっと思った、味わったことのない味でとても美味しいと思ったから。今日は三回目で、もう少ししたらこれがいつもの味になるなと思って嬉しくなった、そこでノートを書いて、メールを2件書いて、本を読んだ。ポイントカード出しそびれた。

それから商店街のスーパーで買い物をした。

昨日焼き鳥食べたのに、というか食べたからかもしれないが、鶏肉が食べたくて鶏肉を買った。

昨夜はみんなとご飯を食べた。本の話と、音楽の話と。たくさんの人とワイワイとした集まりは苦手だけれど、静かなところでゆっくり話せる集まりは好き。

 

今日は、家族って何なんだろう、と何となく考えている。湿気のせいか、とても眠い。