7月21日

今日はというか今週はがんばったので、自分がんばったな!と思ったのですが、前の仕事辞めたとき、もうがんばらない、と決めたのにがんばってもうたな〜、と思いました。

それに昨日、人に、「がんばって」と言ってしまったな…。

 

そこでちょっと考える。

前の仕事を辞めたときもうがんばらないと決めたときの「がんばる」の意味と今日「がんばった」の意味は、同じだろうか。

 

がんばる=我慢

だと思ってたんです、前は。本当に辞めようと決めればいつでも辞めれたんです、多分。

でも今週はね、嫌なことだろうが何だろうがやるしかない、からやったのです。やらないわけには行かないから、やったのです。

で、やり遂げました。だから、がんばって良かったね、と言ってもいいかなと思います。自分には。

 

昨日人に言った「がんばって」は、その人にとってどう響いただろうか。人から貰う「がんばって」も「がんばらなくていいよ」も、どっちも嬉しい、ありがたい。それと同じくらいに、他人事だなと思う。自分が言うときは「手伝っていいなら手伝うよ!」と思えるときにしか言わないし言えないんだけど、それでも相手にとってはどこまでも他人事なんじゃないだろうか。「じゃあ手伝ってくれる?」とはなかなか言えないだろうし。言ってくれたら「喜んで‼」となるんだけど。自分だって言えないし。言ったら相手が「喜んで‼」と言ってくれると分かったとしても、言えないし。