8月12日

【メモ】

山の方を向いているときは海のことも忘れてるなぁ。

昨日は美術館の南側(海側)の出口を出て目の前に海が見えて初めて海のことを思い出したというか、潮の匂いがして。

いつものスーパーに行くとき商店街の方に上っているときは、海のことは考えていない。

琵琶湖の近く(見えはしないけど歩いて行けるくらい)に住んでる人は、琵琶湖のことどう感じてるんだろう。

今日は六甲だった。バスが上の方に上って、神戸の街並みと海が見えると毎回うわぁと思うのは、住んでるのに海のこと忘れてるからなのか。

 

 

バイトしてる六甲のお店の人は割と言葉が荒かったりするのだけど、わざと丁寧すぎるような言葉で、地獄のように慌ただしい厨房の人に話しかけてみるとちょっとほんわかする。こっそりいじわるしてる気分になる。

 

夕飯はビールと買ってきた明太ポテトサラダ。レタスをちぎって山盛り。きゅうりと人参の漬物も食べた。

きゅうりがあまり良くなかったかもしれない。ボソボソしてる。早く食べてしまおう。

昼間ずっと肉を見てたら肉食べたくなくなる。