11月12日 あしやつくる場

芦屋市立美術博物館で毎年開かれているアートイベントに行ってきました。

こちらには居留守文庫さんが毎年参加されてるのですが、今回は初の出張みつばち古書部ということで、リーダーとともに2名の部員がお手伝いに行きました。

前面にみつばちの箱が6箱、その後ろに居留守さんの本が並んでいて、いつもながら、居留守さんの棚を作る技術に惚れ惚れしました。

 

みつばちの箱は、絵本を得意とする店主さんが多く、子どもさんを連れたお客さんで常に賑わっていました。一方渋い本好きのお客さんは後ろに回ってしっかり居留守さんの本を選ぶ、という感じでした。

ハレクモの本は、一応お客さんを意識してお母さん向けの本も用意してみたのですが、全体としてはいつもの通り渋い系になっていて、絵本の中ではあまり目立たなかったかなという印象でした。後になって、あの本は面出ししてたら売れたかも…と思ったりして。

 

お隣が大好きなワールドエンズガーデンさんだったのもあり、朝から浮かれっぱなしでした。大して役には立ちませんでしたが、子どもと遊んだり、いろんな方とお話できて、私は楽しかったです。

台湾から本日製作社の皆さんも来られていて、少し中国語でお話しさせてもらったりして、まぁそれも私が楽しかったです!

ありがとうございました!

 

居留守文庫さん

https://twitter.com/irusubunko/status/929975895556628481