6月14日

9時起床。

5時40分に一度目が覚めて夢を見たけど忘れた。

 

オーダーはんこと、蔵書印のサンプルを彫る。

オーダーがあると、依頼主さんとやり取りできるのが嬉しい。

自分の作りたいもの作るのも楽しいのだけども、誰かの希望に沿うようなものを作ることも楽しい。できたとき喜んでもらえるのは本当に嬉しい。

 

4月に気持ちが沈んで固まって、一応生活は元に戻って気持ちも動いて来たけれども、この、なんというか、冷めたような感じは、元に戻る戻らないの話ではない。

 

最寄りの本屋さんであれこれ話した。

帰ってきて、なんとなく、あ、区切りがついたな、と思った。話した内容とかと、関係があるのかどうかはわからないが、私はもう動こうと思う。

 

人に喜んでもらえて本当に嬉しいことと、人に認めてもらうためにやって、褒めてもらって、そのときは満足できるけど時間が経つとまた褒めてもらいたくなる欲求と、分けて考えないと泥沼やなぁということをここのところずっと考えていて、まあ難しいけど、「今のどっち!?」って、いちいち自分に聞いていくしかないと、ひとまずの答えも今朝出したっていうのもあるかも。