21.5.3~8


f:id:meizhizhi-924:20210509162930j:image

餃子作った。3日は休みで、餃子つくったり六甲に新しく出来た広いセリアではんこの材料揃えたりした。セリアにしか売ってないものがあって、家からの徒歩圏内にセリアがなかったのでありがたい。

フォレスタの中にある喫茶店でコーヒー飲んで、梨木香歩さんの「家守綺譚」読んだ。

ファンタジー味もあるし、言葉も生活も現代のものではないんだけど、妙にリアリティーがあって、読んでる間心地良かったな、という感想。最後の数ページだけ読みきれなかったので、帰り道の都賀川のベンチで読み切った。

 


f:id:meizhizhi-924:20210509163700j:image

何日の朝食かわからないけど、ピザトースト。新玉ねぎ美味しいね。みじん切りにしたやつを生でタッパに入れてる。一週間くらいは全然保つ。ラーメンやらなんやら、思いついたものにパラパラ入れてる。美味しい。ツナとクリームチーズと混ぜておけばおつまみになる。パンにのせても良い。

 

今週はあんまり、大した料理はしてないな。冒頭の餃子で満足。

新刊屋には一日だけ出勤して一日中本を出した。売れてないところに本を出すのは、何というか、虚しくて、思う以上にストレスだ。

 

12日から平日のみ営業開始らしく、この虚しい棚出し作業が長く続かなくて本当に良かったと思っている。本屋の本は人に見られないと、どうしょうもない。

 


f:id:meizhizhi-924:20210509164226j:image

8日に、ワールドエンズガーデンではんこの販売させてもらい、定食はんこも初お披露目できて良かった。順次、ネットショップにも追加していこう。


f:id:meizhizhi-924:20210509164503j:image

これ良いよねぇ(笑)

 

新しいこと始めたりやめたり、また再開したり。捨ててもまた必要になったり、取り入れてもすぐに要らなくなったり、するけど、そのとき始めないとわからないことがあるし、そのとき捨てないと次に行けないこともあるし、先のことはとりあえず置いといて今必要と思ったことをやるのに、ためらわなくていい、後悔もしなくていい、罪悪感も感じなくていいよ、と思う。自分に。

 

人との関わりについて、正直私は悩まない日がない。あのときの自分の言葉は相手を傷つけてないか、あのときあの人元気無かったな、など。きりがない。だから人と会わない日が私にはとても必要だ。でもずっと誰にも会わないなんてぇのは耐えられない。

私は何でもかんでもすぐに自分のせいかもしれないと考えてしまうときがあり、だけど同時に、自分が悪いと思いたくなくて、明らかに自分が悪いときに素直に反省できず人のせいにしてしまうこともある。

必要ないときはパッと切り替えて、必要なときは素直に反省して謝る、という、すごく普通なことを、普通にやりたい。

 

先月履き潰した無印の靴、悩んだけどやっぱりおんなじやつ買い直そう。使い勝手良かった。

色落ちしたジーンズがちっとも似合わないことに今日気付いた。次の廃品回収に出す。