21.5.10


コーヒーゼリーを昨年の5月振りに作り写真もとったが、ごちゃごちゃした部屋の背景を隠すために立てた背景が屏風感ありすぎでお見合い写真みたいになったので載せません。

 

8日にひとまず出店が終わり、次は中華はんこでお世話になっているたびすずめさんの6月のフェアに出す商品の制作。緊急事態明けには余裕で発送できるだろうとおもっていたがなんだかんだで結局ギリギリだ。

オーダーの蔵書印はデザインのOKをもらったので、それの発送終わり次第彫りに入る。

 

昨日の夜読んで、なんか泣いちゃった本。

でも最後フランダースの犬みたいな終わり方で、「そうじゃないんだよな…」と思ってしまった。でも泣いちゃった。


f:id:meizhizhi-924:20210510202441j:image

 

今日はゆっくり起きて、たびすずめさんのはんこを1時間かけて彫った。5cm四方くらいのやつはそれくらいかかる。大物を彫り上げたので今日の作業はそれで十分で、寝る前にボンドで持ち手と貼り付けておけば朝には完成。

 

 

15時、阪神に乗り、杭瀬で降りた。みつづみ書房二号店に行った。田中小実昌の文庫を800円で買い(らむださんのスリップが付いてたと思う)、そのへんブラブラして帰る。商店街と市場が連なり、水道筋に似た雰囲気もある一帯で面白かった。普通のときにまた行って、喫茶店とか飲み屋とかに入ってグダグダしたい。

初めての駅に降りて改札を出ると、右も左も分からなくて、行く前は、降りたらだいたい分かるやろ、とたかをくくっているのだが、もうそれが本当に分からなくて楽しい。その分からなさは一回だけなので、一人で行動するときは敢えて調べずに行く。まあ結局グーグル先生に頼るのだけども、この不安とせめぎ合う楽しさは何なのでしょうね。

 

 

今日もまともに料理はしなかった。玉ねぎスライサーで薄切りにして生ハムのせただけ。しかもスライサーで指切るし。ぼやぼやしている。

明日は新刊で本出して、明後日から平日のみの営業再開だ。お客さんはどんな感じなんかな。

 

九龍ジェネリックロマンスという漫画の1巻を読んだ。面白い。続きを読もうと思う。

電車の中で町田康の「しらふで生きる」という本を読んだ。大酒飲みの町田さんが酒をやめた経緯とか考えたことを書いてある。読んでるとすごい飲みたくなるんだけど、読み終われば自分もやめようという気になるかしら。

ユーチューブのゲーム実況チャンネルを何軒かはしごする。みんなバイオハザード8やってて、みんなの進め方を比べながら見ている。面白い。