2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 6月に観た映画

『万引き家族』 嘘の家族の話だけど、すねた子供ををなだめるお父さんは、お父さんでした。 どの場面も、美しかった。 すごく久しぶりに映画を見たのですが、役者、監督、撮影、音楽、美術、衣装、他にもいろんな人の手や考えが入って一つの作品になっている…

6月28日

先日ワールドエンズガーデンさんでお会いしたばかりの五月病さんですが、ふと、来月出店予定のイベントにお誘いしたくなって(会場の雰囲気とかすごく合うなと思ったんですよね。)思い切ってお誘いしてみたら、突然のことにも関わらず快く引き受けてくださ…

6月25日

本日の行程 おひさまゆうびん舎さん いちばん近くの本屋さん。近況報告がてら、店主さんとお話をしにお邪魔。少し話しただけで、こちらの感じていることなんかをすぐにわかってくれる、すごい人。柴崎友香さんを一冊。 トンカ書店さん すごく久々でした。店…

6月24日

今日仕事終わってから、電車に乗って、昨日のブログに書いた五月病さんに会いに行ってきました。 作品作りのお話など聞かせていただいて、更に好きになりました。 今日は『宛先のない手紙』と『メイメツトコオウ』という2つの作品を連れて帰ってきました。 …

6月23日 6月に読んだ本①

五月病 『SEVEN CIGARETTE STORIES』 今ワールドエンズガーデンさんで展示をされている五月病さんという作家さんの作品です。 五月病さんは、夜風みたいな、フッと襲われる寂しさ、みたいな作品を、漫画と文章で表現される作家さんで、一つ一つの作品ごとに…

6月22日

21日神戸に行ったとき元町で出会ったある本屋さんに、本のブローチ欲しいと言って頂いたので、今そちらと、本おやさんに納品する分のと、2つ同時に作っています。 楽しみにしてる遠足の日の天気予報は雨からくもり後晴れに変わりました。

6月21日

本日の行程 神戸もとまち古本市からの神戸古書会館からの三宮ブックオフ 元町の喫茶店サントスでホットケーキ。 飲食店で写真取るのがなんか恥ずかしいので写真ありませんが、ホットケーキ、最高ですよ。シンプルで。大好き。 古本屋ワールドエンズガーデン…

6月20日

先日働いておりまして、文具コーナーのスタンプの入れ替えをしていたのですが、よく学校の先生が使うような「よくできました」とか「がんばりましょう」とかのスタンプを延々見つめていたら胸が苦しくなってきました。「大変よくできました」はくまちゃんの…

6月19日

今日は夏の角川文庫フェアを出しました。もう9回もやってるんだなあ。体力使うので、休憩時間にアイス食べてます。 思いつきで始めた消しゴムはんこ作り、とても楽しいです。消しゴムを切る感触が気持ちよくて、スウーっと集中に入っていけます。 道具も少な…

6月18日

今朝はびっくりいたしました。 自宅周辺は大丈夫でしたが、揺れの強かった大阪、神戸には、いつもお付き合いさせて頂いてる方々もたくさんいらっしゃり、またそちら方面に移動中の方もいらっしゃり、急なことで不安も大きかっただろうと想像します。 自分に…

6月17日

手帳にいろいろ書き付けていて気付いた、「澄」という漢字とそういう意味を持つ言葉が目に付く、空気が澄んでいる場所、澄んだ声の音色、自分を飾り立てるためでない澄んだ知識…等。 また苦手な物の話になりますが、自分のテリトリーに自分で認めたもの以外…

6月16日

8年通っている仏像教室の、ムードメーカー的な女性Oさんが来月一杯で辞められることになり、本日の教室は少ししんみりしました。 私とOさん以外は皆さん男性で、70〜80才代で、こんなしんみりムードのとき、パッと明るい空気にできる、私が人間なら良かった…

6月15日

苦手なもののはなし 人の目を見るのが苦手です。その昔タモリさんが笑っていいとも!で、目を見るのが苦手なら顔の中心、眉間から鼻のあたりをぼんやり見るようにするとバレないんだよ。と言ってたのでそれをずっと真似しています。 でも酷いときは顔を見るの…

6月14日

「楽しみにしてた遠足の日が雨の予報でそわそわする」、くらいのレベルの心配事がありまして、しばらくすればスッキリすることなので気にしないように、気にしないように過ごしていたのですが、本日SNSを見ていたらそこをサワワ〜っと撫でるように不安を煽る…

6月12日

本の庭の興奮冷めやらぬー。ですが、最近聞いてる音楽を、唐突にご紹介します。 シーサイド、というグルーブの『BGM』というアルバムです。 こちら、なんと古本屋ワールドエンズガーデンの店主小沢さんが参加されているんです。 いつも車で聴いているのです…

6月10日 姫路ブックマルシェ本の庭

昨日は、姫路ブックマルシェ本の庭に起こしくださいました皆様ありがとうございました。 主催のQuietHolidayさん、おひさまゆうびん舎さん、スタッフの本と。の皆さんには大変お世話になりました。 雨の予報でしたが、大降りすることもなく、過ごしやすい1日…

6月6日

6日だー! 今月末みつばち古書部はリニューアル工事に入ります。棚(巣箱)が増えます。そして、みつばち古書部一周年記念、7月1日に、みつばち古書部員によるZINE「みつばちZINE」が発行予定です。発起人はデイリーマザキさん。有志の部員さん方がそれぞれ…

6月1日

おっと、日々酔っ払っている間にもう6月になってしまいました。 昨日本のブローチに関するツイートをしていたら、とてもありがたいお言葉を頂いて、更にさらに、がんばって行こうと思っております! もっともっと、飛び回りたい。毎日。