2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1231

昨日は雪が降りました。 出勤中に水筒に詰めたコーヒーが漏れてしょんぼりな始まりでしたが、持ち直しました。 久しぶりに8時間労働。荷物がないので、棚のメンテナンスを黙々と。 今日も8時間。暇なので誰か遊びに来てほしい。水筒を横向きにしないように出…

1230

昨日は休みだった。朝はゆっくり起きて来月やることを整理したりして、昼頃マルハチに買い出し。商店街すごい人出で一瞬で疲れた。 栞展用の栞を作った。おととい仕事中に浮かんだアイデアを試してみたら結構上手く行った。コツコツ新しいインク買い集めてて…

1228

明日休みだから夜ふかししてしまっている。今朝は早かった〜。そして人多かった〜。疲れた〜。 そんな中、帰宅して新たな版画を作りました。いい感じです。 明日は、3年目の栞展に出す版画の栞を作ります。試作。一発で思い通りに出来たら儲けもんやで。 あ…

1227

昨日、仕事前に、長く掛かったオーダー品を発送してきた。お店で使われるはんこで、大きめ且つ細かい文字が多いものだったので、結構緊張しながら彫り、仕上げにも気を使った。 出来上がりには、先方にもご満足頂いたようでホッとした。 それで、今日はひと…

1225

すっごく久しぶりにヘルペスできた。体は疲れてるのかな。注意しなければ〜。 古本屋のお給料にプラスで寸志を頂いた。嬉しい。 お給料毎月手渡し(置いてある)なのですがそのせいか、ちゃんと月日が過ぎてるのがわかる。誰と働いているかがわかる。なんと…

1224

今夜は里芋の唐揚げを作って、頂いたビールをチビリチビリと飲んでおります。 職場で、CD担当の方にクリスマスプレゼントいただきました。 この方はベリーショートの似合う素敵な女性で、あんまり会う機会はないのだけど、何か好きな人です。 仕事終わって、…

1223

3日ほど潜って浮かんできました。 宇治のお茶屋さんから頂いた大きめのはんこオーダーを何とかクリアしまして、次に移って行こうかというところ。 昨日、今日はオーダーとは関係のない絵を描いていました。 そして、年末年始は働きます。あと一週間と少し、…

1217

小松菜を炊いた、残りのおつゆにうどん、ネギたっぷりとたまご落として。 昨日何十回目かの「かもめ食堂」を観た。やっぱ良かった。すごく。 もたいまさこさんがかもめに餌を投げるときのフォームというか、半ばやけくそに投げまくってるところが今回はぐっ…

1216

みかん入れ。 水曜日なので作業は休み。 やりたいこともあったのだけれども、動きすぎてはいけないので今日は家で過ごす。 夕方暗くなる前に商店街へ買い物。市場でおかずを買いたかったが市場も休みだった。 ディスカウントよろずやでマスク、フレッシュフ…

1215

さっき、ハンドクリーム塗りたくった手でビール飲んでたらすべってグラスを転がしました。「やった〜。遂にやった〜。」という歌が自然と口からこぼれていました。 私はポテチが好きでほぼ毎日食べています。危険な食べ物であることは知っていますが、仕事終…

1214

今日は遅番だったので仕事までの時間は一人であれこれした。人とそんなに会わなかったおかげでやさぐれも治ってきた。 私はたくさんの人の中に長時間居るとすぐに疲れてしまい、それが日を空けず続いてしまうとやさぐれます。子供のときからそうで、それは大…

1213

最近ずっと腰が痛かったり予定が混み合っていたりして気持ちがやさぐれているから、今度の休みには友達に手紙を書こうと思います。 姫ナリエ おひさまゆうびん舎さん、おめでとうございます。

1212

川上弘美の晴れたり曇ったりというエッセイを寝しなに読んでいて、ふと、来年はどんど焼き見に行こうと思って、灘区で調べたら六甲道の八幡神社でやってるらしいのがわかった。都会では、やってるところないのではと心配したけど、そんなことなくて良かった…

1210

昨日、おひさまゆうびん舎に行った。引っ越してから行けてなかったから、一年以上振りだった。変わらずあたたかくてほっとした。 お友達と一緒に行った。行きたかった喫茶店フリーダさんでたくさんお話した。知ってたけど、改めて、本当に優しい人たちだ。優…

1208

今日は美容院に行きまして、とっぷり話し込んできました。 何か色々、勉強になりまた。髪型もいい感じにしていただいて。 夜ふかしが続いてしまったので、明日は早起き戻しますよ。

1207

今日は、9時に一回起きて、腰が痛くて、こりゃいかんと思い出勤時間までまた布団に入ってスマホ見てたら二度寝しまして、昼までよく寝られました。遅番だったのでゆっくり休めました。 明日は2週間ぶりの全日OFFなので、今夜はお酒を多めに飲んでいます。 明…

1206

こんばんは。 今日は一日城内通りで過ごしました。 シロノウチです。 ご近所さんが集まって、一日のんびり、あれやこれやを楽しみました。 楽しかった。 小学生が20代くらいのお兄さんに向かって「おじさん!」て言って絡んでいく様子を久々に見て微笑ましく…

1205

古本屋のカウンターの隅に、無料の栞を入れているカゴがあって、古本に挟まっているきれいな栞を集めて入れているんだけど、そこに、版画で自作した栞をこっそり入れていて、どんな人が持って行ってくれるんだろうな〜と想像するという密かな楽しみをしてい…

1204

しいたけ占いの来年上半期占いが出た。もう来年だ。 今日は、複雑な気持ちになることが2件起こった。複雑というか、新鮮だ。今まで思ったことがないから少し混乱している。2晩くらい寝たら落ち着くだろう。 オーダーはんこ、今日も少し進んだ。 明日シフトを…

1203

寝るのが遅くなってしまった。 風が強い。 明日鬼滅の最終巻が出るので店は朝から客注担当総出で大変なんですが私は明日から古本屋なので関係ないです。 日曜日はワールドエンズガーデンさんで消しゴムはんこで遊びます。よろしくお願いします。 今夜は寒い…

1202

眠いです。 今日は昼寝もしたけど、ずっと眠いです。 水曜日は労働が早めに終わるので、それ以降は好きなことをする、または何もしない日に設定しています。今日は断然何もしない日。ネトフリ観ながら寝袋で昼寝しました。楽しかった。 懐かしい写真 みつば…

1201

腰が痛い。寒いからでしょうか。 今日は綱渡りで、ずっと腰に手を当てながら働いてたので何か偉そうなヤツに見えたかもしれません。 呪術廻戦大人気。アニメの影響すごいねー。 今日は風文庫さんに納品する栞の追加分とはんこの追加分を作った。 大根とひき…

1130

チャーハン パクチーとソーセージ 散歩 仕事の前に、版画を一枚書いた、書いたというか押したというか、刷ったというか。 オーダーはんこ、やっと彫った。 新刊遅番 夜は寒かったのでまたグラタンにした。