2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日 部屋の回模様替え

今日一日SNSを見ていなくて、今見たら、知らん間にお知り合いの人たちの時間が進んでいて変な感じで面白かった。たった一日見てなかっただけなのに。 今日法事で実家にかえっていた。 夕方灘に戻り、イベント終わってから荷物で溢れていた部屋を片付けて、と…

10月26日

スマホをたらたら見ている時間て何なんだろう。寝る前とかか結構楽しみにしているところもあるんだけど、やめたらどうなるんだろう。 なんか「無」の時間が欲しくなるときがあって、それやと思うねんけど。

10月24日

なんか、台風のときは大丈夫やったのに今日の雨風は体調に響いてる。なので作業は休み。仕事から帰ってきて寝たり起きたりしています。 今鶏を茹でて冷ましているところ。明日にはサラダチキンと茹で鶏が仕上がるので楽しみ。冷凍もできるからしばらく肉充実…

通常営業に戻れました

お昼は喫茶店のナポリタン。 この前鶏胸肉で作ったサラダチキンが美味しかったのでレシピとか茹で加減とか身につくまで何回も作ってみようかと思う。 横尾忠則美術館に行く。 2時間くらい集中したりぼやっとしたりしながら観て、ちょっと頭が元に戻ってきた…

10月22日

朝からちょいちょい作業はしているけどなんかそわそわしてスマホばっかり見てしまう。 夕飯のメニューが決まれば落ち着くのだろうか。

10月21日

ナスとしめじとツナでトマトソースを昼に作って16時から仕事に行って夕飯はそのソースでパスタとセブンイレブンのごぼうサラダとビール。 昨日からビール解禁したけど、無くてもいい感じがする……とか言うのも何回目や。 この冬はまた、自分から動いていくタ…

10月20日

自分の作ったものを完全に客観的に評価してくれるのはお金しかないんちゃうかと思っている。だから値段の付け方も売上のこともすごく考えてしまう。はんこの方は、自分の中で「商品」という感じで、作るときは自分は職人やと思いながらやってる。だから質と…

10月17日

仕事13時までで、いっぱい作業できるわと思ってたけど夕方にガクンときてもう寝て明日超早朝に起きてやろうと思ってたけどあんまり寝られず今。どうしようかな。 さっきラジオでやってたライブがゴメスさんという若いラッパーの人でとても良くて泣いてた。 …

10月16日

今日は面白いことが色々あった。職場の人が面白かったし、仕事終わりに用事があって急いでるところ店長に呼ばれて退勤が遅れて駅まで走ってたら海外の旅行中の方に駅を聞かれたのでその人と一緒に駅へ向かった。片言の英語でも何とかなった。英語が母国語で…

10月15日

今日はちょっと疲れてるみたいなのでもう寝ますけどみなさんもお疲れ様です。疲れが取れてはやく気持ちも元気になりますように。 この場所から見た観覧車、もっと下ったところから見たら観覧車がすごく大きく見えたんやけど、なんでやろ?

10月12日

予定通り、各出店に合わせて商品作りは進んでおるのですが、やはり日にちが近づいてくると、あかん!足りひん!時間ない!無理!と、不安になってしまいます。 足りてるはずなんですけどね。余るほどではないけれど。 半年前に比べれば準備できてる方なんで…

(反省)

昨夜は切羽詰まって本買ってる場合ではないなんて言ってしまったけどそんなことない。 見つけた本が高くて買えなかった悔し紛れでした。反省。

10月11日

今日から天神さんの古本まつりが始まりまして、私は寸心堂さんのブースにはんこを出品させて頂いてまして、そして夕方には芦屋に移動して風文庫さんで年賀状とはんこの展示の設営をしてまいりました。 今日出す品物を作るのに、今日までとてもがんばりました…

(ひとりごと)

子供のときから出来ない出来ないと思ってたそれは一旦出来たことにして、今からは昔はは要らんと思ってたそれを回復することやろう。

10月9日

公文の教室、黙々と採点しているけど、通って来ている子がみんなおもしろくて内心一緒に遊びたくてウズウズする。 3人同時に質問に答え、なだめすかし、飽きてしまった子にプリントに向かわせる先生すごい。私はまんまと子の作戦にハマり、勉強サボる道具に…

10月8日

鶏肉とじゃがいもの照り焼き、昨日作ったポテサラ、芋々しい食卓。

10月7日

超熟が安くなってた!

10月6日

朝散歩しました。 スーパーがオープンしてから出たので商店街は既に大賑わいでした。 もうちょい早朝出てみたい。です。 クリームシチュー作りました。 涼しくなったので朝はグラノーラからトーストになりました。超熟がいいけどスーパーがいつも本仕込みを…

10月3日

訳もなく気持ちが沈むときというのは、ありますよね。誰かに会って話したいけど、そういうときに会ってもあんまり良い事にはならない気もします。今日が特にそういう日ってことでもないのですが。あと、本当に困っていることって人には言えなかったりもしま…

10月2日

久々に木を彫った。引っ越し前(4月の出店に間に合わなかったものだと思う。)作りかけていた本のブローチの続きをやったのだけど、当時の焦りと切羽詰まった感が彫り後に出ていて、何か悲しくなった。引っ越し前は結構いつも焦っていて、落ち着いて作れな…

10月1日

昔の悪癖で、人と話すとき、話しが途切れないように次何を話そうか考え過ぎて、そしたら途切れたことに焦って余計何を話したらいいかわからなくなって話せなくなるみたいなことがありました。それとか、人の話すペースが速くてついていけなくて、でも流れを…