2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 製作日誌

下書き〜。 緑茶のお茶っ葉が切れてしまい、麦茶パックが大量に残っているので仕方なく熱い麦茶を飲んでます。 みかん食べよ。 おやすみなさい〜。

12月30日 製作日誌

今日は今年最後の休みでして、ゆっくり起きてこちらに取り掛かりました。 昨日やり始めた金魚のはんこ、できました。 ブックマッチ展でお世話になりました奈良のとほんさんで来年開かれる「栞展」に申し込みまして、参加することになったので、そこへ向けて…

12月29日 製作日誌

中国切り絵のおめでたい柄はんこ出来た〜。 こちらは、かわいいチャイナ雑貨や手作り雑貨を扱うたびすずめさん https://tabisuzume-trd.stores.jp/ に送ります。 こちらも中国切り絵から、金魚の柄を切り出しました。来年出品予定の展示のために作り始めまし…

12月28日

年がら年中忘れ物をしている。 なのでこれから来年一杯、日々どれだけ忘れ物をしているかメモしていこうと思います。 あとから見直したら楽しいと思う。私が。 今日は早出。帰宅後かろうじて木を切ったがちょっと疲れてる。早く寝ます。 ===================…

12月26日

その日いちばん思ったこと、思ったなぁ、と思ったことをここに書いていると、必ずしもその日あった出来事に直接関係してるわけではないということが結構ある。 今日はみつばち古書部の店番に行ってきたけど、いちばん印象に残っているのは帰りの電車で自分の…

12月24日

来年の9月に向けてまた文章を書こうとしていて、文章を書こうとすると頭の中に靄がかかるようになる。というか、逆か、本当は靄だらけでちょっと先も見えてないけれど見えてなくても生活はできるのにわざわざ何か作ろうとすれば、見えてないことを見ることに…

12月22日

昨日からずっとこれ見てます。 いいなぁ…と思いながら。三話まであるみたい。 テーマ曲がサニーデイなのも合ってる。 『青葉家のテーブル』 第1話「トモダチのつくりかた」]主演・西田尚美「北欧、暮らしの道具店」オリジナル短編ドラマ『青葉家のテーブル』…

12月21日

今日は仏像彫刻教室でした。いつもは土曜日で、丹波の方に行くのですが土曜に休みが取れず、金曜日にやっている加古川教室の方に行きました。いつもと違う道。 もう少しで多聞天、出来上がり。 夕方帰ってきて、スーパーで買いもの、大っきいカブを買ってき…

12月20日

オーダーはんこのデザインが決まりまして、帰宅後彫り作業に入りましたら熱中しすぎて予定時間オーバーでございます。 鉛筆の線みたいに彫るのは難しい。 思っていることそのまま、書いたり言ったりすることも難しい。遠回りしないと辿り着けないこともある…

12月19日 製作日誌

あいやー。 職場のほうが忙しくて殺伐としてまいりました。書店に限らず、小売業の方々、運送業の方々、飲食業の方々、やばい時期に突入ですよね。余裕のある方々はどうぞ隣の人に優しくしてあげてください…。 適当だけど、全体に茶色いけど、お弁当作って行…

12月18日

今年最後の古本市出店を終えて、本日よりまた色々新しいことが始まりました。 一個ずつ、やって行きます。 声を掛けてくださることが本当にありがたいです。 苦手なこともいっぱいあるけど、苦手なまま飛び込んでみるのもたまには、オツなもんですな。という…

12月15日

「こことよそ」を読んだ。 19歳のとき出会った、元暴走族で映画撮影所で働いていた尾崎さんのお別れ会の連絡が来たこと。 谷崎の「異端者の悲しみ」を60歳の保坂さんが読み、それを繰り返し読んでいた大学五年生、小説家を夢見ていた頃のこと。その頃歩いた…

12月14日 12月に読んだ本

「幸福はどこにある」 フランソワ・ルロール 高橋啓 訳 伽鹿舎 ひとりの精神科医が、世界を旅して、「幸せとは?」という問いのヒントを集めていくお話。 そのヒントを使って精神科医ヘクトールさんも答えを出しているのだけど、読んだら読者本人も、自分の…

12月13日

それでさっき、「ハレルヤ」を読んだ。 私はなんで保坂さんがずっと好きなのか考えながら読んだ。 ひとつは、多くの人が多分大前提として疑わない例えば、時間は一定方向に流れている、レベルのことを、「本当にそうですか?それで普通に生きていける人はいい…

12月12日

今日いっぱい書くことあるぞ。 先日、今年一番の本は?という話題になり、その時なんとなく浮かんでいたのは保坂和志の「ハレルヤ」なのですが、さっきベッド周辺の何らかの山を解体していて、三回くらい前のみつばち店番のとき作った、読んだ本の感想をまと…

12月12日 製作日誌と出店のお知らせ

この間作ったつんどくねこのはんこを栞にしてみました。 紙に押しただけでは薄いので、裏打ちをして、ニスを塗りました。 テカテカはしてません、ちょっと風合いが、くすんだ感じになります。 「よぞら」っていう名前の、紺色のインクで捺してあります。リボ…

曽我部さんのラジオ📻

ラジオ聴いてたら、一時間曽我部さんの弾き語りが。 オーディナリーミュージック│TBSラジオ│2018/12/09/日 28:00-29:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181210040000 この間出た、曽我部さんの新しいアルバム、私はまだサブスクリプションでしか聞いて…

12月12日

今年の半ばから、急に雑貨作り出しましたけど、ほんまに完全にゼロから始めたわけでもなくて、自分の中には、子供のときから続く、「工作好き」「木、好き」「紙、好き」「職人好き」「古いのが好き」「手作業好き」など、種はなんぼでもあったわけです。 外…

12月11日

先週後半、しんどくて作るのが止まったままぼやぼやしていた。 いや、しかし、ぼやぼやしてない週などないではないか。 ベースぼやぼやしていて、たまにピリッとするときがある、という程度ではないか。 ぼやぼやするのはいいが、作る手を止めたくはないので…

12月10日

今朝4時半起きで一日外にいたら流石に眠いですね。寝ながら書いてます。 今日おしゃべりしたこと。 来年の9月に向けて、また文章書く。 来年は、自分の妄想に現実が追いついて来るまで作品を作る。とりあえず数。たくさん作る。 悩み事は「問い」に変えると…

12月9日

ちょっと今日思ったことのメモ。 わからんけど。 今年の出店は、17日の猪名野神社の市(伊丹)が最後。翌週26日はみつばち古書部で店番。現場で消しゴムはんこほったりしようかな〜とか考え中。 1月は出店しないで、みつばちもお休みして、片づけと引っ越し…

12月8日

おとなの人っていうのは、目の前の人や起こったことに、落ち着いて考えて普通の反応を丁寧に返せる人ちゃうかなと思った。 自分がだらしなくて幼稚で嫌になっちゃうよ。年齢と一緒に中身もちゃんと歳取りたいなと思います。

12月7日 製作日誌

本のバッジが出来上がりました。 厚手の和紙を貼ることにして完成させました。人につけてもらうと、イメージ湧いて、これでいいかなと思えました。 これの台紙に使ってる紙、 この間トンカ書店さんで、棚の端の方に埋もれるようにして置いてあったのを見つけ…

12月6日

キャ〜。 思ったよりそれっぽく出来て嬉しい。 2色刷りの部分どうしようかな。 夢が広がる…。 昨日買った本。 見つけて中読んで、興奮してしまった(笑) こんなのが延々載っていて、たまらん。 焼き鳥食べた。 次に何か書くとしたら、書いてて気の抜けると…

12月4日 製作日誌

昨日の続き。 本のバッジは乾くとこうなりました。 和紙が透けてしまって本の柄がよくわかりません。 なので、 ①土台の木を削って、和紙を貼る部分の色を取りました。 ②ニスを塗っても透けない分厚い和紙にしてみました。 どうですか? とりあえず、ひとまず…

12月3日

昨日作りかけてた本の何かしらは、こんな感じになりました。 まあ、バッジにしようと思ってるんですが、もう何個か作って様子を見てみよう。 木の土台を切り出して、ヤスリをかけて丸くして、色を付けて乾かして、本のはんこを和紙に捺して、貼り付けて、ニ…

12月2日 製作日誌

わあ。12月だよ。 今日は、仕事終わってから読了はんこ2つ作った!スピード上がっている! あと、前からぽわ〜んとこんなんできたらな〜と考えていたやつが、色々頭の中で考えて、素材とか作業工程と、出来上がり想像図が一体化してきて、試作できるかなー、…

12月1日

仏像教室のため地元に帰っておりました。 大阪や神戸で、イベント色々あって行きたかったな〜と思いつつ。しかし仏像の方も来年5月に展覧会があるのでそれまでに今作っている人、仕上げないといけないので、もうあんまり休んでばかりもいられない…。 引っ越…

11月28日 製作日誌

今日はずっとこちらをやっておりました。 インクパッドとスポンジで、ひたすらトントン、スリスリ。 彫る作業に加えて、何かを「古めかす」作業が好きなんだなと思いました。 📖ブックマッチ展📖 12月7日〜 於 とほん(奈良)

11月28日

今月頭、ワールドエンズガーデンさんでもらった小冊子。京都精華大学で発行されたものです。 これは是非若い方に読んでもらいたい。自分がもらってきてしまってすいませんと思いました。 自分のことを考えてみると、生きることが楽しくなってきたのは本当に…