2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

厚揚げと白菜甘辛く炊きました。お豆腐屋さんの厚揚げ。 今から部屋の模様替えします。 ほんまはそんなことしてるヒマないねんでー!

9月29日

神戸のアパートに帰って来ております。 帰って来て、スーパー行って、荷物を解いたり。無音で。落ち着きます。 こどもさんたちとはんこ彫り。楽しかったし、勉強になった。頭で考えてるようには絶対に進まない。そこが面白い。

9月28日

実家に帰って来ています。 なんやかんやで、気持ちが新たになりました。 精進します。

9月27日

スマウ、の続きのことを考えている。私は越してきたこと、引っ越しの話を書いたわけではなく、暮らしていくことを書きたかったので。

9月26日

自分が思ったことは、自分だけが思ったことではない。

9月25日

昨晩久々に9時間寝たら今日は久々0時過ぎても起きている。 今日作ったもの パンダ きのこ ミニだるま 3個ずつ

9月24日

スマウ、書き終わってから日記がおもしろくなくなった感。でもぼちぼち次のをどうしよっかな〜と思い始めてはいます。

9月23日

今日作ったもの だるま大 四個 だるま小 四個 ねずみの持ち手 三個 つんどくはんこ 一個 今週は休みが多いので作りまくる。今週リードしておかないと来週以降の精神的不安がキツイからがんばるね!っね! おはぎと梨、頂いてやる気出ました。秋〜。

9月22日

【メモ】 穴掘り 👷

9月20日

最近朝が早いので晩ごはんも早い。4時か5時に買い物に行って6時には食べて、その後結局ダラダラするから寝るのは遅いんだけど。でも12時は越えない。 晩酌するとビール1本でも眠くなるので今日から夜も制作するときはノンアルにする。 買い物から帰ってきた…

9月17日

今日は朝早かったから後半全然ダメだった!諦めて喫茶店でも行けばよかった。 作ったもの ポストカードの作り増し。 栞の作り増し。(ハサミで指切った!) 年賀状③ オーダーはんこ(明日発送) 謹賀新年はんこ×2

9月16日 

通販の告知出せました〜。明日まで連休なのでどんどん作っております。がんばった〜。 https://www.facebook.com/107756430611355/posts/115922356461429/ しばらくSNSの告知がうるさくなりますけど、すみません。SNSってまだよくわからないけど、やれること…

9月15日

今日も制作日。 小さめのはんこを12個作ったところで、休憩がてら夕飯の買い出し。 今日はお昼は豚肉入のうどん、夜は炊き込みご飯にオニオンスライス、白菜とたまごの味噌汁。 続きをやろうと思ってたのに、なぜか部屋の片付けが始まってしまい、最終的にイ…

【メモ】たまに思い出す誰かの言葉

母「(道端の彼岸花を見て)ほんまにお彼岸になったらいっつもきちっと咲くなぁ」 いつもをいっつもというのは播州弁だけではないと思うけど、今書いててそう言えば、「いつも」は書くときだけでしゃべるときはいつも「いっつも」やなと思う。 私は秋分の日…

9月14日

この年になっても、近くにあるそんな高価じゃないけどちゃんと作られてるものに、おいしーっ!てなるの幸せと思う。 何で実家に住んでるとそういうのがわからなかったんだろう。

9月13日 今日のできごと

朝 ソーセージエッグトーストにケチャップとカラシをこれでもかと。 昼 トマトラーメン 中華スープにトマト缶、具はもやし。 作ったもの 年賀状①とそれに使う的のはんこと本を読むねずみのはんこ。 販売のときは文字を入れずに空白にして出す。 賀正のはんこ…

9月12日

お客さんかお家に来てくれた。人が彫ってるところ見ていたら私も彫りたくなって、夜中に彫った。今夜は十五夜。晴れるといいな。 続けて読んだ。 次はこれ。

9月11日

昨日の晩ごはんは豚キムチ、豆腐とネギと人参の味噌汁、人参と揚げの炊き込みご飯 今日のお弁当は、炊き込みご飯に人参のきんぴら、玉子焼き 人参が悪くなりかけていたので一気に料理して、今うちにあるおかずには全て人参入りです。 人参美味しいのですが、…

9月10日

【備忘録】 通販サイトのBASEとminneを利用していますが全く動かないのでやめようと思います。 それよりも、ご入用の方にはサイトを介さず直接やり取りして、お送りすることにしてはどうかと考えています。 そうすれば細かいオーダーにも応えられるし、サイ…

9月8日

文学フリマ大阪に出店してきました。来て頂いた方ありがとうございました。 誘ってくれた五月病さんもありがとうございました。 最近は出店とかで緊張することが無くなりました。以前は前日寝られなくていつも変なテンションで当日を迎えていました。 一箱古…

9月7日

平日はレジに入ることがほぼなく、土日になると忙しい時間帯に一時間だけ入ることがある。前の本屋は、売り場からレジのことまですべて私が把握していないとダメだった(と思っていた)けど、今の本屋はとても大きくてレジ担当の方が何人もいて、たまに私が…

9月6日

【メモ】昨日と今日は8時出勤、雑誌を出すときはこの時間。雑誌のあとは書籍の箱を開けて仕分け。力仕事、汗だく。ここまで終わっていつも大体10時前で、売り場に出ると冷房が効いていて、フェ〜となる。朝礼してオープン。 その日出勤している人をチェック…

9月4日

昨日はみつばち古書部のお店番だったけど、その前日準備しようと思ってたのになぜか何にもできないまま変な時間に寝てしまった。んで早朝起きて準備したから、昼過ぎからずっと眠たかった。 みつばち古書部は昼間暇な時間が多いのだけど最近は消しゴムはんこ…

9月1日

今日はオーダーはんこを2つ仕上げて、文フリ用の冊子①を表紙を版画して製本した。 結局ギリギリにならんとアイデアって固まらない。 仕事のシャツにアイロン当てようと思ってたのに忘れてた。制作する日は家事のこと忘れてまうのか。ご飯は作るけども。 昼ご…