2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 製作日誌

今日はずっとこちらをやっておりました。 インクパッドとスポンジで、ひたすらトントン、スリスリ。 彫る作業に加えて、何かを「古めかす」作業が好きなんだなと思いました。 📖ブックマッチ展📖 12月7日〜 於 とほん(奈良)

11月28日

今月頭、ワールドエンズガーデンさんでもらった小冊子。京都精華大学で発行されたものです。 これは是非若い方に読んでもらいたい。自分がもらってきてしまってすいませんと思いました。 自分のことを考えてみると、生きることが楽しくなってきたのは本当に…

11月27日

最近はずっと遅番勤務で帰りは22時頃になります。明日は休み。 先日の高松出店までは、制作がギリギリでお酒もゆっくり飲めませんでしたが(たまに飲んでましたが…)、今日は気持ちも割とゆっくりできて、すでにほろ酔いです。 今作っているのは、来月7日か…

11月26日

仕事中思うように作業が進まずイライラしかけたけど、思い出すとニヤニヤできるネタを何個か常備してあるので、一個取り出して思い出してニヤニヤした。それって幸せよね。 昨日の分までおやすみ。

11月25日

昨日湯豆腐して、今日は同じ材料で韓国風にした。冬はずっとこればっかりでいいと思う。シメにご飯入れようと思っていたのにご飯なくて素麺入れるか、となっているけど結構お腹いっぱい。 木曜のアトロク聞いていたらコミティアのことやっている。 私は動き…

11月24日

出店から一夜あけまして、本日は基本的にはダラダラしていたのですが、奈良での展示用の作品を作りかけたり、通販の準備をしたり、湯豆腐作ったり、と次へ向けてゆるりと動き出しました。 余裕のないとき、ついつい一人だけで頑張ってる気になってしまってあ…

11月23日

ポリ裏ブックバザール、本番終了いたしました。今帰宅して、飲んでます。 大変な盛況で、ゆっくり会場見て回ることもできず写真もこれだけなのですが、いろんな方とお会いできて、楽しい一日でした。 会場ごとに売れるもの売れないものがくっきり違うのは、…

11月22日

明日、いよいよ高松で、寝坊してはいけないので今日も早起きして、荷造り等しています。 ポストカードを陳列する台が欲しくて、家にある木片でさっき適当に作ったら、すごく怖いものが出来上がってしまいました……。多分今回しか使わないので、見れる人はお楽…

11月20日

追い込みでブローチ一個作りました。 何とかなりましたよ〜うわぁ〜ん(´д⊂) ブローチは作り始めてもう一年は経ったかな、はんこはまだ三カ月くらいなんですけど、楽しくてですね。 見てくれて、良いって言ってくれて、ありがとうございます。 話聞いてくれた…

11月19日

仕事中に次に作りたいやつ、次は決まってるから次の次くらいに作りたいやつ思いついて落書きしてた。レジ中に。そろそろバレると思う。 手帳もメモ帳もロルバーンです。 これは殴り書き用 お昼ご飯はラーメンです。

11月18日

今日、さっき、帰宅して、姫路に来て初めて肉じゃがを作りました。大定番なのに何故…。 ひとり考えました。答えはすぐに出ました。肉とじゃがと玉ねぎを軽く炒めて、美味しいそうな匂いが立ち上ったところでいつもカレーに変更してしまうからです。 カレーが…

11月17日

やっと今日に追いついた。 仕事から帰って引き続き作業です。 ブローチのケースに敷くやつを作るのですが、はじめはフェルト切るだけやったのがだんだんエスカレートしてきました。 岡山はこれでした。 また暖かかったので、黒い台紙に生成りの布。 今回はフ…

11月16日 製作日誌

ブローチ2個 作る時間を測りながらやってみた。今後のために。9割の完成までがひとつ3時間、最後の仕上げがふたつ合わせて1時間というところ。今まで4、5時間かかってたけど、知らん間にスピード上がってたのか、測ったから早くなったのか。 つんどくはん…

11月16日

木梨の会とアフター6ジャンクションとオードリーのオールナイトニッポンを聞く間に、ブローチを二つ(9割完成)とコマゴマしたことをできた。 ワールドエンズガーデンに息抜きに行ったら思いがけず引っ越し後の相談をいろいろ聞いてもらって、その場におら…

11月15日 製作日誌

今日は木彫りの予定でしたが、変更してポリ裏に向けての新作作りました。 ミニつんどくはんこと読了はんこ。 それから、通販に出すやつの準備とか、細々と。 洗濯物干して寝ます。 深沢七郎、面白い。 おやすみなさい。

片付け日記

なんやかんやで1月31日日に退室することに決まった。めんどくさいことその一、片付いた。手続き系苦手〜。いろいろ大丈夫なのだろうか。これだけのことで体力消耗しすぎ。このあとめんどくさいことが、20くらいあるんだろう。果てしないストレスをここで発散…

11月14日

変化を起こす前は怖いしドキドキするしめんどくさい、イヤ、やっぱりこのまま……と言いたくなるものです。 でも、ビシビシ来ている「時期が来た」感に私は抗うことができません。 ああ、怖い。 不安。 明日ピクニック行ってお酒飲みたい。 ゲームとか釣りとか…

11月13日

以前、白髪についてこのような日記を書きましたが、 12月5日 髪型 - ハレクモ日記 ここのところの白髪の増え方が、ガタン!とスイッチ切り替えたかのごとくです。 最近職場で「グレイヘアー」という単語がババンと推し出された雑誌やファッションの本をよく…

11月12日 11月に読んだ本

「お父さん大好き」山崎ナオコーラ 文春文庫 短編集。テーマは、なんとなく、男女のことや(恋愛も含んでるけど、男女のことイコール恋愛もの、というわけでは全然ない)、作者自身の父親への気持ち(「大好き」と手放しでは言えない感じ)、でまとまってい…

11月11日

本のことについて、ここのところ迷いがありましたが、他のことと同様、何となくやりたいことが見えてきました。 しかしとにかく明日はみつばち古書部で初めてワークショップをやるのです。寝れないのはわかっているけどせめて布団に入りましょう。

11月10日

来年の頭に、姫路の部屋を出ることにしました。春まで実家にお世話になって、その後また別のところに移ります。 まだ手続きとかまではしていませんが、ほぼ決心はつきました。 実家にいる春までの数カ月間は、制作や出店も思い通りに行かないけど、次ヘ行く…

11月9日 製作日誌といろいろ思うこと

今日は7時間くらい、ほとんど通して彫り作業してました。 ここまでやったのは、実は初めてなんじゃなかろうか。案外行ける…とも思いましたが、目を酷使したので今プルーンを買ってきて、プルーンをアテにビール飲んでます。 目、大事。 年賀状用のはんこをひ…

11月8日 製作日誌

今週11日に、奈良県桜井市等彌神社で開かれます「とみ山さんぽ」に本と雑貨を出品しています。 たびすずめさんのブースに、みつばち古書部員のみなさんとご一緒してます。よろしくお願いします。 本日は、いのししを彫りました。 持ち手の部分に使う木片がな…

11月7日

はんこに使う材料やら道具やらを先日神戸のユザワヤで買い込んで来ました。 道具って、大事…。 ひとつに決めないで、いろいろ試すのは大事と思いました。 年賀状ワークショップに向けてあれこれ作っております。 同じはんこでも、組み合わせでいろんなデザイ…

11月5日

今日は、一人で考えていた事を話して、大丈夫、なんとかなる、と言ってもらえたから、なんとかなると思う。 自分の中から出てくる言葉やら気持ちを、変に思われないように外に合わせてチューニングすることが普通と思っていて、最初からチューニングのあって…

11月4日

車運転してたら、おっきいおっきい白鷺が二羽、ペラペラ飛んでいて一反もめんみたいやった。 みんな飛べていいなぁ。一反もめんは荷物も運べるから尚良い。高速乗らんでいいもんなぁ。 今日は草臥れた。 変な漢字。 くたびれた。 おやすみなさい。

11月3日

仏像彫刻教室の日です。 丹波市にあるのですが、車で向かう1時間半の道中、山南町辺りの景色が好きです。 加西市と西脇市の境目辺りの景色も。この時期は山が色づいて、わざわざ京都とかに紅葉狩り行かなくてもいいや、というくらいきれい。 今日は、今彫っ…

11月2日

今朝、玄関を開けたら小鳥が。 ドアが開いて驚いたのかトコトコトコと歩いて少し離れたところから、ちらっとこちらを確認。しばらく目が合う。駐車スペースへ向かうために私もそちらの方へ近づくと、またトコトコトコと歩く。逃げないでこちらと一定の距離を…

11月1日 製作日誌

今月は2つのイベントに出品、出店が1つ、そして12日はみつばち古書部のお店番です。 みつばちで、年賀状ワークショップといいますか、無料で、用意したはんこでペタペタ遊んでもらえるのをやろうかなと思います。販売用のはんこも用意してます。平日ですけど…