2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

昨日職場の近くのセブンイレブンで母と落ち合い祖母が定期購読しているテレビの雑誌を渡し、私はお米をもらいました。少し立ち話をして別れました。 『奥の部屋』は家族について書きました。それはおひさまゆうびん舎さんで9月と10月に渡って開催されていた…

10月30日

昨晩、フリーペーパーの文章を書きました。今までのものとは雰囲気の違うものが出来上がりそうです。今まで好きな古本屋さんの紹介や本のこと、一箱古本市についてなどストレートなものでしたが、第7号で少し個人的なことをちょっと遠くから見つめるようにし…

10月29日

先日古本屋ワールドエンズガーデンさんで聴いた、京都の本屋ホホホ座の山下さんと高松の古本屋なタ書の藤井さんのトークで、山下さんが、本好きを増やす草の根運動として、自分が外で、人前で本を読む姿を見せる、ということを話しておられた。電車やカフェ…

10月28日 ほんのわいち

本と。さん主催のほんのわいちへ出店して来ました。今日の楽しい様子はフェイスブックhttps://www.facebook.com/tabisuzumeharekumo/posts/1483508905030720などでお知らせしているのでこちらでは本日の反省。 ・釣り銭不足 ・買い物袋忘れた ・売り物の本を…

10月27日

色々な理由でしんどいときに、スウっと読めたり、観れたり、心や身体を動かせたりできる何かが、問題から少し目を逸らしてくれるものがあるとありがたい。 わたしも、作品を作っている以上はそうしたときにも読まれるものをつくりたいという気持ちがある。で…

10月26日

おはようございます。 天気はいいですがパッとしない朝です。パッとしてもしなくても、同じ一日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 木を彫ったらパッとしないまでも少しマシになりましたよ。 ーーーーーーーーーーーーーーー https://www.facebook.com/apa…

10月25日

ブログを始めてそろそろ1週間です。日記という形ですが、1日の最後にその日の事をまとめて書くというのではなく、何か書きたいことを思いついたらすぐ書いて、日付が変わるまでは何度でも加筆修正OKということにしました。 ーーーーーーーーーーーーーー 休…

10月24日

久々のヒルナンデスに心躍る。 9時半起床から本の片付けと木彫りやなんならの作業スペースを増設していたらもうお昼でした。シェリー面白い。 保坂和志 『試行錯誤に漂う』みすず書房 の続きを久しぶりに読み進めたけど突然めちゃくちゃ中途半端な途中から読…

10月23日〜24日 みつばち古書部フリーペーパー部

寝床の中で思いつきました。 みつばち古書部https://www.irusubunko.com/みつばち古書部/ に参加しているのですが、自分の店番のとき何かしら、イベントというほど力の入ったものでなく、寄ってくれたお客さんが本とともに楽しめる企画がやりたいなーと思っ…

10月23日

昨日は風の音の中で寝た、今はもう静か。 ていうか晴れている。そして寒い。 出勤のとき、市川を渡る橋にさしかかったところで今まで射したことのない方角から光が射してきて季節が変わったと思った。今年の2月に越してきて、秋から冬に変わるこの時期を姫路…

10月22日

9時に起床。今日は遅番なのでとてもゆっくり。メルカリに出してた本が売れたので発送準備。出勤の時間まで、沖浦和光の『幻の漂泊民・サンカ』を読む。 フェイスブックページでこの秋の出店情報をまとめました。https://www.facebook.com/tabisuzumeharekumo…

10月21日

今日は半日で上がるのでお弁当は無し。少しだけ朝ゆっくりする。 昨日は部屋に帰ってきてから一言も発していないのでちょっと誰かとしゃべりたい。 ーーーーーーーーーーーーー 仕事終わり。 雨降ってきている。明日明後日台風。低気圧からの頭痛はまだだけ…

10月20日

母と弟が隣の部屋で話す声で目覚める、いつものごとく。 レコーダーに録画予約している溜まっているバラエティ番組をダラダラ見る。アウトデラックスとお笑い向上委員会とタモリ倶楽部。あんまり帰ってなくて時間いっぱいで8月で止まっている。 祖母と祖父に…

10月19日

ブログを始めました。日記のようなものにしたい。本と本屋のことが多くなるとは思いますが、それ以外のことも書きたいことがあれば書きます。 例えば、ここの閲覧数がそれなりに増えて、ここを見た人が、私の好きな本屋に足を運んでくれるようになる、とかそ…