2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 1月に読んだ本②

小島信夫 『島』 集英社文庫 小島信夫全集の1番始めに載っている『島』。文芸雑誌「群像」に連載されていたのが昭和30年頃で、この文庫は昭和54年の初版です。私と同い年。 読み始めて、これは苦行だ。と“理解する”ことを半ば諦めて、ただただ読む、読み続…

1月30日

スマホを変えました。 いろんなアプリにログインできなくてわちゃわちゃしております。 ブログにはなんとか入れましたが、今日の記事用に撮っておいた写真が使えなくて本の紹介はまた明日。すみません。 慣れるまで誤字も増えそう…。

1月29日 1月に読んだ本①

月末です。 今月読んだ本を紹介します。 1冊目は、久々に、読後面白くて興奮状態になった、 『私たちがやったこと』 レベッカ・ブラウン マガジンハウス これ、興奮して読んですぐ感想をブログに書いてしまったのですが http://haretarikumottari.hatenablog…

1月28日

一人で回転寿司に行ってみたら普通に楽しかった。 カウンター席で瓶ビールちびちび飲みつつ、スマホと手帳を広げて、あれこれ妄想する合間に寿司。落ち着く。隣にはミドルのカップル。空いてる時間帯なら読書とかも出来そう…。 同年代の集まりでワイワイして…

1月27日 NeKiさんの後に

NeKiさんでは、店主Kさんのお知り合いで本好きな方がちょうど来られていて、色々お話。楽しそうなイベントを企画中とのことで、ちゃっかりハレクモも参加希望出しておきました。実現するといいな。 淡路島から高速舞子に戻ってきて、そのまま灘へ。阪神電車…

1月26日 NeKiさん

NeKiさんに古本の入れ替えに行って来ました。 カウンターに作り付けの(‼️)棚や、名刺用の額縁を作って頂いていて、感動しました。本が喜んでます。一冊一冊、ゆっくりとこの空間に馴染んで、そして、お客様の手に届きますように。 入れ替えの後、高校時代の…

1月25日

明日は4ヶ月ぶりに淡路島のNeKiさんへ行きます。本を少し委託で置いていただいてます。 NeKiさんは額縁屋さんで、額縁の製作とともに、カフェもされてます。カフェの一画にアトリエがあり、それはそれはステキな空間です。 店主の奥様と、わたしは高校時代の…

1月23日、24日

23日、みつばち古書部のお店番でしたが、色々お知らせの多い日でした。 ここのところ、せっせと作っていた冊子とブローチを大阪の古本屋さんに置いて頂けることになりました。 自作の冊子『おみぞ筋』とおまけの手作り冊子『おみぞ筋・その後』を、文の里の…

1月22日

明日はみつばち古書部のお店番の日なんですがその前に、いよいよ、木の本のブローチを、本は人生のおやつです‼︎さんに納品しに行きます。新しい冊子も出来たてですし、色々ドキドキします。 おみぞ筋・その後なんですが、こちらはおみぞ筋本編とセットで販売…

1月21日 出来たー!

出来ました…!表紙は手書き! 見返しに少し色を入れたかったので 自画自賛。 書くのは楽しいのですが、デザインとか印刷とかほんとは苦手で、だれか得意な人がいればお願いしたいくらい。だから始めに作ったおみぞ筋は、加古川のデザイナーさん、andさんにお…

1月19日

ブログを始めて4ヶ月経とうとしています。 見に来ていただいてる方、ありがとうございます。 以前のブログをさかのぼって読んでいただいた方から、ありがたい感想をいただき、自分でも読み返して見ました。 これとか、 http://haretarikumottari.hatenablog.…

1月18日 高松のこと

高松市で、『海の見える一箱古本市』という古本市がありました。去年の6月でひとまず終了となりました。全部で6回の開催だったかな。私は初回から出させていただいて、一回だけ、行けなかったのですが、5回出させていただきました。第一回が開催される2ヶ月…

1月17日

木彫りと文章の平行作業は週末まで続きます。ブログを読み返したら去年の11月から冊子のこと書いてましたね。それがこの月末〜来月頭で大詰め。その時には考えてなかったこともいろいろと起こったりしています。 その合間に読書してます。 先日保坂和志の『…

1月16日

ブローチと文章書きを交互にやっております。 去年の5月に出した『おみぞ筋』という文章の続き、その後、みたいな話を書きました。 できたやつを読んでは直し読んでは直し。 書くと、読みたくなり、いい文章を読むと、書きたくなりますね。 今月は23日にみつ…

1月15日 1月15日に読み終わった本

『私たちがやったこと』レベッカブラウン マガジンハウス 2002年 写真をそれっぽくしようとがんばっています。 濃密な一対一の関係性が描かれているのに、読んでいて重くならないのは感傷的なところがなく読者を変に煽るようなところがないから。 非現実的な…

1月13日

頂いたチーズ。今夜は挟んでみました。 サンドイッチ! ボリュームありすぎでしたが、ペロリです。 適当に作った大根おろしスープもまあまあ美味しかったですよ。 食ったので寝ます。おやすみなさい。 その前に、平民金子さんという人のごろごろ、神戸2とい…

1月12日

木の本のブローチ、お店に置いて頂く分の納品が迫って参りました。 告知は納品が完了してからすることにしまして、こちらではまたまたフライングお知らせです。 だいぶ時間がかかってしまったのですが、1つ作るのに最短でも3日かかることがわかってきました…

1月10日 お疲れ様会

昨夜は、書店員友達とのお疲れ様会でした。新刊書店の年末年始は本当に慌ただしく、精神的に余裕がなくなるので、溜まったいろんなものを吐き出す会を催したのです。とはいえ、店の規模が全然違いますから、彼女の心労は如何ばかりかと、話を聞いておりまし…

1月9日

9年前に今の仕事に就いて以来ずっと職場のことが嫌いでした。一時は非常に激しく、最近はほんのりと、でも嫌いでした。 長くて続けていれば、気分の浮き沈みと同様楽しい時期とそうでない時があると思いますが、本心から今の仕事を楽しんだことってないよう…

1月7日

チーズを色々頂いたので、何を乗せたら美味しいかなと思って、リッツを買ってきて、ジャムとか乗せて食べてみました。 美味しいです、リッツ。 今週は、別の本屋で働く書店員のお友達と年末年始頑張ったおつかれ!会をやるのでそれだけを楽しみにまた仕事し…

1月6日 運転中

通勤には片道30分運転する。この時間は結構良くて、いいこと思いついたり、楽しいこと想像してニヤニヤしたり、ひとりごと言ったり、外から見たら気持ち悪いけども。 月に一回か二回、丹波市にある仏像教室に通ってますが、片道1時間半かかります。いつもの…

1月5日、6日 名付けえぬもの

6時に帰宅して夕飯を食べて、眠くなって7時に仮眠のつもりでベッドに入ったら6時間寝て1時に起きた。ちょうどバナナマンのラジオが始まったのでうとうと聞いていて、2時にお腹すいてトーストを食べてパソコンを開いたら全然動かなくて再起動してる間にベケッ…

1月4日

彫刻刀、研ぐのが難しくて、でもなんか燃えてしまいます。指先の感覚ひとつで上手くいくか失敗するか決まる世界に、ずっと憧れてます。 新しい文章を書き始めました。 間を置かず、書いた方がいい気がします。 言葉にできないことを、それでもしてみようとす…

1月3日 12月に読んだ本 3

『四百字のデッサン』 野見山暁治 河出文庫 去年高砂の一箱古本市、ほんのわいちで隣で出店されてたときどき文庫さんの箱から買いました。なんとなくパラパラしていると目次に田中小実昌さんの名前が。 小実昌さんは『ポロポロ』を去年の春の高松に行く時電…