2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

本日は早番でしたので、五時にスーパーで買い物を済ませ帰宅、夕飯も終わり既にほろ酔いでございます。 今夜のメニュー、マグロのお刺身とレモンチューハイで一息ついたあと、キャベツとベーコンとにんにくを適当に炒めたペペロンチーノ的なパスタとビール。…

5月29日

また自分で冊子作りたくなってきました。長めのやつ。 書きたいことが「もや~ン」とある状態が半年くらい?続いていて、今「モヤっ」くらいに霧が晴れてきたんだけれども、私ではまだ力不足かもしれない、でもやるしかないのでもうちょい何かが見えてきたら…

5月28日

大阪へ行きました。 みつばち古書部に本の補充。お店番のひとつなぎBOOKSさんとお話がてら作業して1時間くらい滞在。本も買いました。みつばちの棚、良くなってる! ↓ 居留守文庫さんに棚の確認と買い物に。 先日あしやつくる場で購入されてた、ゆうき「あた…

5月27日  5月に読んだ本③

平民金子 「ごろごろ、神戸2」 以前にも紹介しました、神戸市のホームページにて連載されている平民金子さんのブログが、タブロイド版になって販売されているというので、買ってきました。三宮と元街2箇所で販売中。 私は元町のまちづくり会館にて購入。 (…

5月24日

今日は飲まない予定でした。が、仕事中にものすごく、怒りと切なさを感じる出来事があり、その場は何とか乗り切ったのですが、後々残るもや~ンとした仄暗い気持ちに持っていかれたまま今日を終えられねえ!って事で飲んでます! こんなとき、だいたい家でひと…

5月23日 

本の感想をブログに書いてますが、ここに書いたやつをもうちょい練って(ブログはいつも勢いのままに書きなぐっています!)本の感想ばっかり集めたフリーペーパーを作ろうと思ってます。年二回発行予定。夏と冬のどちらかといえば暇な時に。 一箱古本市用に…

5月23日 5月に読んだ本③

『亀と蛇と虹の寓話』 東賢次郎 柏艪舎 先日のゴーリーさんの一箱古本で、作者の東さんが出店されていて、御本人から買うことができました。 サインもいただきました。 「寓話」とタイトルされている通り、この世の物ならぬ感じ、神秘的な雰囲気に導かれて夢…

5月22日 5月に読んだ本②

『神様のいる街』 吉田篤弘 夏葉社 ひとことでいうととてもよかった、今の私には神戸の街の描写が胸に迫るというか、私は今神戸に住みたいと思い始めていて、それはこの歳になって頻繁に神戸に行くようになって、「私は神戸のこと何も知らない」と思うように…

5月21日 5月に読んだ本①

今日おひさまゆうびん舎さんに行ってきました。夏葉社の新刊を買いに行ったのですが、合わせて、柴田元幸さんが編集長の雑誌「MONKEY」を購入しました。 レベッカ·ブラウンの文章が好きになってから、翻訳をされてる柴田さんにも興味が湧いてきました。この…

5月20日

はい。 すっかり間があいてしまいました。予定を詰め込んだ結果いろいろままならない感じになってしまいまして、昨夜やっと持ち直しました。 ゴーリーさんの一箱から何があったかと申しますと、 古本師匠に囲まれた幸せに浸りつつ仕事。 ↓ 17日、伊丹の猪名…

5月14日

先週土曜日、京都。 泣く子も黙る古本屋、善行堂さん、の隣のgorey(ゴーリー)さんで一箱古本市が開かれました。 善行堂の常連さんでブログでもおなじみマサキングさん主催で、出店は、マサキングさん、神保町のヲタどんさん、東賢次郎さん、ら·むだ書店さ…

5月11日

仏像教室で先生が、そこに無いものを作り出す ーそこに無いものを作り出す、と言っても木彫はあるものを削る事で形を出す、粘土のように付け足して行くわけではないからそこに無いものを作り出すということは、そこではない他の部分を削る事で"それ"を出して…

5月10日

好きか嫌いか、ずっと曖昧な態度を取り続けてきたチョコミントアイスに昨日、 「もう、買わへんわ。」 と別れの挨拶をしました。 さようなら。

5月9日

5月。 月末までほぼ休みがないことが決定しかけています。出られないイベントもあり、せっかく誘って頂いたのに申しわけなくもあります。その中でも文章書きたいしブローチ作りたいし本買いに行きたいし、出来ればまる一日くらい引きこもりたいのですが、一…

5月7日

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/gorogorokobe3/sp_180502.html こちらのブログがとてもとても好きなのですが、この度タブロイド版が出たと言うことで、買ってまいりました。 元町のまちづくりセンターというところで販売していると聞…

5月6日

気づいたら2週間料理をしてませんでした。何を食べて生きてたんだ?パンかな? 今日でゴールデンウイークが終わります。29日と4日にイベントに出て、後は働いてました。まあ、いつもとそんなに変わらないっちゃあ変わらないのですが、よく動いたし、動いた分…

4月に読んだ本 ②

もうお風呂入ったしあとはラジオ聞きながら寝るだけです。 4月に読んだ本は一冊だけかと思っておりましたら、手帳見たら月頭にあと二冊読んでおりました。 あん ドリアン助川 ポプラ文庫 いろいろあって人生投げやりなどら焼き屋と、若い頃にハンセン病にか…