2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

531

こんばんは。 5月終わり! 体調すぐれずやけど、しゃーないよなー。世の中的に初めてのことがいっぱいあったんやもんなー。自分に甘くしよう。しかし、こないだみたいな夜中の腰痛はもうゴメンだ。絶対無理しない! 以前のような健全な食欲と料理意欲がちょっ…

530

こんばんは。 今日は古本屋バイト。私今古本屋でバイトしてるな〜と思うと嬉しくなる。 同じサンプラザ内の地下の「どん底」という喫茶店で休憩。 友達からのちょっとしたメッセージ。 濃く入れたコーヒーにザラメ多めに入れて甘くしたやつを製氷皿で凍らせ…

529

こんばんは。 昨夜、夜中に腰が痛くて目が覚めまして、結構な痛みだったのでビクビクしてたんですが、そろ〜っと寝て、今朝そろ〜っと起きたら、普通に動けるくらいにまで治まっていて、ほっとしました。違和感はアリアリです。 今日休みで良かった。ずっと…

528

こんばんは。 7時起床。仕事。 冷ご飯があったので、チンして塩昆布とごま混ぜておにぎりにして、めんつゆとすき焼きのタレの青のり混ぜた適当なタレを適当に塗りたくって焼いたやつ美味しい。 あと四個ある。ついでに豚肉残り度玉ねぎの残りを袋に入れて焼…

527

こんばんは。 7時起床。 仕事。 将来の夢を燃料に今の自分を燃やすことをやめよう。と今日仕事中に思いました。 今日はお米をよく食べました。満足。

526

こんばんは。今日は休みでした。 9時30分起床。遅く起きた。 ケイゾク、映画まで見終わる。 洗濯。 焼きおにぎり。 午後、ワールドエンズガーデンに。久々でなんかちょっと緊張してしまった。 行けて嬉しかった。 帰ってきて、晩ごはん。 そら豆の炒めもの。…

夢の話

…書こうとしたら忘れてしまった。

525

7時起床。 本屋の仕事。仕事に来ると、二言三言の会話をいろんな人とする。 しょうもないへまをあっちこっちでやらかしていつも汗をかいています。 本を読んでて、すごくすごく、明るくなる言葉に出会った。書いた人は、多分そんなに明るい気持ちで書いた訳…

524

8時起床。 本屋の仕事。めっちゃ人多い。 本もたくさん売れている。 でもちょっと心配。 どうしても、集まるところにぎゅっと集まってしまうのかな。 自分はもう少し、様子を見ておこう。 昨日苦労した似顔絵、依頼主からオッケーをいただきホッとした。 野…

523

今日は遅く起きて、洗濯などし、午後は頼まれた似顔絵を描いて直して寝て、を繰り返しました。何回か外に出ようとしたけど。うーん。 17時過ぎにスーパーへ買い出し。 食べたいものが思い付かず、とりあえず豚肉と、なんとなくクリームチーズとフルーツ缶。 …

つらつら(523)

仕事が始まってうれしいです。 でも、働けば体は疲れる。人に会えば会うほど、追いつかない気持ちが増えてくる。なぁ。ということを今考えています。 いやぁ、マジねむい。 頼まれた似顔絵はんこの似顔絵がぜんぜん似なくて困っています。 描いては寝転び、…

522

こんばんは。ていうかおはようございます。 昨夜は仕事から帰ってきて、どっと疲れて、暴食後、お絵かきしてたら夜遅くなってしまって、寝ました。 疲れたからか、汗をかいたからか、全身かゆくて大変でした。夜中目が覚めると手首の内側がめっちゃかゆかっ…

521

こんばんは。 7時起床。今日は、午前中noteとBASEを更新して、部屋を少し片付けました。 14時から仕事。6時間労働。 なんかね、私がやっていいのかどうか曖昧な仕事があって、そのへんをはっきりさせたいんだけど、やりすぎてもやらなすぎてもアレで、どうな…

520

こんばんは。 今日は労働後、晴れていたし、お散歩〜と思っていたのですが、帰宅して、畳んだ布団にもたれるいつもの態勢になるやいなやスーーっと眠りに落ち大変気持ち良かったです。 労働後、なぜにこんなに眠たくなるんだろう。自覚してる以上に疲れてる…

519

こんばんは。 映画「パターソン」を観ました。 とても好きです。静かで穏やかで優しくて。パターソンさん優しい。パターソンさんの持ってるお弁当箱、めっちゃ良い。欲しい。 今日の晩ごはんは、サバ缶の唐揚げです。リュウジ先生のツイッターから拝借したレ…

518

こんばんは。 7時起床。 「よその思い出」をnoteにup。 そんで、また新しい小説を書き始めました。 「よそ〜」は、途中くらいから、もうほとんどノープランで、朝起きて、ボヤ〜っとしてその時思い出したことをもとに書いてました。そのやり方でまだやってみ…

517

こんばんは。 なんか今日は閲覧数がやたら多かったんですが、何かあったんですか? さておき、 8時起床。小説をnoteにUp。 みんなのひとはこのzineに載せる文章を書いてみつづみさんに送る。 知り合いの古本屋さんから、君の通販のページには古本が出ておら…

516

こんばんは。 今日は予定通り外出無しで過ごしました。買い出しもなく、コンビニ行っただけです。 今朝、小説が一応完成しまして、noteにちょっとずつ載せていこうと思っています。その①を本日載せました。 「よその思い出」①|ハレクモ #note https://note.…

515

こんばんは。 7時起床。製本2冊。 10時から新刊本屋で仕事。8時間みっちり品出ししたら、最後の方クラクラするくらい疲れました。 夕飯。普通のチャーハンと中華スープ。味覇があれば何でもできる。 次は19日出勤なので、また3連休だ。 明日雨か。 多分外に…

514

8時起床。小説を直す。もう、最後のところ。 製本三冊、発送、など。 製本は、根気が持たないので一日三冊が限界。たいした作業ではないのですが、一時間ぶっ通しで集中できる作業とそうでないのがある。好き嫌いではないと思うのだけどどうでしょう。 箱に…

513

7時起床。小説を少し直す。もうちょっとで終わりそうだ。 1か月振りに、本屋で仕事した。新刊の方。開店の準備。お客さんずっといないので動いていない棚に、本を出した。 開店したとき、久々に、本屋に来たお客さんはどう思うのか、自分の感覚が鈍ってるの…

512

今日は7時30分起床。寝坊したのに昼下がりに眠くて昼寝、さらにまだ眠くて9時前なのに寝る準備完了した。 小説書いて、BASEのブログ書いて、こっちのブログ書いて、製本して、荷造りして。 発送までは行かなかったけど。 明日から仕事始まる。急に連絡あって…

小説ちょっと載せます

BASEもnoteもSNSで告知しないと更新しても誰も気づかないんだけどそれもいいなと思います。今日はSNS休み。その分ブログ書きます。 今書いている小説がもうすぐ終わりそう。出来たらまたnoteに公開しつつ、紙版も作ります。 それの一部です。 ↓ 階段を降りる…

511

7時起床。小説を書きました。 朝ごはんはトースト、コーヒー、プラごみを出す。 昨日届いた冊子を製本するために、表紙と挿絵の版画を厚手のトレーシングペーパーに押してみて様子を見る。 毛布を洗濯。 noteに「スマウ」をコピペして無料公開、製本した冊子…

510

本日は7時起床。小説を書きまして、朝ごはんはおにぎりと、キャベツの味噌汁。昨日餃子作った材料、キャベツとひき肉しか冷蔵庫にない。 家にあった板の残りで本棚を増設しようかと思いまして、板にペンキを塗りつつ、洗濯など。 ぽんつく堂さんにお願いして…

509

帰ってきた! 早速、商店街に買い出し。 淡路島のnekiさんに発送の準備とメール。 エルマガジン社さんから掲載誌と書類が送られてきていて、お返事を書く。 美容院予約。 そして餃子。 あとね!火曜日のラジオでメールが読まれたよ!うきゃー!

507

たびすずめさんにたのまれていたはんこと、みんなのひとはこの最後の注文分の発送をした。 そろそろ灘に帰るので、荷造りぼちぼち始めようと思う。 まだ仕事が本格的に再開ではないのだけれど、やっぱりものを作ったりするのには、灘の家の環境がとても良く…

505

やることなくなっておっさんずラブ観た。一気に。勢いでパート2も観始めたけどそっちは乗れずにすぐやめてしまった。なんで乗れないのかと考えたら、牧くんが出てないからだった。牧くん観たさに、ネトフリで林遣都を検索。なんかそういうのゴールデンウイ…

504

そろそろペースを上げたいところだけど、まだひとつ動いたら一回休む、くらいみたい。 緊急事態は延長されたけど、本屋の方はもう少しあとで今後の動きが決まるみたい。4月に宣言が出たときは、出てすぐに休業が決まったから今回もそうなると思っていたけど…

503

今日は前からアカウントだけとってあったnoteをいじったり、一時閉店していたBASEをいじったりした。 ぽんつく堂さんに「スマウ」と「奥の部屋」の印刷をお願いしている。出来上がったら、表紙とできれば挿絵も加えて製本する。奥の部屋はこれで二回目の装丁…