2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 今日の出来事 完

ツイッターがしんどいのでこっちに書いて行こう。 9時 おはようございます。起きました。コーヒー入れます。 10時32分 コーナン横到着。マスク無し。ペンキと刷毛を買った。桜、ベンチ横の木が満開になってる。ハトが目の前でイチャついて飛んでいった。 赤…

3月30日

明日は休みだ。 何しようかな。 はんこは作るけど。 いつものコーナン横の川べりで本でも読むか、晴れたら。マスクもほしいしな。 今日の昼頃行ったらもう売り切れてたから、朝行かないといけないかな。 並んでたら、多分諦めてしまうと思うけど。 近くの古…

3月30日 本

読書に勢いがついてきた。世間の影響もあるのだろうか。わからないけど。同時に、日記を書く勢いも出てきたようです。 『ありがちな女じゃない』エッセイ 共感するところがなくてはじめ読むのがしんどく感じた。中盤で作者が自分の文章の中にのめり込んで行…

3月29日 ごはん

昨日の焼豚丼の衝撃が忘れられない。 お弁当も焼豚。焼豚とレタスと玉子焼。元町のポエムでコーヒー。 こないだバイト中にお菓子の話をしたからそれからすごいお菓子を食べたくなって毎日お菓子食べてたので今日は一旦休み。 セブンイレブンで、オクラを何や…

3月29日

新刊屋。 先週末と比べてお客さんぐっと少ない。レジも暇。ただ、私の担当しているビジネス書売り場はいつもとそんなに変わらない感じがした。 17時に終わり、店で久しぶりに本を買った。 なんかまた、暗い方に気持ちが入りそうになっているので、これはどう…

3月28日 ごはん

朝食は時間なくて食べられなかった。お昼は、新刊屋が終わってくもんに行くまでの隙間に、摩耶駅のベンチで、セブンイレブンのあれをやった。今度会ったとき話しますけどね、それぞれ単独で食べるより美味しいよ。 くもんは本日最後でした。半年間、助かりま…

3月27日 ごはん

ちょっと前の、食べても食べてもお腹すくやつはどこに行ったのか。 8時起床。 コーヒー。 メールしたり、はんこやったり、洗濯したり、ノート付けてたりしたら昼。 肉じゃがの余りで作ったカレー。 14時。 喫茶店でチーズケーキとコーヒー。クリームチーズの…

3月27日

休み。 最後の仏像教室だったけど、休むことにした。 私が接客業だし、教室には体調を崩されている先生と、生徒さんもご高齢の方が多いから、私が余計なものを知らず運んでしまってはいけないので、というのは言い訳で、本当は、先月2ヶ月ぶりに伺ったとき、…

3月23日

よく歩いた。 私のストレス発散法は、氷を食べること(結構、変に思われるので人前ではしないようにしていますがボリボリガリガリすると気持ちいい)、歩くこと、書くこと、小さい買い物をすること、などです。 風文庫さんに補充に行って、はんこのオーダー2…

3月22日 ごはん

朝、ごはん炊いたから炊きたてごはんで卵かけご飯と小松菜の煮浸し。おべんと。わかめご飯と鮭のバター焼きと卵焼き。またたまご。デザートのプチトマト。でもほんまは生のプチトマトあんまり好きちゃう。小松菜は、私はいつも煮汁を先に沸騰させておいてそ…

3月21日

手紙を出した。 たまに、何を考えても悪い想像ばかりしてしまって落ち込むことがあって、少し前にもあって、今まではたまにやしそういうこともあるやろうと放っておいたのを、この間のは何かちょっと気にかかって、こねくり回したりじっくり眺めたりという作…

3月20日 春分の日 ごはん

春分の日がきたってことは新潟の友達がもうすぐ誕生日。 本日はガッツ☆ヲンでお店番。店で出すホットサンドの具を作りました。 コンビーフのポテサラは前に作ったやつより美味しくできた。玉ねぎの量を少なくして、いもを長めに茹でてマッシュポテトぽくなめ…

3月20日 夢

とある場所で変な人見つけてその場にいた子どもと一緒に「変な人いたー!」つって大笑いしたあと、別の場所(テレビ出演者の楽屋の廊下)で千葉雄大と東ちづるが陽気な孫とお婆ちゃんで、めっちゃ笑かしてくるから三人で大笑いする夢。 笑い疲れた。

3月19日

新刊屋→古本屋 古本屋でバイト中、別の古本屋さんが店主さんをお茶に誘いに来られて、店主さんが行ってしまって、バイト二日目にして2時間ほど一人で店番した。 た、の、し、い! やっぱり、お客さんとの距離が近い。電話でも、近い。 新刊の方にも活かせる…

3月17日 ごはん

もう言ったかもしれませんが、作りおきのコールスローとチーズ(チェダーチーズが私は好き)を挟んでホットサンドにしたらまじ美味いから。 わかめご飯のおにぎり2個。鮭の焼いたの、厚揚げの味噌汁、ご飯。念の為に買ったみたらし団子。お腹パンパン。

3月17日

本日から三ノ宮の古本屋さんでのバイトが始まりました。帰ってきて、ジワジワと嬉しみが。 kbちゃん、誘ってくれてありがとうございます。 本をこんなに毎日、何年も触ってて(離れたときもあるけど)よく飽きないな〜と自分でも思うけど、新刊でも新古本で…

3月16日

5時間労働。手紙を書いて、納品書と請求書を書いて郵便局に出しに行ってお米買って帰ってきてご飯作って食べて、履歴書書かなきゃ!と思ったらもう余りが無くてコンビニ行って、ついでに甘いものも買っちゃって、書いて、時効警察の新しいやつアマプラで観な…

3月16日 夢

赤ちゃんを預かる夢を見た。 しかしその赤ちゃんはお餅みたいで人間の形はしていなかったけど確かに赤ちゃんだった。抱くと気持ち良かった。 初めて見る感じの夢だった。

3月14、15日 ごはん

鶏肉の照り焼きの残りコールスロー小松菜、他野菜と半熟玉子の汁トースト目玉焼きなんちゃってフォーあんバタートーストコーヒー焼きそば汁の残りコールスロー、トーストは角からちょっとずらしたところで切ると喫茶店のモーニングぽくなるね。 あんバタート…

3月14日

部屋の配置変えたの効果があるみたい。 本屋の仕事の時間が短縮営業で減って、仕事が終わらない。だから余計にお客さんのことよく見るようにしないと。本出しマシーンにならないように。 あとちょっと思うところがあって心理学とかメンタル系のサイトを見て…

3月13日 ごはん

フレンチトースト2枚。小松菜煮浸しと残りの出汁にうどん。タレに漬けて冷凍していた鶏肉としめじとネギで照り焼き。ごはん。味噌汁。コールスローなくなったけど気に入ったので今度はツナでまた作った。酢とレモン汁の加減が分かってきて美味しくなった。 …

3月13日

超早く布団に入ったのに寝れなくなっちゃった。 新しい文章を書き始めました。書き終わったら、また読んでください。

3月12日 ごはん

仕事から帰ってきて食べるごはんは準備に5分とかからないものを用意しておく。用意っていうか、昨日は4袋88円のそばを茹でて出汁に揚げ玉とネギとあおさのり入れただけ。揚げ玉は良い。 ひき肉とキャベツを炒めてホイコーローもどき、わかめと豆腐味噌汁、残…

3月11日 ごはん

小松菜うすあげの煮浸し豆腐わかめ味噌汁キャベツカニカマのコールスローブロッコリー茹でたの。いただきものの美味しいお米。地味ごはん美味しい。 安売りしていた白い食パンはトーストよりそのままが美味しかった。フレンチトーストにしたら美味しいかも。…

3月11日

部屋の中で、自分がいちばん長く座っている場所の自分の背後がやたら散らかっていることに気づいたので座布団を移動して、部屋の隅から中央が視界に入るように配置した。 結構長めに視界に入らないと、散らかってるって気づかないらしい、いや気づかない振り…

3月10日

うれしいことが続いてたのですが本日ちょっこし現実を見せられる出来事が。バランスバランス…。ここで片付けてしまえばいいのだ。満月は見えなかった。

3月9日

パスタをレンジで茹でられる容器があっていつもそれを使っていて、水の量を調整するメモリが一人前、二人前、と付いていて、最近うまく茹だってないことが多くてなんでかな〜嫌だな〜と思っていたのですが、さっき原因がわかりました。食べるのは一人だけど…

3月8日(A面)

今日も普通のいい日だった。みんながそうであればいいのにと思うけどなかなかそうもいかないのかもしれない。ご時世はあれだけれども、ここのところ気持ちが割と穏やかだから、誰でもいいからなんか話したいとか茶飲み相手とか酒飲み相手とかに良ければ、い…

3月7日

今までに食べてきたたこ焼きの中で、美味しくないのなんて無かったけど、今日はっきりと、「私はあなたがいちばん好きです」と言いたいたこ焼きに出会った。お母さんが田舎のスーパー、マルエーの売店で買ってきてくれたやつは、これに近い味がしたんだと思…

3月6日

マルハチのお菓子の棚に、これ私しか買う人おらへんのんちゃうか、というくらい全く動いてなさそうなお菓子がある。私は神戸に引っ越す前から、新商品であったそれが割と好きだったのだ。なのにこっちに来たら、はやくも値下げられて88円均一コーナーの端っ…