2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

210131

最近よく寝てる間に首を痛めるんだが、どうしたものか。枕かな?寝方が悪いのかな?歳のせいかな? 明日から2月。 ここまでは一人で突っ走ってたような印象がある。これからどうなるかは分からないけど、やってみたいことはいろいろある。生活も、作ることも…

211030

昨日出来たもの。 一枚目の方は、前に、元から黄色味掛かっていた紙を古びた感じに加工したくなって、何となく作っていたものを見つけて、それに刷ったらいい感じに出来た。 紙の方を先に、思いつくままに加工しておくのは良いなとった。版画とか栞を作ると…

210129

昨日はみつばち古書部のお店番でした。 二箱借りてたのを一箱に減らしてきました。 昨日もいろんな人が来てくれたけど、いい町です。 最近、地元の西脇市にも楽しそうなお店ができ始めているみたい。 田舎では、小さい古本屋が長くやっていくのは大変かなっ…

210128

最近よく見ているYou Tubeは、HANABIRA工房さんていう人の、ミニチュアの喫茶店とかを作って行く動画です。 細かいところへのこだわりがすごくてクラクラするのと、そうやって作るんやー!!という興奮。 工作欲が湧いてきて、工作好きな人が落ち込んだとき…

210127

今朝見た夢は、前に夢に出てきた「ハンバーガー君」と知り合いになって、夢の中での友達みんなでそれぞれバンドを組んでスタジオで演奏し合う、という楽しい夢。 ハンバーガー君は前に見た夢の中ではあんなに有名人でみんなの憧れだったのに、その夢を見たこ…

210126

月に一度、気持ちの落ち込み気味になるときがあって、昨日がそれだったけど、ひとりでいる間はそのことに気づきもしない、仕事に行って、少しややこしい電話に出たりとか、少し機嫌の悪そうな人に話しかけてしまったとか、普段なら気にもかけないことに傷つ…

210125

よく寝た…。 晴れてる!暖かい! 三日間の雨で、季節が進んだね。 朝寝坊を許すのは立春までにしよう。 それまではたくさん寝よう。 昨日飲みながら読んだ漫画。良かった。 合間のページに出てくるコナリさんの飲酒エッセイ漫画が面白くて笑った。 新しい蔵…

210124

移転した1003さんに行ってきた。 上村亮太さんの「背表紙の拍子」という展示が観たかった。本棚の中に偽物の本の背表紙が混ざっていてそれを見つけるという。普段本棚ばっかり見ているのに、半分くらいしか見つけられなかった。 すごく面白い体験だったな。 …

210123

古本遅番終わって、昨日は朝から揚げ物が食べたかったので夕飯にチキンカツを作って食べた。 正しい食欲に動かされて作った料理はやっぱり美味しい。 あと1食分冷凍してある。 1月の蔵書印を彫った。 1月もう終わりだけど。 去年の秋から少しづつ積み上げた…

210122

昨日は新刊早番だったな。ああ、そうだそうだ、昨日は本が山盛りで残業したんだ。あっそうだ、遅刻もしたんだ。トホホ。そんで疲れて、仕事終わりに神戸駅のサンマルクカフェでデニッシュにソフトクリーム乗せたあまーいやつ食べて、そのままオーダーはんこ…

210121

レモンをはちみつに漬けて置いといたんだけれども、レモネード的なものを飲みたかったのに、焼酎お湯割りになってしまいました。美味しい。飲み過ぎ注意。 昨日も細々としたした作業を夜までちょこちょこやり、白菜と厚揚げを炊き、カニ鍋の出汁で雑炊をしま…

210120

昨日、頂いたカニを鍋にして食べました。 カニというのは、特別に美味しいですな。普段カニ食いてぇ〜とは別に思わないのに食べるとなんであんなに美味しいんでしょうか。 昨日はあのあと、栞展用の栞、全部包装まで終わらせて発送できるように準備しました…

210119 ②

と、言うてたんですが彫りました。 前から下描きしていた版画の案。 こういう感じの初めて。 どんな版画になるかな〜。 お腹空いた!

210119

さっきごみ捨てに外に出たらなかなか荒れた感じの天気だったけどなぜか部屋の中には陽が射し込んで穏やか。 今日は休みなので何しようか色々考えたのですが、引きこもり決定です。午後に買い出しには行こう。 昨日の作業あれこれ 中華はんこ発送できたので今…

0118

明日休みだ〜。わ〜い。 新刊書店はそこそこの人出。売れ筋の資格の本が休んでる間に売り切れてて焦った。 昨日は朝ちょっとだけ余裕があったのでフレンチトースト焼いた。 帰宅後、買い出しに行って、また細々とした作業。もうすぐいろんなところに旅立って…

0117

昨日は仕事前にはんこを3つ彫った。ウェブショップに出す用。 はんこ本体を作る以外の、包装とか値札とかもできればぱっと見てかわいい方が良いだろうということで、こっちは本当に知恵がないので考えるのに苦労する。古本屋の上の階のシモジマに行くと、こ…

0116

仕事終わりに灘駅のチェーンの喫茶店でオーダーはんこのデザイン案をひとつ描いた。依頼主さんと相談しながらぼちぼち進めて行くことになる。まず、一歩進んだ。 しかし、そこのコーヒー全然美味しくなくて笑ってしまう。また行きます。私には、岩屋のポエム…

0115

とんど焼き見に行った。 地元のとんどとはだいぶ雰囲気が違っていたけど、近くの友達も来てくれて久しぶりに話せたし良かった。 友達は新興住宅地に育ったのでこういう風習をあまり知らないと言っていた。神社やお寺が身近ではなかった。それを聞いて、新興…

0114

今日は新刊→古本掛け持ち。終わったら八幡神社にとんど見に行く。年末からとんどのことが気になってて。どんなんかな〜。 新刊は今日から一時間だけ短縮営業。 風邪予防、引き続き気をつけよう。 昨日の夕方。17時頃。影絵みたい。 昨日は持ち手の作業をまと…

0113

8時くらいになると部屋のカーテンしていない窓に晴れていると朝日が差し込んで部屋中眩しくなるんだけどそれがないと起きる気になれない。今日は差し込んだ。 昨日の作業はまぁまぁ進んで、中華柄の大物は彫り完了、ウェブショップ用の彫りに入った。 今日は…

0112

起きたら雪降っていた。しっとりめの雪。エアコンつけた。雪の日の曇り方は普通の曇りより一段分厚い感じする。 昨日は新刊通し。昨日の夜、通しの日は、それだけで疲れてしまうからなんにも作れない、自分で作ることがないと一日何をしたのか分からなくて虚…

0111

朝起きたらヤカン一杯お湯を沸かして、朝飲むコーヒーと仕事に持っていくお茶を入れる。一日通しで仕事のときは、お弁当と休憩用の飲み物も用意する。 今日は、おにぎりと白菜クリーム煮、紅茶。休憩室にレンジがあるので温かいものが食べられてありがたい。…

0110

昨日は古本屋遅番。 朝イチではんこ彫り。ちっちゃいの2個と中華柄。中華は複雑系の大物。楽しい。 終わってから散歩して、ご飯作った。白菜のクリーム煮。冷凍していた野菜をほぼ使い切ったのでまた買い物行かないと。火曜か水曜辺りに。 古本屋は相変わら…

0109

昨日は寒かった。今日も寒いっぽい。さすがにエアコンつけた。昨日は-2℃〜1℃くらいだったみたい。今日もそれくらいかな。 仕事終わりに今年初ポエムで新しいはんこのデザイン考えてきた。 ウェブショップに出すためのやつ。 ユザワヤで版画用紙とはんこを調…

0108

昨日は新刊のあと古本へ掛け持ち。 サンプラザのベンチでおにぎり食べようと思ったら屋内のベンチは満員で、仕方なく外に出た。そしたら意外と寒くなくて、昨日は寒くて風が強かったけどそこは駅とビルとで周りを全部囲まれているせいか風が全く吹いておらず…

0107

夢を見た。世田谷ピンポンズさんと善行堂さんと一緒に世田谷さんの曲をギターで演奏するというもので、でも私は全然弾けなくて、すみません〜と恥ずかしく思ってるけどピンポンズさんは、全然イイよという感じで微笑んでくれている、という夢でした。 優しい…

0106

ろうびき作業。意外と手間でまだ半分しか終わらない。 朝、早めの時間に彫りの作業をやることにしたら、その方が捗るのがわかった。 版画は、夜やると、なんかいい感じにできる気がする。 昨日は大物のオーダーはんこが彫り終わった。 また急に模様替えした…

0105

今日は気圧低いのかな。全然起きれなかった。起きたけど、もう9時。ゆっくり。 コーヒー飲んだらごみ捨てに行こう。 昨日から新刊屋も平日シフトだったけど割と忙しかった。荷物は少なかったので棚担当は暇で、レジの応援入ったりしながら過した。 レジの学…

0104

昨日六甲道の携帯ショップに行ったら混んでると思ってたけど誰も居なくてホッとした。結局何も買わなかったんだけど、お店の人が色々教えてくれたのでそっちを検討してから、また行くことにした。 パソコンがもうダメで、完全に動かなくなる前に早く次のをと…

0103

年末年始の4連勤が昨日で終わりまして、私の通常営業が始まりました。 連日8時間労働しんどかったけど(5時間労働に慣れた身体では)、おかげで棚は整いました。スッキリした。 あと、カフェで余ったケーキを食べさせてもらった。ようわからんケーキ(くるみ…