2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日

【メモ】 ここのところ【メモ】という日記を書いてますが、これは次に作る冊子のネタになります。ネタというか、この毎日のメモを見て日記を書き直します。日記を書き直すとはおかしな話ですが。 8時〜16時仕事。コミックと学参。夏休みになってどっとお客さ…

7月29日

今日は、ちょっこしへこむことがひとつ、とどっぷりへこむことがひとつ。 どうやって、浮上したらいいんだっけ? と思ってたら嬉しいこともあった…。 へこむことが引き金になって、常々不安に思ってることが大波になって襲ってくる。動けなくなる。 こんな時…

7月28日

【メモ】 今日は六甲バイト。17時まで。来るたびにもう二度と来たくないと思う。 今日はお弁当はなしで、昨日買った塩メロンパンを食べた。バターたっぷりのパンを食べたかったので。パン美味しい。 昨日のお弁当はとうもろこしご飯がなくなった寂しさをこら…

7月27日

【メモ】 11時〜18時仕事。 朝がゆっくりなので家事するか、喫茶店にモーニングに行くか、とか思っていたけど昨日の疲れが溜まっているのか気付いたら時間がなくなっていた。 昨日六甲に登る送迎バスの中で、街に坂道が組み込まれている土地で暮らすこと、「…

7月26日

【メモ】 今日は六甲。 どっぷり疲れた。 昨日のとうもろこしご飯はタッパーに分けて冷凍しておいた。一つを解凍してお弁当に。 昨夜は寝る前、水声社から出ている『小島信夫批評集成 私の作家遍歴』の一巻目の保坂和志の解説を読んで、それから本編に突入し…

7月25日

【メモ】 8時〜16時仕事。家を出るのは7時過ぎで今までは言うても涼しかったのですが、今朝はいよいよ暑くなったな〜、としみじみ思う。車の生活だと暑さ寒さをかなり回避出来るので、これは10年振りくらいの感じかも。 今日は荷物がたくさんあった。ずっと…

7月24日

「BLUE VALENTINE」 ある夫婦がだめになっていくんだけど、彼らが出会って愛し合うようになるシーンと、もうだめなんだけどどうにかならないか藻掻いてでもやっぱりだめだ…というシーンとが交互に映し出されて、二人の生い立ちや育った環境、そのせいでそれ…

7月24日

【メモ】 多分9時くらいに起床。 フルグラ。コーヒーを入れる。マグカップに乗せるだけのドリップバッグ。 洗濯、アイロン、片付け、掃除等をラジオを聞きながらうだうだとやる。 あ、起きてから11時過ぎまでネトフリで映画観たんだった。 「BLUE VALENTINE…

7月23日

【メモ】 8時〜14時仕事。雑誌、コミック、芸術書を出す。しばらくは色んなところの品出しが続きそう。 帰宅後、昼食と夕食を同時に摂る。野菜のかき揚げと冷やしうどん。 少ない油でも上手く揚がった。一人分の量が分かってきた。 また夕方にすごい眠気。一…

7月23日

もともと食に興味がないというか、食べ物に情熱を持たないのだけど、越してきてからはまともに料理をしなければ毎日を精神的に維持できないと感じて、やっている。 姫路のときは、徒歩3分以内にお惣菜の美味しいスーパー、コンビニ、調理済み食料品がたくさ…

7月22日

【メモ】 8時〜14時仕事 地下のセリアで煮物用と漬物用の小鉢を買う。 帰宅、カレーうどん 雨激しい、外出の支度完了後ちょっと横になったらそのまま寝てしまった。 18時灘温泉。 露天風呂で1.3時間ほどぼんやりする。考え事いろいろ。 20時水道筋商店街 交…

7月21日

今日はというか今週はがんばったので、自分がんばったな!と思ったのですが、前の仕事辞めたとき、もうがんばらない、と決めたのにがんばってもうたな〜、と思いました。 それに昨日、人に、「がんばって」と言ってしまったな…。 そこでちょっと考える。 前…

7月19日

昨日の夜は寝たのは1時を過ぎていたのは久々だった。 今朝、起きて、シャワーをして、洗濯機を回して、回してる間に昨夜借りた本を読んでいた。良い本というか、心に残るものというか、気持ちが揺さぶられるものというのは、私の場合はいつも寂しさと結びつ…

7月17日

今ちょっとだけ書店員とは別のバイトを掛け持ちしているのですが、そちらのバイトは正直好きな仕事ではなくのっぴきならない事情のためにやってるのだけど、だからこそ学ぶところが多い。私はもういい歳なんだけれど、今までこんな怠け者の楽観人間でよくや…

7月14日

この間彫った版画。 これは、だいぶ前に書いた「おくのへや」という文章に出てくる子、私の小さい頃の写真をもとにしたものです。 下書きは以前に出来ていたのですが、なかなか彫れなくて今になりました。 なぜ彫れなかったのでしょう。 自信が出なかったの…

7月12日

今日もたくさん歩いた。ついつい目的を作ってしまうのが貧乏性やなと思う。 通販にコツコツ作品を上げているが全く売れない。とは言え他の人に比べたら品数は少ないのだが、それでもたまに売れてくれないとやる気もなくなるので、もう年末に向けたやつを作っ…

7月11日

「ゆるい」は複雑だなぁと、新しい職場について思いました。長く続けるなら、その複雑さは退屈しなくていいなと思いました。複雑さの中に入っていくには、あと一言二言、こちらから、それぞれの状況に切り込んでいかないといけないなと思いました。 今月は、…

7月9日

久しぶりに文章書いてます。 引っ越しとかその前後のこと。 頭の中に今考えてることを書こうとするけど書き出してみると少し前のことが出てくる。それにつられて結構前のことも出てくる。今考えてることは引き金になったけど文章にはならない。今考えてるこ…

7月8日

今日は仕事帰りに歩いて1003さんに行きました。 見つけたこの本、とても面白そう。 訳が岸本佐知子さんということで手に取ってみたのですが、解説を読んでみると、作者自身も翻訳家であり、ストーリーや小説の骨組みや作者の主観よりも、その時書こうとして…

7月6日

ワールドエンズガーデンさんで毎月第一土曜日に開かれている映画の上映会に行ってきました。 「シーズンチケット」という映画で、少年二人がサッカーの試合のチケット(高くて簡単には買えない)を買うための費用をどうにかして貯めようと悪戦苦闘する一年間…

7月4日

昨夜見た夢は3つ、一時、三時、六時半に目が覚めて、覚えておきたいなと思う、思い切らないうちにまた眠ってしまった。でも少し覚えているのは、どの夢もたくさんの人が出てきて、多分みんな知らない人で、大勢で一所に居て、何かを待っているとか、作業して…

7月2日

引っ越し完了しました! 引っ越しを考え出したのは去年の秋くらいでした。実際に動き出したのは今年に入ってからで、姫路から実家に戻り、仕事を辞めて。 それから新しい仕事と家を探し始めました。 ほとんど同時にそれらが決まって、具体的な日程を考えて。…