2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

先日ワールドエンズガーデンさんで買ったこの本。 読んでたら、本が作りたくなってきました。 しばらく妄想しよう。 週末、皆様ご安全に。

9月24日  9月に読んだ本②

『寝ても覚めても』 柴崎友香 河出文庫 最後で主人公が動いた動き方が、なんか自分に似てるような気がして他人事とは思えないというか、他人事も何も小説の中の話なのだからそもそも自分には関係ないんだけど、関係してきてしまいそうに感じた。 その行動に…

9月17日〜23日

11時。起床。 洗濯。はんこ。髪を切る。 23時。 帰宅。 アナログフィッシのライブに行ってきた。 いつも、この人達のライブはそうなのだけれど、脳みそがビカビカするほどいろんなことを考えた。どうしても音楽の枠の中だけでは考えられない。自分の中からい…

9月22日

最近本グッズの話ばかりですが、もう少しお付き合い下さい。 ネットショップ、少しずつ足して行ってます。写真が素人過ぎてなんともいえません。誰かにご依頼しようかしら。 https://harekumo.thebase.in/ お恥ずかしいですが今のところ、これです。 なんか…

9月21日

さてさてー。 昨日息抜きできたので今日からまた作ります!籠もるぞ! はんこ彫りは一段落で、木彫りブローチ作りに戻ります。合間にはんこ押し。 ブローチ、上手くできますように!

9月20日

今日寒かった。 皆さん風邪などひかないで下さい。 息抜き大切。 話を聞いてもらえるのは嬉しい。好きな人(こと、場所)を自分の好きなように好きでいること。 ありがとうございました。 冷麺食べたい。 これは何日も前の夕焼け、このあとに星が出る。星の…

9月19日

かばんに押してみました。 黒いところが分かりにくいので昨夜更に彫り込んだのですが。これは自分用の試作品。明後日くらいには完成するだろうか。 ネットショップの方、すこーーしずつ更新していってますけどまだお買い物できる状態ではないです。 牛歩です…

9月18日

で、出来たのではなかろうか…。 とりあえずご飯食べてから見直します。 疲れたー!! 一週間と2日、お疲れ様でした! 見て頂いてありがとうございました。 まだ続きますが…とりあえず…ビール🍺

9月17日

はんこ本体の方は黒くてなんやらわかりませんが、積み上がって参りました。終わりが見えてきました〜。

9月10日〜9月16日

日曜の夜からやり出した消しゴムはんこは、ちょっとやっかいなことになりそう、彫り出さないとわからない。下絵の段階ではどれだけ苦労することになるのかわからない。 仕事。 16時休憩。 パンに挟まってたソーセージが辛かった。辛いのイヤー!! 22時。 帰宅…

9月15日

今日は仏像彫刻教室でした。ちょっと疲れてしまったのでここまで。 インクをいろいろ試してみたく、近くに巨大画材屋さんなどが欲しいです。 なんか暑い。 もう土曜日ですね。 明後日、私は大阪にライブを見に行きます。アナログフィッシュの。 最近久々のア…

9月14日

今日はここまで。 40分くらい。冊数はそんなに増やさず微調整しました。 あと数冊タイトル入れたいけどいいのが思いつきません。これどう?というのがあったら教えて欲しいです。

9月13日

積読消しゴムはんこ。 今日はここまで。1時間。 何冊増えたかわかるでしょうか?

9月13日 9月に読んだ本①

『パレードはどこへ行くの?』 鈴木志保 平成26年 秋田書店 涙が止まりません。 子供の頃の自分の枕元にそっと置いてあげたい。

9月12日

ちょっとわかりにくいですが、今彫ってるやつです。積読。これも何らかのグッズになります。 彫り始めからここまででトータル五時間かかってます。 あまりの細かさに全く進まないので、出来上がりまで何時間掛かるか記録しとこうと思います。 毎日ちょっとず…

9月11日 9月に観た映画①

『カメラを止めるな』 本当に。 本当に。 マジで。 面白いからみてほしい。 これ、下手に感想を書くと初めて観たときの面白味が減ると嫌だなーというのがあるので書きませんけど、もう一回観たい。今度は誰かと観たい。二回目同士とかで観るのも面白いのでは…

9月10日

ひとつ叫ばせてください。 わたしはー! 彫るのがー! 好きー! ありがとうございました。 おやすみなさい。

9月3日〜9月9日

保坂和志のトークがYouTubeにたくさん上がっていて、それを流しながら寝ている。保坂さんの話すのを聞いていると小説が読みたくなり書きたくなる。 4時〜5時くらいに目が覚めて、まだ保坂さんの話が聞こえている。藤野可織「おはなしして子ちゃん」を読みか…

9月7日

みつばち古書部お店番でした。 3時半くらいから3時間、お家の人の帰りを待ちながらなのか、中学年の学校帰りの女の子がじっくり本を読んで行ってくれました。 話しかけても良かったのだけど居づらくなってしまったら残念だから、座って読んでいいよ、だけ言…

9月5日

宣伝、失礼いたします。 9月7日金曜、みつばち古書部お店番でございます。本の補充に加えて、消しゴムはんこで作った本のグッズを持っていきます。 ポストカード レターセット そして、みつばちの本とハレクモ出品物購入頂いた方に、特典ペーパーお渡ししま…

9月4日

台風でした。 ほんとにずっと引きこもって、情報も入れず作業してたので姫路がどうなってたのかもよくわからないけど、関西でも東寄りの方は本当に大変だった。早く戻りますように。 東京の駄々猫さんから、昨日荷物が届いていた。中身は、鎌倉のたらば書房…

9月3日

ひと仕事終えました。 大作の消しゴムはんこを彫り終えました。 やって良かった〜、しみじみ。 頼んでくれた、たびすずめさん(@tabi_suzume)https://twitter.com/tabi_suzume?s=09 ありがとうございます! 今週納品して、商品になるのはいつくらいかな。楽し…

9月1日 8月に読んだ本④

『ハレルヤ』 保坂和志 短編集。 もう、本当に最高だった。感想なんて書けない。猫が亡くなったことをきっかけにして書かれた小説だけど、ここに書かれた猫たちは生きてる。だって、読み終わった今すごい幸せというか、歓びを感じる。 最後の「生きる歓び」…