2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

文豪の似顔絵はんこ作ろうと思って(アイデアを頂いて)描き始めたら、今日勤め先の店長から似顔絵のはんこ作ってって言われて、ノートがおじさんの似顔絵だらけになった。 はんこにするには、もっとデフォルメせなあかんよな〜。 しかし店長のがダントツ似…

2月29日

言葉がまとまらないけど、探せば、息のしやすいところはあるよ。自分の周りに息のしやすいエリアを、狭くても絶えず作って、必要な人に入って来て欲しいよ。私も、そういう人が作ってくれてる安全地帯に、空気とか、雰囲気とか、場所とかに助けられてるから…

2月25日

私がツイッターでつぶやくことはイベント出店などの宣伝がほとんどで今月は出店がないので特につぶやくことがない。 言うことが宣伝ばかりだといつもなんやらひっきりなしに外へ外へ活動している人みたいな気に自分でもなってくるけど、家で黙ってる時間の方…

2月24日

今日は用事も兼ねて、近くで歩いたことないところを歩いた。阪神の南側と阪急の北側、気になるものが目に付いたらそっちにフラフラ歩いて行ったり… 豚肉ときのこを山盛り、にんにくとバターで炒めた。とても久々にジンジャーエールを飲んだ。 ドロヘドロおも…

2月23日

待ってたお仕事メールが迷惑メールフォルダに入っていた。ガーン。 小島信夫の「美濃」を筆写している。する前は、えらい大変なことだろうと思っていたけど始めてみると、意外にもそうでもなく、何なら黙読とそんなにスピード変わらない。それは、小島信夫の…

2月22②

アマゾンプライムで内村さま〜ずが配信されていて、なんかこどものときから割とウッチャン好きだった。優しそうで。内村さま〜ず、もう10年以上続いてるらしく全部見るのは大変なんだけれども、今ウッチャンは50歳過ぎているそうで、益々優しそう。そしたら…

2月22日

お仕事メールの返信が来なくて落ち着かない日々。自分も返してないメールとか、あるのに。 はんこも版画も文章も、頭の中ではもっといろいろ出来るはずやのに。出来ひん。 大根の甘酢漬け、小松菜と豚肉をさっと炊いたやつ、春雨サラダ、ホットケーキ、ひじ…

2月18日

昨日作りかけてた大根の煮物は少し焦げ付かせてしまった。そのままでも食べられないことはないが味が濃くなり過ぎ、具を足して別の物に作り変えようかと思います。 別の大根を甘酢に漬けたのがタッパーに入り切らなかった分を、ハムを入れてマヨネーズで和え…

2月17日

休日は歯磨きと飲食を繰り返してるうちに終わります。 歯磨きしながら、ブログを書いています。お行儀悪くてすみません。 新たなオーダーを一件いただきました。はじめて、個人でないご依頼主さまですが、やることはいつもと同じです。 こちらのご依頼主さま…

2月13日

今日の出来事 □三宮のJRの駅の前、そういえばしばらく歩いてなくて、今日見たらすごい工事してたんですね。工事現場や港にある、すごく大きなクレーンみたいなの、クレーンなんだろうけど、大きすぎて見たことなくて本当にクレーンなのかどうかわからなくな…

2月11日

今日の出来事 ○就活中の大学生と話す。明るい。いろいろ気を使って、ぼそぼそとしゃべるおばさんとの話題を探してくれていたと思う。ありがとう、若い人。 ○最近知り合った方とお茶。バイブスが合うので二人ともぼそぼそし放題。小声で話す。 ○マルハチで粕…

2月10日

粕汁作りたくて、野菜を買い出しに行くつもりにしてたのに仕事から帰って来たら眠たくなってしまった。 明日仕事前にあさいちでマルハチ行こうかな。 2時間寝たら元気になってお腹空いたのでトースト食べた。 昨日、手作りのマーマレード頂いた。 おいしい。…

2月9日

□逸脱する勇気 □あ。あげ玉買い忘れた。 □

2月8日 その②

高松の古本屋ヨムスの齋藤さんと飲んできた。小島信夫の話しをたくさんして、私、人とこんなに小島信夫の話しをしたことなかったけど、目の前のことに気を取られて話が行ったり来たりする、進まない、筋がない、「私」が偏在する、でもそれが当たり前、みん…

2月8日

言葉はそんなふうにでも、そんなふうでなくても、自分を守ってくれるし、いろんなところへ繋げてくれるし、粗末にしてはいけないと、なんか改めて思っている。 気持ちを、一括りにしない、ひとつの言葉でまとめない、絡まった一本一本をちゃんとバラしてそれ…

2月7日

おととい、水曜日、知り合いの人たちとの雑談で、〇〇の人は〇〇だから良くない、という、偏見しかない会話に巻き込まれてしまって、何も言葉が出なかった。 きっかけがあればいつでも何かにレッテルを貼って悪く言いたい人が大人になってもいる、近くにもい…

2月3日

言われて、あとになって、「あれよく考えたらめちゃくちゃ失礼やんか!」と思うことがあるのだが、言われたそ時に、なんとなく違和感は感じてるのに、その場の会話をスムーズに終わらせることに気を取られて流してしまっていることがたまにある。むこうも悪…

2月1日

クリスマス前に買った切り花がまだ、蕾だったのが次々に開いて、残ってくれている。 花とか鉢植えを買うのは、枯れたり萎れたりすると悲しくなるから、結構勇気がいるんだけれども、世話をしたり、元気な姿を見ると、なんとも言えない優しい気持ちになる。感…