7月13日

今日はご飯運がなかったな〜。不発。 部屋の片付け始めたら逆に一旦散らかることが避けられない。 でも焦っても仕方ないからな。 頼まれごとを最優先にするのは決まっているので、それができれば良いことにしよう。 明日は古本屋から新刊屋の掛け持ちなので…

7月12日

7時起床。 今日は新刊。たまにある7時間労働。 オーダー頂いた。わーい! とても久々の方から連絡をもらった。嬉しいな。 ここのところ、ネットショップも更新してないし、制作もしてないし、全部雨のせいにしてるんだけど、生活とか自分の頭の中とか、いらな…

7月11日

9時起床。 今日は古本屋の遅番。 コーナンへ買い出し。ネギ増殖用の植木鉢をまた購入。ネギばっかり育てよう。 来週大阪のみつばち古書部に3ヶ月ぶりに行く予定だったけど、キャンセルした。何が正しい数字なのかよくわからないけど、それよりも感覚が、気持…

7月10日

これ美味しかった。 素でもカロリー高そうやけど、イチゴジャムのせたら更に美味しかった。紅茶に合う。 7時起床。 今日は新刊、早番。 3日間休んでたので入荷した本が溜まっていた。ので出すだけで半日終わってしまったが、よく売れていたので良かった。 帰…

7月9日

8時起床。夜中3時間くらい寝られなくて起きてた。 今日は古本屋。ヒマ。ヒマなのに最後レジの打ち間違いした。 花森書林さんが営業再開されたそうで、行ってきた。なかなか戻らないね〜という話など。 戻らないね。 withコロナ、みたいなスローガンみたいな…

7月8日

8時起床。 4時間労働後、美容院。 オーナーさんが話しやすくこちらの好みも分かってくれるので、自分で切るのももう終わりだ。 ご飯食べて帰ろうかと思ったけど、何となく家で食べたくなったので、帰宅。 ひき肉の残りと昨日買ったもやしを炒める。私コレ、…

7月7日

二週間ぶりの全く予定のない休日でした。 9時起床。 手帳とノートを広げて、最近なかなか集中できない頭であれこれと考えた。 お昼はそうめん。 本を置いてもらっている淡路島の額縁とコーヒーのお店、nekiさんからここ何ヶ月かの売上メールを頂く。いつも、…

7月6日

5時30分起床。 新刊早番。 荷物少なめ。先月の月報を書く。いろいろと発注する。 夜は雨と湿気でしんどかったので、何も食べないで寝てしまおうかと思ったけど、冷蔵庫のトマトのことを考えたらお腹空いてきて食べた。 トマト角切り大葉千切りにごま油めんつ…

7月5日

7時起床。 今日は新刊。たまにある、8 時間労働。 土日はやっぱり人多いけど、やっぱ楽しいな〜。ありがてえ…。 麻婆豆腐作った。 豆腐やさんの豆腐があると気合い入る。 辛いのが苦手で、家にその時ある調味料で適当に作るんですけども、いつもほんのり和風…

7月4日

8 時起床。 古本屋。今月末に古本市があるみたいで、言葉はなくとも、何となく熱が上がってきてる感じがある。お客さんも、古本屋さんも。 仕事のあと、芦屋ヘ。風文庫さんではんこの補充と、オーダー品のお渡しに。 「みんなのひとはこZINE」を巡って、いろ…

7月1日

仕事後、散歩と牛乳パック回収してもらいがてら関西スーパーヘ。 せっかくなのでマルハチでは見ない野菜とかビールとか買ってかえる。マルハチより人口密度が低いので歩きやすかった。 かつおのタタキが小さい冊ひとつ100円であったのでそれ買って、それと冷…

1年

灘に越してきて一年経ちました。 西脇の家族のみなさん、いつもありがとうございます。 こっちで仲良くしてくれてるみなさん、本当にありがとうございます。 いつも自信がなくて、びくびくしながら生きているなあと思います。これで良いのかどうか、分かりま…

6月30日

今日は遅番。16時から新刊書店。 雨がたくさん降っている。お腹空いたんだけど、布団から起き上がるのがしんどい。スーパー行く予定だったんだけど、どうしようかな。食材付きたしな〜。 来年の春に摩耶駅にスーパーできるらしい。スーパーも入った複合ビル…

2020年6月

今月買った本。おととい清泉堂で鈴木翁ニの透明通信買ったので計五冊。 今月はかなり自分の体調とか気分の浮き沈みとかに注意というか、それは必ずこの先も付き合っていくことなのに、これまではいきあたりばったりの対処だったので、ちゃんと観察してみよう…

6月27日、28日

友達と飲んだ。人のいない濃いめの中華と居酒屋をはしごして、なんか色んな話をしました。楽しかった。その人はフリーペーパー作りの達人で、昨日の話も、次のフリーペーパーのネタとして使って頂けるそうです。楽しみです。 今日は新刊。ここ何日か空回りし…

6月26日

友達に借りた漫画がとても良かった! 「花と頬」 イトイ圭 https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/55300/ 友達は、私の知らない世界をたくさん知っている。 東京03のリモートコントライブのYouTubeを観た(2回目) 観てると平和な気分になるけど、内容も技…

6月23日

新刊書店。営業時間が通常に戻り、早番の出勤時間が一時間早まり、遅番の退勤時間が二時間遅くなる。 今日は早番。6時起床。 月末に向けて入荷量が増えてきて仕事が追いつかなくなってきた。 注文していた本を買う。 イーユン・リーの「黄金の少年、エメラル…

6月22日

休み。 今、一日の労働時間がだいたい4時間から5時間で、遅番のときは朝文章書いて、早番のときは夕方はんこ作るっていうリズムでやってる。 明日から新刊の方が通常営業に戻るのでさらに早と遅の間が開く。 ひき肉と茄子で味噌炒め。久しぶりに味噌汁も作っ…

6月20日

昨日は新刊。 忙しかった!CD担当のHさんが、本のこと以外が未だにおぼつかない特にレジ周りでの私の面倒を申し訳ないくらいに見てくれて感動する。そして彼は新人さんのレジの研修担当も兼ねていて、ピッタリ!と思う。 リュウジさんのアボカドカルボナーラ…

6月19日

7時起床。 本日は古本屋。 穏やか。 何なんですかね。そこに居てるだけで満足できる。週二回なのもちょうど良い。ありがたい…。 15時に終わり、三宮をぶらぶらしてたらかわいいシャツを見つけた。日曜日にまだあったら買う。 ぶらぶらしてたらお腹空いたから…

6月18日

今日は新刊の早番。久々だった。 今日も売り場をちょこちょこ変えた。おととい変えたところが早速よく売れていてやったー(^^)/と思った。 前から、アナログフィッシュというバンドが好きで。15年くらい前からかな。その頃は他にもいろんなバンドが好きでライ…

6月17日

昨日も今日もまっとうな一日でした。 モーニングしたり 天ぷらしたり はんこ彫ったり あと、ネギを植えた。

6月15日

9時起床。 寝床に入るの、早くしたんですけど、全然早起きできないです。ハハハ。 布団の中で、町屋良平の「青が破れる」を読む。1時間ちょいで読み終わる。 こういう小説が、人の気持ちとか自分の気持ちとかに敏感になってしまう小説を、もう随分長く読めな…

6月14日

9時起床。 5時40分に一度目が覚めて夢を見たけど忘れた。 オーダーはんこと、蔵書印のサンプルを彫る。 オーダーがあると、依頼主さんとやり取りできるのが嬉しい。 自分の作りたいもの作るのも楽しいのだけども、誰かの希望に沿うようなものを作ることも楽…

6月13日

8時30分起床。 またあれこれ考える。毒がちょっとずつ抜けていくといいんだけど。 古本屋が終わるとだいたいどん底で休憩して帰る。今日は三宮、すごい人出で、どん底が、あのどん底が満席になりかけたので、本読むの諦めて外に出た。 小松菜炊いたん、そう…

6月12日

明日は古本屋です。

夢の話

SUSさんの床で寝てた。とても気持ち良かった。テレビで氷川きよしが歌ってるのを聴いてた。 二度寝すると夢見がち。気持ち良かった〜。 そろそろ文章仕上げないとな〜。最後のところで止まってる。

6月10日、11日

10日は労働後、芦屋。風文庫さんに2ヶ月ぶりにご挨拶&納品。近況報告。 ちょっとだけど、通勤以外で電車に乗ったりいつもと違うところに行くとすごい気分変わるね。 晩ごはんはサバの塩焼き、玉ねぎサラダ。普通にご飯で戴こうと思っていたのですが、欲望の…

6月8日

昨夜は11時間寝たので昼間元気でした。 腰もだいぶ戻ってきた。 今日は遅番。荷物少なめ。 担当に付いて半年以上経ったけど、まだまだ見切れていないところがある。 出勤前に嬉しい連絡が入って、嬉しい。 webshopでお買い物してもらった。嬉しい。 明日は早…

6月7日

昨日は帰宅後すぐ寝てしまい、夜中に寝れなかった。 今朝は何とか頑張って8時起床。 古本屋バイト。 穏やか。 15時に終わり摩耶に戻る。商店街で買い物がてら路上のたこ焼き屋でたこ焼きとビール。お昼ご飯。店先でおじいちゃんと孫が何かの部品分解したりダ…