2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

8 時起床。 今日は古本屋早番。 久々の方がお店に来て下さり、古本屋のお店番お披露目できました。 仕事帰り、お豆腐屋さんが開いてる時間に水道筋に行けたので、薄揚げ購入。マルハチで小松菜購入。アレを作ろう。今晩はアレと、豚肉と玉ねぎをアレしてアレ…

7月29日

8 時30分起床。 4時間労働後、初めて入る喫茶店で一服。 岩屋のポエムさんは私は本当に落ち着いて読書ができるな〜、とそこに居ながら思ったのですがそこはそこでいい感じにガヤガヤしててそんな気分のときにはいいと思います。 夕方、はんこを納品に。受け…

7月28日

8 時起床。 今日は古本屋早番。 カルディでトマトソースを買って帰る。 家で茄子を炒めてトマトソースパスタ。 友達に送る荷物をまとめて手紙書く。 オーダーのはんこも出来たので、明日納品する準備。 新しいはんこを彫った。 火曜は手紙とはんこの日。

7月27日

6時起床。 今日は新刊の早番。 荷物少なく、今日は時間余るな〜と思っていたら、また棚をなんやかんやいじりたくなってあれこれしてたら時間も余らず終わってた。 仕事後、古本屋の皆さんと待ち合わせてお茶会。甘いものをたらふく頂き、あれこれおしゃべり…

7月26日

7時起床。 今日は新刊。一日通し。 仕事用の服を新調した。 オーダーのはんこが完成した。お届け前にもう一回仕上げの掃除がしたいのであと一日待ってもらおう。 美味しそうなピーマンを買った。きんびらにしたらとても美味しかった。肉厚で甘くてにがい。 Y…

7月25日

9時起床。 夜中、すごい雷でした。 今日は古本遅番。 穏やか。 図録を掃除していてパラパラ見ていて何となく、画家さんは下書きから出来上がりまでの過程の方を、本当はひらめいて描いてるんじゃないかって思いました。 辛いものが年々食べられなくなってい…

今週

こんばんは。 今週は割と、(私にしては)パッツリ仕事が入っていたので余裕をなくしていました。 今日は古本から新刊のはしごでして、朝ゴミ出しそびれ、お昼ご飯におにぎり作ったのに忘れ、みたいなダメな始まりでしたが、新刊の方でフェア台の入替え案に…

わかっていたけど

収穫するつもりで植えたネギを観葉植物として育ててしまっている。 可愛くなってきた、というより、毎日目についたときに水をあげているうちに、収穫するという楽しみが、毎日何となしに気にする対象があるという楽しみに取って代わられた。あれ。それが可愛…

ひとりごとです

あかん。考えすぎ良太郎が出てきた。 いらん気を回すと後で絶対落ちるからやめて〜。 これ…あれかな…、すぎ様登場するきっかけ見つけてしまったかも〜お〜。

7月18日

7時起床。 今日は新刊。たまにある7時間労働。 朝からやけに問い合わせ多いな〜と思ったら土曜日だった。土曜日にしては人少なかった。 こないだ店長がくれたバームクーヘン、めちゃめちゃ美味しかった。ねんりん屋って書いてあった。 一緒に働いているみな…

7月17日

今日は本当ならみつばち古書部のお店番に行くはずだったが、自分的に何だか怖かったので数日前にキャンセルさせてもらった。 その分補充用の本を沢山送りたいと思って、今日はちょうど神戸古書会館の即売会もあるし買い物に行こうと思ってたんだけど、朝東京…

今の感じ

東京で、今まででいちばん大勢の感染者数が発表されたり、関西でも毎日増えている。 感覚的には、前に緊急事態宣言が出たときより外に出るのが怖く感じている。 だけど、自分の調子は上がっているというか、生活や仕事のリズムを組み立て直してきてそれが完…

夢の話

家族に親戚に集まっているところに夏葉社の島田さんも居て、一緒にワイワイした。本の話もした。島田さんが素敵なはんこいっぱい持っててうちにある紙に押してくれたりした。はりきってきれいな紙を探しまわった。(私はそのはんこを番線印やとずっと思って…

7月16日

9時起床。何時就寝したか不明。 今日は新刊遅番。16時から。 昼に水道筋に買い出し。きゅうりを漬ける。今日の晩ごはんに。あとは冷ご飯あるからチャーハンかな。 オーダーはんこの下書きを描く。何個かアイデアを考えていて色々ラフを描いてだんだん固まっ…

7月15日

24時就寝。 7時起床。 労働。 の後、喫茶店で読書。前に買ってたイーユン・リーを読み始めた。 コーナンへ作業スペースの模様替えのための諸々を買い出し。 晴れていることに感動する。 2時間くらいコーナンをうろついて、帰宅後レモンチューハイのみながら…

7月14日

古本屋から新刊。新刊の最後の方で体力終わった。 朝、雨で早く目が覚めて、何となく部屋の模様替えを始めてしまった。 作業スペースの隅に押し込んでいた紙ものが気になっていてそこを整理ずっとしたかったけど放っていた。 全然収拾つかないまま出掛けて、…

7月13日

今日はご飯運がなかったな〜。不発。 部屋の片付け始めたら逆に一旦散らかることが避けられない。 でも焦っても仕方ないからな。 頼まれごとを最優先にするのは決まっているので、それができれば良いことにしよう。 明日は古本屋から新刊屋の掛け持ちなので…

7月12日

7時起床。 今日は新刊。たまにある7時間労働。 オーダー頂いた。わーい! とても久々の方から連絡をもらった。嬉しいな。 ここのところ、ネットショップも更新してないし、制作もしてないし、全部雨のせいにしてるんだけど、生活とか自分の頭の中とか、いらな…

7月11日

9時起床。 今日は古本屋の遅番。 コーナンへ買い出し。ネギ増殖用の植木鉢をまた購入。ネギばっかり育てよう。 来週大阪のみつばち古書部に3ヶ月ぶりに行く予定だったけど、キャンセルした。何が正しい数字なのかよくわからないけど、それよりも感覚が、気持…

7月10日

これ美味しかった。 素でもカロリー高そうやけど、イチゴジャムのせたら更に美味しかった。紅茶に合う。 7時起床。 今日は新刊、早番。 3日間休んでたので入荷した本が溜まっていた。ので出すだけで半日終わってしまったが、よく売れていたので良かった。 帰…

7月9日

8時起床。夜中3時間くらい寝られなくて起きてた。 今日は古本屋。ヒマ。ヒマなのに最後レジの打ち間違いした。 花森書林さんが営業再開されたそうで、行ってきた。なかなか戻らないね〜という話など。 戻らないね。 withコロナ、みたいなスローガンみたいな…

7月8日

8時起床。 4時間労働後、美容院。 オーナーさんが話しやすくこちらの好みも分かってくれるので、自分で切るのももう終わりだ。 ご飯食べて帰ろうかと思ったけど、何となく家で食べたくなったので、帰宅。 ひき肉の残りと昨日買ったもやしを炒める。私コレ、…

7月7日

二週間ぶりの全く予定のない休日でした。 9時起床。 手帳とノートを広げて、最近なかなか集中できない頭であれこれと考えた。 お昼はそうめん。 本を置いてもらっている淡路島の額縁とコーヒーのお店、nekiさんからここ何ヶ月かの売上メールを頂く。いつも、…

7月6日

5時30分起床。 新刊早番。 荷物少なめ。先月の月報を書く。いろいろと発注する。 夜は雨と湿気でしんどかったので、何も食べないで寝てしまおうかと思ったけど、冷蔵庫のトマトのことを考えたらお腹空いてきて食べた。 トマト角切り大葉千切りにごま油めんつ…

7月5日

7時起床。 今日は新刊。たまにある、8 時間労働。 土日はやっぱり人多いけど、やっぱ楽しいな〜。ありがてえ…。 麻婆豆腐作った。 豆腐やさんの豆腐があると気合い入る。 辛いのが苦手で、家にその時ある調味料で適当に作るんですけども、いつもほんのり和風…

7月4日

8 時起床。 古本屋。今月末に古本市があるみたいで、言葉はなくとも、何となく熱が上がってきてる感じがある。お客さんも、古本屋さんも。 仕事のあと、芦屋ヘ。風文庫さんではんこの補充と、オーダー品のお渡しに。 「みんなのひとはこZINE」を巡って、いろ…

7月1日

仕事後、散歩と牛乳パック回収してもらいがてら関西スーパーヘ。 せっかくなのでマルハチでは見ない野菜とかビールとか買ってかえる。マルハチより人口密度が低いので歩きやすかった。 かつおのタタキが小さい冊ひとつ100円であったのでそれ買って、それと冷…