2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

おはようございます。本日、みつばち古書部での展示が最終日で店番に行って参ります。 大阪まで出るのにまた新たなルートを開拓いたしました。 いろんな道がある というのは今の私にとってなんだか示唆的。早くて安くて移動楽ちん。 願ったり叶ったり。

2月26日

私は今やりたい事やら目標がはっきりした状態にあり、また環境が大きく変わりつつある。それで、割と自分のことで精一杯です。 今までの人生は(人生とか全然しっくりこないけど)八割方他人を羨んで生きてきた。 それがちょっと前に本当にやりたいことを見…

2月25日 制作日誌⑨

こんばんは。 今日はこんなものを作りました。 けしごむはんこのワークショップに向けてのはんこと、それを使ったポストカード。 インクパッドをはんこの上で重ねてグラデーションを作るというのをやってみたら上手く出来てテンション上がりました。 正直、…

2月24日

こんばんは。 昨日の調子狂いから抜け出せず今日もぼんやりしたまま仕事、帰宅後バタンキュー。3時間くらいウトウトしたりしたのちむくりと起き上がり、 カメを彫りました。 カエルも彫りました。 これは来月のけしごむはんこ教室のサンプルにと。 (ギャラ…

2月23日

こんばんは。 昨日があっという間で楽しくて盛りだくさんだったため、今自分がどこにいるのかイマイチ掴めていません。 春のせいにしてしばらくねていたい。 気持ちは全然前のめり。のめりにのめっているのですが、昨日手帳を忘れたか失くしたかしてしまった…

2月21日

(2/2日の朝書いてます)いよいよ、初展示の初お店番です。いろいろ雑貨作ったけど、楽しかった。 昨夜は、実演に向けて彫刻刀を研ぎました。研いだら自分の爪が凸凹なのも気になって、爪も研ぎました(笑)。 来月の件でもメッセージやり取りさせてもらって…

2月20日

本日休みでして、雑貨などの準備と合わせて来月の消しゴムはんこ教室の準備に取り掛かりました。 お仕事のメールで、非常にお優しく、かつ人をやる気にさせるメッセージを頂きまして、これから出来ればフリーでやっていきたいと思っている者としては、勉強さ…

2月19日

最近お知らせごとが多いので、ちょっとどうでもいいこと書きます。 今日の休憩時間いつものお弁当食べたあとフードコートでクレープも食べました。ペロリです。孤独のグルメのゴロウさんみたいにモリモリ、孤独のグルメごっこしながらたべたらいっぱい食べら…

2月18日

今週のみつばち古書部お店番企画に向けて、雑貨などせっせと作っております。 来週28日にもやるので、お時間合えば是非来てほしい…。 地元のおかし「ヘソまんじゅう」を用意して来てくれた方とのんびりお話したり(湯熊さんも何か素敵なおやつを用意してくれ…

2月16日

みつばち古書部の展示始まりました…。 昨夜はドキドキして寝不足でしたが、何とか早起きして、無事設営できました。 湯熊さんとの組み合わせも、出来上がってみると、不思議に合っている気がします。 短い準備期間でしたが、やり取りの中で、イメージが膨ら…

2月15日

明日いよいよ、展示の搬入。 とても早起きして、大阪に行かねばなりません。一応準備はできましたが、寝れるでしょうか?ドキドキします。 一緒に展示をする手芸古本湯熊さんの、ツイートやらいろいろで伝わるお気持ちに力をもらって、がんばってきます。

2月13日

新しいことを始めようとするとき何となく新しいノート買いたくなってします。 今Spotifyでサニーデイ・サービス聴いてます。懐かしい曲がかかると頭がそのころに飛んで気持ちがキュ〜っとなるけど、本当はそれより、そんなキュ〜なんかほっといてどんどん先…

2月12日 制作日誌⑧

16日からの展示用に作っている木の本、5冊目です。 今日手帳に描いた猫。 めくれるほどにクレイジー感出てきたこの人。もうちょいやなぁ。 インスタ用に撮るとこうなる

2月11日 制作日誌⑦

ずっとこの調子で部屋が大変です。もう何作ってるかわかりません。わかりませんが楽しいです。 SNS告知用にお知らせをまとめて見れるようにtumblrのアカウントを作りまして。なのでこちらではこんな感じの雑な写真とぼんやりしたことをしゃべりたいです。そ…

2月9日

また好きなラジオ番組が増えました。変なタイトルですが、人間愛に溢れた番組です。かかる曲が、すごく良いです。流行りのものや情報は何もありませんが、心に染みます。MOTTO!! 痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト| RNB 南海放送 今日はネトフリ…

2月8日

先程インスタグラムにてお知らせをしましたが、2月16日〜28日みつばち古書部にて「読みかけの明日」という展示をします。 手芸古本湯熊さんとの合同展です。 湯熊さんは布を使った豆本など作られていて、それを色々なアクセサリーに仕立てたりなど、滅法かわ…

2月7日 制作日誌⑥

深夜に更新。 ブログに載せる写真、いつも周りが散らかってたりしてますがどうかお気になさらず。 インスタとかに載せるときは、お気付きでしょうが背景白くしたり光を当てたりして生活感必死で無くしてますが、ほぼ同じ作業スペースです。ブログの写真が真…

2月5日 制作日誌⑤

枝から本が生まれてくる、みたいなイメージで作ってたんですけど、ただページがめくれていくところでもいいかもしれない。 ページとは。 ページを繰るのは、本を読んでいる人とは限らない。 風も木も、ページをめくりたい。

2月4日

近所のホームセンターでハンマーを衝動買いしたのですが、桜の生木が硬くて難儀してたのがめっぽうはかどって、買って正解でした。 日にちがないけれど、初めての作品展、せっかく時間と場所を頂いたので、精一杯やるだけだ。先のこと考えたらいろいろ不安も…

2月2日 制作日誌④

アジフライのことばかり考えていたら、ネットで見ているドラマでアジフライが登場し、アジフライ食べたよ、というメッセージを頂き、晩ごはんはアジフライでした。 さて、初めて生木を彫ってます。 これ、どうなるんだろ。上手く行く気が全くしません。イメ…

2月1日

無事、とは言えませんでしたが何とかかんとか引っ越しを終えまして、三度実家暮らしの人となりました。 姫路での二年は本当に良い経験でした。一人だからこそ出来ること、家族に甘えてる部分、いろいろ見えました。 また数カ月後、実家をは慣れる訳ですが、…