2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日〜9月2日

9時発の山陽電車。 本を忘れたがどちらにしても読めなかった。眠い。 10時元町着。元町映画館へ。2回目だけど、シンプルでいい映画館。 『ザ・ビッグハウス』 13時、センタープラザで五月病さんと待ち合わせ。カレー。SAVOYに行く予定だったが休みだったので…

8月30日

先程、飲酒を終えてダラダラしていたところとあるメッセージがあり、嬉しすぎて泣きそう。 この御恩は、いつか、必ずお返ししますと心ろに誓い、、、寝ます! 嬉しいよー! ありがとうございます!駄々猫さん!!

8月29日

イエーイ。 できたー。ポストカード。 うふふー。 ご褒美に明日は飲酒します。 イエーイ。

8月28日

昨日いろいろ買い込んで新しい消しゴムはんこ開発中。ポストカードとか、トートバッグとか作ります。 こちらはみつばち古書部関連のやつ。どんなのできるかお楽しみです。たびすずめさんとの共作!

8月27日 8月に観た映画

自転車に乗ると無条件に全力疾走してしまうの何とかしてほしいです。しんどいです。四十前です。 8月に観た映画 『ザ・ビッグハウス』 惣田和弘監督 アメフトのアメリカ最大のスタジアムミシガンの「ビッグハウス」を舞台にした「観察映画」。 私はスポーツ…

8月26日 8月に読んだ本③

本のはんこでいろいろ作ってみようと思い立つ。 本の感想をまとめたペーパーもやっぱり作ろうと思う。過去のブログを読み返してみたら結構いいこと書いてあったので元気出た。 『ものするひと』 オカヤイヅミ 小説家(バイトと兼業)の日常を描いた漫画。巻…

8月25日

新たな課題にチャレンジします。 できるかなー。 満月ですか。 自分勝手と思われても、変わりたい気持ちは止められません。

8月24日

思いつき。 ブログに書いてる本の感想とか本にまつわることをフリペにしてみつばち古書部https://twitter.com/irusubunko?s=09 で配ろうかな。 しかしブログの方は殴り書きなのでわかりにくいだろうから加筆修正が必要ですかね。 今日はとても久々の仏像彫刻…

8月23日

ずんだ団子 子供の頃柳美里の小説を読んだときに、中学生くらいにはなっていたかもしれないけれど、難しいし心情を理解するにはまだ歳も頭も追いついてなかったけど日本語として読めてはいた。それが最後のところで、全く理解できなくなってひどく驚いたこと…

8月21日 8月に読んだ本②

『素粒子』 ミシェル・ウェルベック ちくま文庫 最後まで読んでいたら人類が絶滅してクローンの世界になってしまったんだけど、面白いと思ったのはそうなってゆく話の筋ではなくて、主要登場人物の中年男性二人のそれぞれの孤独を書くのに、同時期に彼らと生…

8月20日

発行人のMさんが手作りで印刷、製本までされている『本と本屋とわたしの話』という冊子、今度のでもう14号も出ていて、毎号いろいろな人が、本と、本屋と、それらにまつわる「わたしの」話を書いていて、半年くらい前に、Mさんから書いてほしいと言われて私…

8月17日

朝も天気がコロコロ変わった。 何も言わないけど友はいろいろ気を使ってくれたと思う。 帰ってきて、すっかり疲れが抜けているのに驚いた。 残りの8月と9月は、予定を入れすぎないようにして、生活と作ることに、時間を使おう。

8月18日

はぁ。 自然はすごい。 すっかり、気分が切り替わってしまった。 ぼちぼち動き出せそうです。 とは言え、SNSとの付き合い方はまだ少し距離をおいていきたい。 ちょっと付いて行けてないくらいがいいのかな。

8月16日

友人宅に泊めてもらい、朝、「大地の芸術祭」会場の越後妻有ヘ出発。友人宅から車で1時間くらい。 自然の中、廃校、人の住まなくなった家、使われなくなったトンネル、あらゆるところに出来た変なもの。 午後からは雨と風で、キャンプは大荒れでしたが、何と…

8月15日②

無事北書店に来れました。 店内、新刊書店と古本屋の中間みたいな、なんというか、そこまで作り込まれてない感じがして、余白のあるといいますか。私は好きです。ここでしか買えないものと、何なら他の店でも買えるけど今はここで買いたいという本、選んでき…

8月15日

本日から新潟ヘ。しかしいきなり寝坊で始まりました! やってもうた。 今、一時間半遅れて新幹線。 遅れたもんはしかたない。 予定では向こうに着いてから一杯やるつもりでしたが間に合わないので車中からやる。 北書店だけには行く! ではまた後ほど。

8月13日

明後日から新潟に2泊するので、冷蔵庫の食品を片付ける。ネギを冷凍するために、ラーメン作りながら大量に刻む。ほろ酔いでネギを刻んだ。ラーメンにも大量のネギ。 料理はあまり好きでないけどもネギを刻むことに関してはあまり苦にならない。 帰ってきて、…

8月12日

今先月に出た保坂和志さんの『ハレルヤ』という小説短編集を読んでいる。それと、アナログフィッシュというバンドの『静物/Still Lif』というアルバムを聴いています。 保坂さんを好きになったのとアナログフィッシュを好きになったのとは、多分大体同じく…

8月11日

各方面に謝りたいことたくさんある。今、全然イケてません。 悲しいかな、そんなときのほうが本は読める。 しばらくツイッターから離れてみようかなと思う。思うだけかもしれないけど。 今日はこないだ起こった行き違いも解消できて嬉しい日だった。 来週、…

8月10日 8月に読んだ本

『いるのにいない日曜日』 三好銀 絶版 なんにも起こらないけど起こってるようで、変な出来事はあるんだけど、生活はなんにも変わらず今日も明日も続いている。 夫婦と猫の話。 バブルの頃に出た漫画だけども、この夫婦はどんな時代に生まれていても、こんな…

8月8日

先月からずっと疲れてます。スケジュール管理ができてないのと、暑いのとで。暑さはしかたないですが、スケジュールの方はもうずっと去年の後半くらいからずっと出来てない。 4、5年前に古本活動始めたときは今みたいになることを夢見てたかもしれない。よく…

8月4日

最近ともだちになった人はSNSやっていなくてガラケーで、今日花火ですごい人手だった三ノ宮でのまちあわせにヒヤヒヤした。今すぐにSNSやめるのは正直難しいけど、楽しい事もあるし、でもやっていない人、やっていても便宜上のみでそこで交わされるコミュニ…

8月3日

とにかく今日忘れたくないこと。 ちょっとした行き違いがあったときに、どうするか。行き違いを起こさせないように気を配るのことこそ大事と今まで思っていたけれど(それも大事だけど)起こるので、起こったときどう動けるか、何を思って、何をいうか。 行…

8月1日 7月に読んだ本③

『洒落』 輪佳 今、京都のホホホ座浄土寺店で個展をされているwacaさんのZINEを購入して読みました。 wacaさんはミュージシャンの世田谷ピンポンズさんのアートワークをされているのですが、この個展では額装されたwacaさんの絵が見れます。 私はこの個展で…