2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8時起床。 今日は新刊遅番。 起きてすぐ、はんこ彫り。お腹すいたな〜と思いながら2時間彫り、そのまま出品用の版画完成!ヤッター! 額装しないといけないので、灘にある額縁屋さん、FLYINGFRAMESを探して出発した。 入ってみると、年配のご夫婦でされていて…

8月29日、30日

29日 今日は古本屋遅番。 古本屋のお客さんはみんなゆっくり余裕があって、そこが一番新刊と違うような。 30日 今日は新刊通し。 umieとつながってるビルにあるサンマルクカフェが日曜でも大して混んでなくて、お昼休憩するのにちょうど良い。 買いました。 …

8月28日

8時起床。 10時美容院。髪切った。 ここの美容院は店長さんひとりでされていて、とても話しやすい方で、いろいろ気にしなくて良いので今までで一番行きやすい美容院です。友達に紹介してもらった。 お昼は六甲道駅の喫茶店でサンドイッチとコーヒー。 店長さ…

8月27日

今日は、古本屋から新刊屋へ掛け持ち。 新刊の店長がオーダーしてくれた似顔絵はんこを無事納品。 そして続けてまた新たにオーダーをくれる店長。 ありがたいのだけど、変にプレッシャーを感じてしまって緊張する。 でも今度は、下絵もあるので私は彫るだけ…

8月26日

昨日新刊書店のお客さんですごく本を楽しんでる人がいて、本探しを手伝っていてこちらも楽しかった。 今日は8時起床。 労働後、初めてのスーパーに行ってみた。業務用の品がたくさん置いてあって、普通のスーパーにないものがたくさんあって楽しい。 オーダ…

8月25日

10時起床。 久々にこんな時間まで寝てみた。 昨夜は1時就寝でちょっと遅かった。遅番でも意識すれば24時には床に入れるはずなので、それはがんばろう。9時間寝られるようになったのは良かった。 今日は新刊遅番。

8月24日

7時起床。 朝散歩。コンビニまで歩いてしめじと野菜ジュースを買う。 一昨日行ったカレー屋さんで食べきれなかったチーズナンを包んでもらったやつを、温め直して食べる。旨い。 作業机を片付けた。 蔵書印を作ります。 9月のデザインも決まってきました。 …

8月23日

一人でできることと一人ではできないこととどっちが多いかな。

8月22日

7時起床。 めっちゃ寝た。 気持ち良い。 睡眠ありがたい。 朝散歩は休み。 コーヒーを入れながら、一昨日買った豚肉を漬け込み冷凍処理。 今日は古本屋早番。 向かいのカード屋さんにオープン前からお客さんがたむろっている。 うちのシャッターの前にもお…

8月21日

6時起床。 朝散歩。 近くのローソンで野菜を買う。 絵を少し書く。 今日は古本屋早番。 落ち着いているように見えると言われた。 しかし昨日も今日も焦って行動が混乱した。今日は混乱したあと、無意識に、起きた出来事同士を勝手につなぎ合わせて勝手にスト…

8月20日

6時起床。今日は新刊通し。 朝作ったおにぎりが今日も美味しい。具は昆布です。 休憩前にややこしい雑誌の予約の電話を受けてテンパった。テンパりから回復するためにスマホでおそ松さん見る。 おそ松さん、かわいい。そんでくるりの懐かしい歌を聴いて、回…

8月19日

8時起床。 今日は朝から仕事なので散歩は休み。 お客さんがこんにちはって言ってくれると嬉しい。目を合わせてくれると嬉しい。 労働後喫茶店でプリンとアイスコーヒー。 プリン良いよねー。 本読もうと思ってたけど、なんかすごく眠かったので、帰宅後布団…

8月18日

8時起床。 昨夜も良く寝られた。 朝の散歩が効いてるのかな。良く寝られて不安が減るって書いてあったのでしばらくやってみようと思ってるんだけども。 寝付きが良いというのはとても安心する。寝付きが悪いと、自分だけ世界に取り残されて拒絶されているよ…

8月17日

6時30分起床。 久しぶりに夜中目覚めず眠れた。 知人のRさんの案内でRさんの地元の土産物屋に、いとうせいこうさんと一緒に行く夢を見た。朝ごはんにうどんも食べた。楽しかった。 ◇早起きしたので、はんこが出来た ◇迷宮入りしていたオーダーのはんこ、一個…

8月16日

7時起床。 今日は新刊通し、の予定だったけど休ませてもらいます。 休んでいいんだよ! と自分に言い聞かせながら。 とりあえず布団を干しました。 ゆっくりします。 朝、休むと決めて、日光に当たろうと思って外に出た。10分くらい、阪神の南側の道とか、公…

8月15日

7時起床。 今日は古本屋。早番。 ちょっと忙しかった。 しかし、まだ昨日の抜けっぷりに驚いている。昨日の早朝に抜けて、それから一日かけてどんどん本当に霧が晴れていくように気分が晴れた。今朝は更に晴れていた。 今回は暑さとか疲れとかも影響してると…

8月14日

8 時起床。 抜けた。 今回のというか、たまにくる気分の落ち込みはPMDDの軽いやつだと見ていいんだと思う。時期的には完全に当てはまるので。 毎月ということではないみたい。数カ月に一度。 まあ、一旦落ち着こう。

8月13日

7時起床。 今日は新刊通し。お盆なので。 昨日一昨日の入荷分を出す。 いやー。 不調。 不調が不調を呼ぶ。 実家、秋のお彼岸には帰ろ。 牛乳買うのを3日忘れている〜 ほえ〜 なんか最近ずっとこんなんですみません!

8月12日

朝4時〜6時に目が覚める。二度寝して9時起床。やや寝坊。 通販の発送。 お手紙を書く。 労働後、芦屋の風文庫さんに納品に行く。17時過ぎればなんとか外もあるけるがそれ以前は危険。 帰りに近くのSHOHANcoffeeさんに、一年ぶりに行ってみた。 コーヒー美味…

8月11日

9時起床。 今日は古本屋、遅番。 いろいろあった〜。 何年か前に、知り合いの人が周りの人を何人もツイッターでブロックしたことがあって、そのときは何でそんなことするんやと思って怒ったけど、よく考えたら、てかそんなによく考えないでも、わかることだ…

8月10日

ツイッターのアカウントを2つ持っていて、古本ハレクモじゃない方は鍵付きで自分しか見られないようにしている。いよいよしんどくなったとき用に、どこにも吐き出せないことを吐き出す用(笑) 4月、実家にいたときは、本アカウントのタイムラインに近づけな…

8月10

6時30分起床。 今日は早番通し。 連休なので2日続けて通し。 もう一歩もあるきたくない。 今週はもう一回通しがある。うん。 なんか、気づけば3週間まる一日休みって日がない。 とは言え、基本一日5時間くらいしか働いてないのでそこまで疲れてない……と思っ…

8月9日②

今日はがんばったのでビール2本! 菜っ葉のサラダとトマトソースのパスタ。 髪切りたい。 温泉行きたい。 寝たい。 久々にレジに一時間入った。 お客さんひっきりなしで、ずっとマスク越しにしゃべってたら酸欠になりそう。 レジ担当の皆さんはそれを一日中…

8月9日

7時起床。 今日は新刊通し。 お盆にぼちぼち入るけど、今年は暇かもしれない。 今朝、塩鮭をオーブントースターで焼いて、おにぎりを握った。 おにぎりは、ちゃんと作ると本当に美味しいもんやと思う。 具は多め。塩は混ぜ込むより握ったあと表面に振ったほ…

8月8日②

最近、朝ごはんがおろそかになっていて、そうするとそのままズルズルと一日のご飯がウィダーinゼリーとそうめん、とかで終わることが多いのでそれは良くない。ということで朝ごはんに簡単な汁物を作ることにした。 今日は中華スープ。 晩ごはんはトマト玉子…

8月8日

土曜日 9時起床 今日は古本屋遅番 シャンプーを切らしたのでドラッグストアまで歩く。遠い方まで。炎天下、しんどいとは思ってたけどしんどかった。しかし歩くのはやはりいいと思う。 神社を見つけた。 大石駅の南側の感じ、なんか好き。 手紙が届いた。 手…

8月7日

※注「疲れた」しか言ってない日記です。 6時半起床。今日は新刊早番。 昨日荷物が多かったからか。腰がちょっと…。 その他も元気がないので今朝からSNS自粛している。 見ない見ない。 疲れた疲れた。 疲れた状態で人の発信を見ると、明るいこと発信されてる…

8月6日

今日は新刊早番。6時半起床。 帰宅後、オーダーはんこの似顔絵の続き。 とりあえず出来はしたけども、これでいいのか迷う…。似顔絵難しいな。 ネトフリで忘却のサチコを見始める。 面白い。 孤独のグルメも好きで繰り返し見てるけど、私はお店とか一人で入っ…

8月5日

労働後、ポエムさんでオーダーはんこの下書き。似顔絵難しい。 水道筋に買い出し。 がんもを買う。 がんもを煮る。 豆腐屋さんの美味しいがんもなのでどうやって炊いても美味しいはず。 顔面を蚊に刺されました。

8月4日

今日は古本屋遅番。今日もよく寝た。夜中に細切れに目が覚めてしまうのは暑さのせいか疲れのせいか。もうしばらく睡眠第一で生きましょう。 困ったときは助け合い。 ご近所さんならなおさら。友達なら当然。 新潟の友から久々の電話。 彼女とは、年に一回、…