2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

マスクをして寝たら夜中に喉が痛くて起きることがなく良かった。予定より寝過ぎたけどええことにする。 はんこ彫ってたらめっちゃ咳出る。家で日中もマスクしてたらええんやな。 今日の出来事 □鍋を買った □富山に出張っていたはんこたちが帰ってきた。たく…

11月29日

15時頃に仕事から帰ってきて昼ごはん食べてひと休みしてたら眠くなって横になったら寝てしまって起きたら部屋が真っ暗で今、頭が止まった。は〜どうしよっかな〜。 これ、風邪じゃなくって花粉とかそっち系の症状だったらいいのにな〜。 今日の出来事 □夜中…

11月28日

二つある鍋のうちの一つが焦げた部分が加熱したとき赤く光っていてギョッとして焦げるにおいもひどいし今日味噌汁を作るとき危険を感じたので捨てることにした。燃えないゴミ。 子供のときは冬になると大人に「そんな格好で寒くないんか!」と毎日のように言…

11月27日

風邪を引きかけているかもしれません。 出店のときに使っていた「古本ハレクモ」の看板がいつからか見当たりません。その他、お出かけのときに使っていた小さいカバン、去年の冬に買ったモコモコのブーツ、コーヒー豆を挽くやつ×2、黒スーツ、などがなくなり…

11月26日

今日ブローチのオーダー品のお渡しで元町で待ち合わせした。同じように駅で待ち合わせしている人たちを見ていると、似た雰囲気の二人組がどんどん出来上がっていってペアになったらその場からいなくなる、というのが繰り返されておもしろかった。

11月24日

ぼちぼちイベントモードに突入でございます。 普段の生活と、前に比べれば落差がないようになってきたけど、もう少しフラットになったらいいなと思っている。気持ちが。

11月22日

家の片付けというのは単に散らかってない状態を維持することではなくて、自分が一日一日をその場所でどう過ごしているのか、またどう過ごしたいのかを、些細なところから、些細なところほど、客観的に観察して、その観察を積み上げていくことだと最近考えて…

11月20日

私の目の前で知り合いがクレーム電話をかけていて怖かった。でも電話を切ったあとに「は〜私口悪いわ〜」と後悔したり、はたまた「スッキリしたわ!」と急に爽やかになったりして、やっぱり怖かった。思ったことは言う人なんやということが分かって、ちょっ…

11月16日

冬物のコート着ました。 12月と1月の出店が決まりました。 あっちもこっちも、やりたいと思えてる間にやってしまおう、やらないと進まないどころかいつの間にか後退してしまってる、というような話をしました。

11月15日

こんばんは。 引き続き挫けかけていますが他にやることが色々あるので一旦忘れたことにして他のことやってます。視界の端に、「あー、壁あんなー」と思いながら。 季節がどんどん変わります。 暑いの嫌だとか寒いの嫌だとかついつい言ってしまいますが、本当…

11月13日

こんばんは。 風景を描くのが難しくて挫けそうです。絵も文章も。

11月9日

後で見返して気づく自分の誤字脱字って面白いので直さないでおきます。 さつまいもご飯炊きました。もう少し芋が歯応え残ってる感じを想像してたけど、柔らかいのも美味しかった。明日お弁当の日だから。糸こんにゃくと鶏ミンチの入ったきんぴらに、豆腐屋さ…

11月8日

8時に起きて窓を見たらえらい晴れているっぽいので布団を抱えて階段の踊り場に出て布団干した。 洗濯して、コーヒー入れて、飲んで、はんこ作って、洗濯干したりしてたら9時半。 コーナンまで歩いたら風は寒いけど日が暖かかった、ダイソーでお茶入れるやつ…

11月7日

商店街のお風呂屋の手前の八百屋の隣のたこ焼き屋でたこ焼き食べてビール飲んだ。もうすぐ日が暮れるけどこれがお昼ごはん。 スーパーでホットケーキミックス買って帰る。明日は10月22日以来の予定のない休日なのでホットケーキ焼いて食べるねん。生クリーム…

11月6日

初めてブックエキスポという出版社と書店の商談会のイベントに行ってきた。 思ってたより楽しかった。図書カードとかお菓子とかボールペンとかもらった。 公文のバイト行くと、子どものとき、勉強でわからないところがあっても何をどうわからないのか上手く…

11月5日 記念日

毛布出した。 暑くなるときも寒くなるときも季節の変わり目になると足とか腕がすごくかゆくなる。寝てる間に無意識にかいてしまうので足が傷だらけになる。夏と冬、気温の変化が大きいときはひどくて春と秋の緩やかなときはまだマシ。年中ムヒが必要。 今日…

11月4日

シチューにクミンパウダー入れたらカレーになった。 朝は起きたらすぐにお湯を沸かしてコーヒー入れてる間に出勤までの時間何やるか考えたりその作業が区切りになっていろいろ動き出せる。夜いつも時間の切れ目がなくてやりたいことやれないので、決めた時間…

11月2日、3日

公文の採点バイトのおかげでこの歳にして足し算がすこーし早くなった。 食欲旺盛。冬前だから説と疲れてる説があります。 12月の頭には新しい冊子出したいのだけど、靄は目の前にあるので書きたいことはあるんだけど、どこを掴んだらいいのかわからないし掴…

11月1日

10月頭から続いていた緊張が溶けてみつばちのワークショップが終わってからの月末の二日間は腑抜けていて、でもこういうのは一度徹底的にダラけ切らないと浮上しないのですが微妙に予定とかが入っていてまだいまいちダラけ足りません。 そんなこと言ってるう…