2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に読んだ本

『地鳴き、小鳥みたいな』保坂和志 講談社 今月はこの一冊だけ。でも、とてもとても、今後の人生に影響する読書体験になりました。 小説はこうあるべき、という思い込みを徹底的に剥がしにきてくれます。思い込みが深いと、だからうまく読めないかもしれない…

4月30日

閉じた状態の本は割とどんな素材でも作りやすいけど、ページがめくれてる最中を留められるのは木の良さかもしれませんね。 ていうか、昨日はみつばち古書部員として「どっぷり、昭和町」に参加してきました。 私は、七人のメンバーと共に「二宮君」として本…

4月28日

先日、善行堂さんに「おみぞ筋その後」を送らせて頂いたのですが、そのお返事というか、素敵な素敵な冊子たちを、送ってくださいました。う、嬉しい…!!どれも、作りから内容から、素晴らしいものばかりですし、何より善行堂さんのお気持ちが。 とにかくと…

4月26日

もうすっかりはまっております。ラジオ。高校のとき以来の文化系が爆発。読書のエンジンにもなりますよー。 京都の善行堂山本さんが「おみぞ筋その後」を読んでくださったようです。ありがたいこと言っていただきました。 はい、続けます。 今夜も、1つの原…

4月24日

強制終了って感じでたまにくる体が調子を整えようとしてスイッチ切ってしまう日でした、今日は。休日でしかも雨で、強制終了って割には、私のスケジュールを気にかけてくれた感はあるものの、それでも体調良ければ出掛けてただろうな、会いに行きたい人がい…

4月21日22日

昨夜京都から帰ってきて寝て、今朝起き抜けのひとことが「やったー。」だった。それほど昨日は嬉しかったんだな。朝起きて手紙を書いたりメールを飛ばしたりを一気にした、昨日一日で自分がまた少し新しくなった気がする。 保坂和志さんのトークイベントに行…

4月20日

なんと。 ブログの存在を忘れていました。そんなことあるんでしょうか。15日、淡路島から灘ヘ行ったあと、多分美しい光景をたくさん見て、ふわふわしたままだったんですね。今もしてます。 そんな中、一昨日はみつばち古書部店番でした。いつも通り穏やかな…

4月15日 16日

1日の中にトピックが複数あると逆に何も書けませんね。 15日、早起きして淡路島に行きました。本を置かせてもらってるNekiさんに。 こちらに伺うと、店主さんのご家族といつも交流させてもらうのですが、もう、それが楽しみなのです。 昨日はマクドナルドで…

4月13日

昨日(12日)、悪い意味で、青天の霹靂みたいなことがありまして、ああ、自分はまだ分かってないんだな…と、しんみりした気持ちになりました。しかしたまにこういうことがないと、すぐ調子に乗るというか、悪い癖を直せないというのか。直らんものですね、生…

4月11日

本日QuietHolidayさんで店番してきました。今までたまにお邪魔する程度でしたが1日居てお客さんを見て、自分の思ってきたお店のイメージと違うところもあって、店はお客さんで作られる、と改めて思いました。 閉店後のイベントにも寄せてもらい、私も興味の…

4月9日

9時に起きて11時から18時まで働き、帰宅後宇多丸さんのラジオかけてご飯作って食べ、ビールのみ、20時から22時までオーダー分のブローチの仕上げ作業、昨日終わらすはずだったのでずっと終わってないことが気掛かりで、無事終わってスッキリ、次はみつばち古…

4月8日

今日の昼もまたサイゼリヤに。おかげでフリペ淡路島限定版、ほぼ出来上がりました。ハンコ押してコピーして折れば完成。 そのまま、駅南側のブックオフに行くもあまりノレず、2冊だけ。ブローチ用のケースを買って、とても感じのいい自転車屋さんへ。その名…

4月7日

週末のサイゼリヤで3時間いてしまった。ごめんなさい。 フリペの下書きしてました。 淡路島限定版を発行することにしました。vol.1は自己紹介として、一箱古本市のことと姫路と神戸の好きな店について書きました。いつも一箱シーズンに出してるやつも、初期…

4月5日

11日、姫路のQuietHolidayさんで1日店番します。本日はお店の開け方とか、出されてるカフェメニューの作り方とか教わりに行ってきました。 今展示をされてることもあり、お客さんや、店主の長谷川さんに会いに来られる音楽関係の方とか、たくさんでした。 10…

4月2日

依頼されている原稿の文章書きに入りまして、元にするのは、このブログのどこかにも出てくるある日の出来事なのですが、また別の記憶のつながりから、最初の一文がポロッと出てきて、その日から書く事が決まりました、それが自分でもすごい好きで、その一文…