2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

3月ラストの日に、『3月に読んだ本』もう一冊滑り込みできるかなと思ったけれど無理でした。 今日はおひさまゆうびん舎さんとQuietHolidayさんに慌ただしくお邪魔したあと、神戸サンボーホールの古本市へ。3時間くらい粘りまして、10冊弱、買いました。目当…

3月30日 3月に読んだ本②

「大家さんと僕」矢部太郎 評判の通り、最後まで楽しく読めました。 ほっこりだけでなく、大家さんの中にバシッと一本通っている筋に、その時代を生きた人の不器用さが垣間見れました。若者と老人の心温まる交流、そんなものではなくてこれは、89年間東京で…

3月29日 3月に読んだ本①

今朝読み終わりました。 政治や社会の仕組みに「それおかしくない?」と思ってもそれをどこに届けていいのやら。政治家やお役所の仕事。企業や会社の責任。個人には何もできない。そんな空気に、嫌気がさしても、何をしたらいいのかわからない。それは政治や…

3月28日

さあ! 今日も張り切って暗く行きましょう! 昨日お花見をしました。花とお酒と、本の話を沢山。本業も趣味も本関係で同じ本仲間とおしゃべりしてましたが、それぞれ得意なジャンルや細かいところの違いがあることがわかって、とても参考になる会合でした。 …

3月26日

調子が戻って来たようです。 皆さんはいかがお過ごしでしょう。 明日は休日なのですが、姫路城の公園でひとり花見でもしようかと思っています。 ピクニックシートに本と酒を並べて夕暮れくらいまでダラダラします。多分。 お天気も良さそうですし、寒くなけ…

3月25日

淡路島のNekiさんに本を置かせてもらうようになって半年経とうとしていますが、先日新しく「四面書架」さんと言う方が、古本を置かれるようになるということで、(写真上)大変嬉しく思いました。 私はあちこちに出かけて行って、知らない場所に飛び込むのが…

3月23日

楽しい方です。 夕方、京都へ。善行堂へ。 行くと、お店は人で一杯で入れませんでした。それで表の均一台にへばり付いていたら、探していた本を見つけました。 善行さんとお話していると、詩ぃちゃん、ワカさん、おひさまさんに、らむださん、ピンポンズさん…

3月22日

春分の日は体の不調や気分の落ち込みがあるものなんだそうですな。私もおとといから体がかゆかゆなんですが、しばらくしたら静まるか、と放っております。花粉などの影響もありますしね。同じく不調を感じでおられる方いらっしゃるかしら、できることならゆ…

3月20日

楽しい休日を挟んでまた暗いことを言うブログに戻ります。 今月は本があまり読めてませんがもうじき月末なので、今月読んだ本、の記事をを書くために読もうとしています。読めるかな〜。 しかし、やはり日々の大半は暗いことでできていますよ。それを殊更感…

3月18日 19日

18日のみつばち古書部お店番から、19日は居留守文庫さんと一色文庫さんでお買い物して帰ってきました。 18の夜は、みつばち古書部員のヒロタ文庫さん主催のプチスナックヒロタヘお邪魔。ヒロタさんは料理人で、2000円という価格設定では安すぎるだろう!とい…

3月17日

昨日は、本屋として、お客さんの言葉に対して何もできないことに無力感を感じてしまったけれど、最後に本屋が好きだと伝えてくれたそのことには感謝しかない。 今日は私が好きで行ってる古本屋さんのことを改めて考えた。行って、本買って、お話して、自分は…

3月16日

今日、長い間、雑誌を定期購読してくれていたお客さんが、車の免許を返納するから毎週本を取りに来られなくなる、と定期を解約された。長い間ありがとうと。本屋さん来るの、好きやった、と。 こちらこそ、ありがとうございました。また来てください。 また…

3月15日

昨日は楽しかった。 今日は楽しくなかった。 今日何か嫌なことがあったわけではなく、楽しいことが何も起こらない日だった。 昨日好きな古本屋に行ったから楽しかった。 今日は? 試しに明日、意味もなくニコニコしていてみよう。 ここのところ、なんかこん…

3月14日

息抜き、でもありますし、栄養補給のようですよ。灘に行ってまいりました。 良い本と、楽しいお話で、明日からまた、がんばれます。 「楽しい」にもいろいろある。 気持ちが動くのを感じられることがいちばん楽しい。 ここにくると、いつも、今まで行ったこ…

3月12日

おもしろくないことは忘れてしまってまるで生活の中に無かったことにして、楽しみなことだけ、楽しかったことだけ考えて生活するクセがついているのだけれど、それはそれで、ちょっと味気ないというか、嘘臭いなという気がしてきた。 おもしろくないことでも…

3月11日 世田谷ピンポンズ

昨日酔っぱらって、ベッドの縁にしこたまぶつけた足の甲が不自然に腫れ上がっている、今朝赤く丸く膨らんでいたのが今は青みがかり中央部分が突き出たようになっている。 昨日聴いた世田谷ピンポンズというフォーク歌手の歌は「人には恥ずかしくて言えないこ…

3月10日

日付を越えて帰って来てすぐに冷蔵庫の霜取りを始めました。酔っぱらいの所業以外の何物でもありません。 今夜はおひさまゆうびん舎さんで世田谷ピンポンズさんのライブでした、酔っぱらいなのでちゃんとした感想はまた、しかし今日の演奏はいつにもまして染…

3月の予定 

ハレクモ 3月の予定 3月1日から、おひさまゆうびん舎さんで始まってます『手紙を添えて もうひとつの物語』に、本と、その本にまつわる思い出を書いた文章とで出品しています。本を買った人しか読めない文章です。今月いっぱいです。 http://ohisamayuubinsy…

3月9日

ブローチ彫ってます。 今週中に3個作りたい。出来たら4個作りたい。 ページのめくれるところ彫るとき、本当にページがめくれていくように少しづつ持ち上がっていくところ、いつもほほ〜となる。 今日は風呂に2回入った。出店や納品が近づいて、準備が忙しく…

3月7日

先日伸び切った髪を大胆目に切ったのだが割と失敗した。私は髪を自分で切っている。もう諦めてプロに頼むか、とも少しだけ思ったけれど、もう3年以上も美容室に行かずにやってきたのだ、なんとかなる。と毎日少しづつ修正していった。 完成イメージをファッ…

3月5日

今日のご飯は昨日のパスタと全く同じ具で味を変えて牛乳とチーズを入れました。すごいそれっぽいきのこクリームパスタになりました。レモンチューハイが進みますな。 買っておいたかぼちゃ、日持ちするだろうと油断してたら三分の一だめにしてしまい、ショッ…

3月4日

昨日作った炊き込みご飯の具はきのことブタ肉と野菜を適当に炒めたやつでそれを多い目に作っておいて、今日はそれをパスタにした。しょうゆ味。失敗仕様がないので美味しかった。 久々にいい匂いのする柔軟剤を買った。春だから。洗濯機まわそう。 スーパー…

3月3日

昼前に家を出て仏像教室、買い物、古本屋パトロールなどしていたらもう夜です。 今日のパトロールはまぁまぁ収穫がありました。今月のみつばち古書部か、みつづみ書房さん主催の伊丹のマルシェ、いなじん市に行く予定です。 https://www.facebook.com/inano.…

3月2日

そして、今月読み終わりたい本です。希望。 いつも四、五冊同時に読んでいて、進み具合は様々、二年くらいかけてやっと読み終わるものもありますし、途中で止めてしまうやつもあります。多分合間に別の本読んだりもするでしょう。 しかしそれは私の自由! 今…

3月1日  2月に読んだ本④

『波よ聞いてくれ』沙村広明 前から読みたいと思ってたんです。期待を裏切る面白さでした〜。連載中の作品なので新刊出るのが待ち遠しいです。 登場人物がみんなクセあるんですよ、ものすごい人間くさい。コテコテなんです、会話も。憎たらしくてかわいい、…