2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21.3.30

3月は明日で終わり。ヒャッホー。 文章を書くとき、よそよそしいというか、かしこまるというか、なんかよそ行きみたいな感じがする。ブログとかは、思いついたことそのまま書いてるだけなんで、そんな感じはしない。 しかし、私は、いつもやってる本屋の仕事…

21.3.27

春が落ち着いてきたからか、何となく心機一転という気分になってきた。 この前、友だちと神大の辺りを散歩してスッキリしたからかもしれない。溜まっていたことをたくさん話せた。 3月の頭はまだモケモケの上着を着ていたのが、ここ最近で綿のコートになった…

21.3.20

古本屋の早番。今日は眠い。 仕事終わりに、電話が掛かってくることになっていてそわそわする。 電話苦手。するけど。仕事なので。 掛かってくるまでそわそわして何も手に付かないので、借りている呪術廻戦を読む。 こないだ新刊屋で、アニメでやったところ…

21.3.19

起きたら春めいていたので散歩に行くことにした。 ついでだ、と思って区役所に行かなければいけない用事も済まし、スッキリした。 都賀川のベンチで一服していたら、諦めていたメールのお返事が来ていて、慌てて返信する。良かった…。 思いの外長引いた散歩…

21.3.18

最近新刊書店は春休みでお客さんが多い。 今日は、版元の営業さんも多かった。書店周りが解禁になったのかしら。何ヶ月も会っていない人も久々に来られた。 仕事は進まなかったが、なんか以前の調子が戻ってきたようで、嬉しくもあった。 今日はお弁当作らな…

21.3.17

ドニエで、ガトーショコラにアイスクリームつけて、マルハチで買い物、市場は水曜休みだった。ずっと着ていない服を、リサイクルショップに売ろうと思っていたけど持ってくるのを忘れた。 ドニエで、こないだおひさまさんで買った夏葉社の「サンライト」を読…

21.3.15

一週間分、溜めてブログを書こうとしていたけれども、一週間経ったら、どれも書くほどのことではない…という気がしてしまいました。 なので今日のことを書きます。 先月末くらいに、スマホが勝手に設定を変更して、アプリやメールの着信通知が、そのアプリを…

21.3.6~7

3.6 古本遅番 出勤までにはんこを彫り終えた。 キャベツとトマトと鶏肉のシチューを作る。 古本屋で、店番交代のときに早番の人とちょっとおしゃべり。最近はマンガの呪術廻戦の話をよくする。 鉄道雑誌のふくろ詰め 写真雑誌の掃除、札付けひと束 文庫ひと…

21.3.4 〜5

3.4 3月の蔵書印の下絵がやっと決まった。 新刊の早番、3日分の荷物を捌かないといけなかったけど、発注していた資格の本が多かったのですぐ出せた。新刊のFAX見る時間はなかった。 チキンカツを作った。胸肉はこうやって食べるのがいちばん好きかも。普通に…

210303

頭が散らかっていて部屋も散らかっている。けど、片付けの算段は徐々につき始めてはいるの。 苦手なことでもたまにあえてやってみると意外と楽しい、ってことはあるよ。 昨日は奈良に行った。 みんなと集合の前に、ソロ活動。 東大寺の戒壇院に行くつもりだ…

210302

筋トレせなあかん、と急に思い立って、You Tubeで簡単そうなやつを探して本の3分くらいやってみたら、その直後から足ガクガクで、夜にはひどい筋肉痛ですわ。 普段仕事でも生活でも歩き回るし階段も登るし、足は使ってる方だと思っていたので驚いた。ちょっ…

210301

3月〜。 晴れてる。気分が良い。 昨日も、新刊で水道筋読本のことをほめてもらった。この本のおかげで、原稿を書いたのは去年の10月くらいなんだけど、その時から今までずっと、大事なこといっぱい気づかせてもらった。何回でもお礼が言いたい。 今朝、起き…